英語上達の新しい形? 英会話カフェをためしてみた

Friends In Cafe

皆さんは英会話カフェをご存知ですか?

英語の勉強はしているけれど、会話をする機会がなかなか無い。 スクールに通うとお金も時間もかかるし、もっと気軽に英会話を練習したい。

そんな悩みをお持ちの皆さん、英会話カフェに行かれてみてはいかがでしょうか。 今回は、筆者が先日英会話カフェに行った際のレポートをお届けします。

badge_columns_1001711英会話カフェとは

その名の通り、お茶を飲みながら気軽に英語で話そう、というコンセプトのお店。 主要な都市には1店舗は出店されているようです。

尚、近場のカフェで先生と落ち合って英会話をする「カフェ英会話」とは異なります。

badge_columns_1001711入店から受講まで

今回は都内某所にある英会話カフェに行ってきました。

駅から徒歩3分、ビルの1フロアに入っていました。 扉を開けると、右手にPCが置かれた小さなテーブル、奥には丸テーブル3つに4脚ずつ椅子が並べられています。 カフェというよりは事務所の受付といった感じでしょうか。

数人のスタッフをお見掛けしましたが、全員外国の方でした。やりとりは英語オンリー。 はじめての受講だったので、まずPCに名前、連絡先といった生徒情報を入力するよう指示されました。

登録が済んだら、PC上でレッスン開始時間を打刻しました。 料金システムは後払い制で、最初の1時間+30分毎に課金されていきます。 退店のタイミングはご自由に、とのことでした。

badge_columns_1001711いざレッスン開始

壁際の棚に並べてあるカップにハーブティを注いでもらったものを受け取り、小柄な女性が一人腰掛けている一番奥のテーブルに同席しました。 私と同じ受講生かと思いきや、実は彼女が講師でした(!)。 マレーシア出身で、日本人男性との結婚を期に来日し、5ヶ月経つとのこと。 マレーシアでは英語は準公用語であり、彼女の話す英語は特にクセも無く聞き取り易かったと思います。

講師一人を受講生が囲み、自己紹介からスタートして、そこからどんどん会話が広がっていくというフリートークスタイルでした。 私が訪れたのはオープンしてすぐの平日昼過ぎで、最初、受講生は私と40代前後の女性だけでしたが、1時間のうちに2人の受講生が新たにご来店。 その間に話した話題は英語を学ぶ目的から趣味、日本の就職事情などなど、多岐に渡りました。

Young happy couple sitting at cafe and drinking coffee

badge_columns_1001711英会話カフェのメリット・デメリット

メリット ・安い とにかく安い。1時間あたり1,000円の設定のところが多いようです。 英会話スクールと比較すると1/5~1/7のお値段で通うことが出来ます。

・気軽に行ける 予約無し、準備無しで入店することが出来ます。 ちょっと時間が空いたから英語を話しに来たんだ、と実際に受講生の一人の方が仰っていました。

デメリット ・講師がプロではない スクールでは教材を元に多かれ少なかれ講師のトレーニングが実施されているようですが、英会話カフェは飽くまで英語でフリートークを楽しむ場。 講師の方の声が小さくて少し聞きづらかったのと、全員にバランス良く会話を振ったり、適切な話題を提示したりには慣れていないようでした。

・フィードバックが少ない どんどん会話が進んでいくので、その場で間違いを直してもらうことは難しそうです。 「ここの表現が分からなかったな」「こういう言い方は伝わらなかったな」ということについて、自分で復習する必要があります。

badge_columns_1001711思ったこと

途中から日本人受講生が増え、講師よりも彼らの方が多く発言していました。 英会話が苦手な私は途中から聴き手に回っていたのですが、英語を話す上で一番大切なのは、積極的に会話に参加するというマインドの部分なのだな、と感じました。

留学経験者だったり仕事で日常的に英語を話していたりする受講生に交じって英語でフリートークをするので、英語ビギナーには難易度が高いかもしれません。 ですが、身近な話題に関して英語で話す練習が出来ただけでなく、同じ日本人なのに皆こんなに話せるんだと体感したことは、英語学習のモチベーションアップにも繋がりました。

皆さんも是非一度、近くの英会話カフェに足を運んでみてください。


東京大学法学部第2類(公法コース)所属。ノートルダム清心高校出身。面白いもの楽しいことは何でも好き。中高6年間軟式テニス部、6大学大会にも出場。元バンドマン。調理師免許保有。世界を飛び回りながら言葉を紡いで生きていきたい。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら