好きなことなら覚えられるのに、授業で強制されるとやる気も出ないし覚えられない。そんなことを考えている人は少なくないはずです。
特に英語は、日常生活で使わない上に英語圏ですらあまり使われない表現を覚えさせられるため、モチベーションが低くなってしまうのも理解できます。
それならば、視点を変えて好きなことで英語を学んでみてはいかがでしょうか。
今回は自分の趣味を通じて英語を勉強できる海外の掲示板 “reddit” について紹介します。

redditとは

redditは2005年にアメリカでつくられた掲示板で、英語圏で爆発的な人気を誇っています。
基本的には日本でいう2ちゃんねるの英語版みたいなものですが、方向性が違ったり独自の機能を有していたりしているので、システムを考えるだけでも面白いでしょう。
redditには、匿名性はありますがアカウントを登録しないと書き込めず、また書き込んだ内容を後から修正・削除することができます。
加えて、一つ一つの投稿に対してユーザーは投稿にUpvote(高評価)とDownvote(低評価)することができるため、みんなが考える良い投稿だけを表示するということも可能です。

10年ぶり英語への挑戦で、TOEIC895点。秘訣は「毎日続けること」への科学的アプローチ
人気記事

subreddit=板

上部にある”subreddit”というのが、2ちゃんねるでいうところの「板」のようなもので、カテゴリーごとに別れています。

reddit01

上の画像の赤い線で囲まれた場所です。
“MORE” を押せば、現在表示されているもの以外のカテゴリー一覧が表示されます。

reddit02

この中から自分の好きなものをお気に入り登録することで、ログインした時のフロントページにそのカテゴリーの投稿が表示されるようになり、興味のある記事にアクセスしやすくなります。

また “+shortcut” を押してショートカットに登録すると、ヘッダーのところに好きなカテゴリーが表示されるようになるので常駐するカテゴリーがあるのならば登録しておくと非常に便利です。

スレッドの並び替え

お気に入りの “subreddit” にジャンプすると、存在するスレッドの一覧が表示されます。
このスレッド一覧の表示方法を変えるには、画像の赤い線で囲んであるところに注目します。

reddit03

「注目」と「新着」がそれぞれ「話題になっているもの」と「最近建てられたもの」を意味するので、基本的にはこれらを押さえておけば問題ありません。
「論争中」というのはコメントに対する”Upvote”と”Downvote”がともに激しく増加しているスレッドが順番に表示されていくので、もしかしたら白熱している面白いコメントのあるスレッドに出会えるかもしれません。

スレッドを開く

スレッドを開きたい場合は画像のこちらに注目してください。

reddit04

上に表示されているタイトルがスレッドの話題の元となるソースへのリンクなので、それに対するコメントを見るには赤枠内の「○個のコメント」をクリックします。
また一番右の [l+c]は “ink and comments” という意味なので、話題のソースとそれに対するコメントが同時に表示されます。
またコメントを並び替えるには以下のようにします。

reddit05

最初から楽しみたいのであれば「古い順」にすることで一からコメントを見ることができ、最新の流れだけを追いたいのであれば「新着」にすると良いでしょう。
また「ベスト」にすることで、みんなが “Upvote” した数が多いコメントから順に表示されていきます。
ソースとなる話題に対して一番感心されたコメントを見たいときは重宝します。

***

基本的な言語設定は日本語で構いません。
スレッドの内容はほとんど英語での会話になるので、自分の興味のあることを通じて英語に触れることができます。
慣れてきたらコメントをしてみたり、自分で新しい “subreddit” を創設してみたりして、より多くの時間を英語での交流に費やしてみてはいかがでしょうか。
教科書に載っているフォーマルな英語ももちろん必要ですが、グローバルな時代には、日常的に使われる英語の習得も必須です。
redditを通じて英語力をアップをめざしてみてはいかがでしょう。