2016-03-06から1日間の記事一覧

【書評】すべては「先送り」でうまくいく

大流行したのが記憶に新しい「いつやるか? 今でしょ! 」というフレーズ。このように、やるべきことは可能な限り早く取り組むべきだ、というのが世の中の常識です。しかし、著者フランク・パートノイ氏はこの本の中で、それが必ずしも正しくないことを主張…

セレンディピティ

セレンディピティという言葉は、『セレンディップの3人の王子』という寓話に感銘を受けた18世紀のイギリスの作家ホレス・ウォルポールによって作られた。この寓話では、旅をしていた3人のセレンディップ(現在のスリランカ)の王子たちが、その道中いくつも…

実用書だけで満足? 自分自身と向き合える『マイ古典』を持とう。

「古典」と聞くと、はるか遠く昔に書かれているものの、色々な分野の基本となる学問でいわば必読書のような印象を抱く人も多いのではないでしょうか。一方で、使われている言葉が文語だったりあえて難解な言葉が選ばれていて堅苦しく難解、あるいは「そんな…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら