2016-03-25から1日間の記事一覧

失敗で必要以上に落ち込む必要は無し! 今を強く生き抜くマインドを身につけよう。

毎日を生きていると、どうしようもなく辛い時や、立ち直れないほど打ちのめされることが、時としてあります。 筆者はわずか20年しか生きていませんが、それなりに色々なことを経験してきました。受験の失敗、失恋、人との死別。バイト先の上司から叱責された…

栽培マン

「栽培マン」とは、スタートアップ業界を中心としたオピニオンメディア「The Startup」で使われている用語。

世界一自信が無い日本人が、すぐに自己評価を上げられる簡単な方法

自分に自信、ありますか。 はっきり面と向かって聞かれると、はっきりと「ある!」と言い切れる人は意外と少ないのではないでしょうか。しかし自己評価、低い人よりも高い人のほうがいいみたいですよ。

人生は選択の連続! 日々後悔しない選択をするための、信念の持ち方とは。

みなさんは二つの選択肢が渡されたとき、すぐに決断を下せますか? 第一志望校に不合格でもう一回挑戦するか、滑り止めの大学に入学するか。こんなに重大な選択ではなくても、「今日のお昼ご飯にどちらを食べようか」といった選択で悩むこともあります。どう…

お花見は楽しいだけじゃない! 満開の桜が心と体に与える、偉大なパワーについて。

春といえば、桜。桜といえば、春。春の代名詞のような桜は、現代人にも、はるか昔の人たちにも愛されていたようです。 そんな桜は、視覚的に大いに私たちを楽しませてくれますが、その楽しさを上回る様々な良い効果があります。今回は、お花見に行くことで得…

集中力アップのためにはコレを置く! 東大生が推薦する、机の上の条件とは。

図書館や喫茶店で勉強する人でも、自室に勉強机がないという人はごく少ないはずです。 日によっては使い慣れた自分の机で勉強がしたいと思うこともあるでしょう。 そんなとき、机の上が乱雑に散らばっていたら、集中して作業に取り組めません。 今回は、簡単…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら