Woman listening to music and dancing

「イヤーワーム」という現象をご存知でしょうか?
この名前は知らなくても「なんでか分からないけど、ある曲がグルグル頭の中で回って止められない!」という現象は経験があるのではないでしょうか。勉強中や仕事中など、集中しなければならない場面で頭の中をかき乱してくる厄介なアイツ。よく聴くお気に入りや直前まで聞いていた曲から1度どこかで聞いただけの曲まで、様々な曲があらゆる場面であなたの脳内に現れ集中力を掻っ攫っていきます。一度流れ出したら気になって仕方がなくなりますが、そう簡単には消えてくれません。
今回はこのイヤーワームを撃退するための方法を紹介します。

badge_columns_1001711脳科学的に解決方法は存在しない!

まず結論から申し上げましょう。イヤーワームについての研究は世界中で行われていますが、これを止める科学的な方法は未だ持ってわかっていません。
ロンドン大学の研究チームはMRIを用いた実験を行い、イヤーワームの起きやすさやそれを快不快どのように感じるか、そして不快なイヤーワームを止める能力を持つ人の脳がどのように発達しているかを調べました。しかし、別の研究によりイヤーワームが起きやすいとされたミュージシャンや音楽好きの人は脳の発達具合がロンドン大学のものと矛盾する結果となりました。この他、男性より女性の方が被害を受けているなど様々な研究結果が報告されていますが、脳科学的には解決方法は不明のままです。

90日でTOEIC835点、英語会議もストレスなしに。パーソナルトレーナー × 科学的トレーニングの『英語の90日』
人気記事

badge_columns_1001711イヤーワームを止めるには!

じゃあどうしようもないのか……。と嘆きたくなってしまいますが、ちょっと待ってください。この現象の原理はわかっていないものの、対処法はそれなりに研究が行われています。中でも効果があるとされているのが、ガムを噛むこと。
ある実験で、98人のボランティアにキャッチーな曲を聞かせた後、3分間その曲について考えないでいてもらうというものが行われました。
これを全く動かない状態、指をタップしながら、ガムを噛みながらの3つの状態で行った結果、ガムを噛んでいるときは他の2つの状態の時よりも音楽を考えてしまうことも「聴こえる」ことも少なかったそうです。既に何かを噛んだり口を動かすことが短期記憶や音を想像するのを阻害することは知られていましたが、音楽の脳内再生もこれによって止めることが出来ると証明されたのです。

Woman playing guitar on the beach

badge_columns_1001711音楽を持って音楽を制す

その他、イヤーワームを抑える方法として音楽を聴くことが挙げられます。
カナダ・モントリオールのマギル大学で音楽に関する神経科学を研究しているDaniel Levitin氏によると、イヤーワームはメロディやリズムがシンプルな曲の初めから終わりまでではなく、一部だけが繰り返されるそうです。
この為、
・その曲を一曲丸々聴くこと
・メロディやリズムが複雑(=イヤーワームになりにくい)な別の曲を聴いて打ち消すこと
などが対策として推奨されます。イヤーワームを起こしやすい曲、逆に打ち消してくれる曲など、自分なりに考察してみても良いですね。

***
ある時は楽しい気持ちにさせてくれるものの、場合によっては集中力を妨げる大いなる脅威となるイヤーワーム。
19世紀、エドガー・アランポーや「トム・ソーヤの冒険」のマーク・トウェインといった人たちも記録に残すなど、人類にとっては長いこと悩みの種です。メカニズムが解明されていない現段階では対処両方をうまく使って上手く付き合っていきましょう。

参考:
ScienceDirect|Tunes stuck in your brain: The frequency and affective evaluation of involuntary musical imagery correlate with cortical structure
Univercity of Reading|Listen up – new research shows chewing gum could remove that stuck record in your head
WebMD|Top 10 Songs Stuck in Your Head
CNN.com|Music:It’s in your head,changing your brain


京都大学農学部森林科学科所属。岐阜県立岐阜高校卒業。高校時代は剣道部、大学では体操部に所属。大の神社好き。年間60社以上参拝している。