“たった5分” で脳が生き返る「視覚トレーニング」。勉強中にやるだけで効果絶大!

書類や本を読むスピードが遅く、仕事で細かい数字を見落すことが多い。最近は物忘れも多いし、外出も億劫になってきた……。これらの悩みは、視覚を鍛えることで解消できる可能性があります。目の疲れや頭痛、肩こりもいいはずですよ。さっそく説明しましょう!

「視覚」は見る働き全般の力

「視力」と「視覚」の違いをご存知ですか? オプトメトリストと呼ばれる、検眼や視機能に関する専門家の北出勝也氏は「視覚」について、「視力を含めた見る働き全般の力」と説明します。

「視力」は近くや遠くにあるものをハッキリと見る力を指し、「視覚」は、ものを見て情報を入力し、脳で認知したあと、気持ちや体が反応するところまでを指すそう。

たとえば目の前にケーキがあったとして、「視力」はその物体を見る力。「視覚」は、物体を見てケーキだと認識し、「美味しそう、食べたいな」と考えるまでの力というわけです。

「視覚」と脳の関係

子どもたちや五輪アスリートなどのビジョンケアをおこなう内藤貴雄氏によれば、オプトメトリストは視力低下の原因を、脳の衰えにあると考えるそう。そして、脳を活性化させるためには、外部からの刺激が必要不可欠であると伝えています。

わたしたちの知的な機能を指す「認知機能」は、外部の情報を収集し、記憶して、推理・判断を加えて処理する過程と定義されています。外部の情報とは、五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)という感覚器から得る刺激のこと。

そして、人間が受け取る外部からの刺激のうち、約80%が視覚からということを考えると、視覚がいかに脳と関係が深いかよく分かります。

視覚機能が衰えるとどうなる?

視覚機能は、大きくわけて以下3つの機能があるといいます。

1.眼を動かしてものを見る運動機能。 2.眼で見た情報を脳で処理し、色や形、向きや位置などを正確に認知する機能。 3.眼で見た情報に従って、体を動かす機能です。

(引用元:ケンカツ!|視覚を鍛えるだけ!成績や仕事の効率がアップする!

北出氏によれば、どんなに視力がよく遠くが見えても、眼球運動に問題があると、何かを探す際にひどく時間がかかってしまうのだとか。また、これらの機能に問題があると次のようなことが起こるそうです。

・眼精疲労や頭痛 ・慢性の肩こり ・活字を読むスピードが低下 ・数字などの見落としミス頻発 ・仕事や勉強の効率がダウン ・動きを正確につかめず運動が苦手に

そのまま歳を重ねると、こんなことまで……!

・物忘れ ・方向音痴 ・家事や外出がおっくうになる ・うつ状態になる可能性

つまり、視覚機能が衰えるということは、ただ見えにくくなるというわけではないということ。でも、逆をいえば、視覚を鍛えることで、速読力集中力記憶力をアップできる可能性があるということです。

視覚トレーニングの方法

そこで北出氏は、視覚を鍛える「眼の筋力トレーニング」を行うようすすめています。視力も回復し、脳も活性化できるそう。毎日5分程度行うだけでもいいそうですよ。

ペンを用いた眼球運動

日本視覚能力トレーニング協会代表理事の飯田覚士氏が、ロンドンオリンピックミドル級金メダリストの村田諒太選手や、子供たちに教えているという眼球運動をご紹介します。ペンを1本用意して、以下の手順で各10秒ほど行います。動かすのは目と手だけ。顔や体は動かしません。「赤い色」のボールペンやマジックがおすすめです。

1.ペンを目線の高さで縦に持ち、手を左右平行に動かして、それを目で追う。 2.ペンを横にして持った手を上下に動かし、それを目で追う。 3.ペンを縦に持った右手を、右上から左下をくり返し往復させ、それを目で追う。 4.3をすべて逆にして行う 5. ペンを持った手で、顔のまわりに大きく円を描き、それを目で追う 6.5の反対回りを行う 7.ペンを持った手で、顔のまわりに八の字を横に描き、それを目で追う 8.ペンを縦に持った手を、目の中心に寄せたり、離したりする

遊びながらできるトレーニング

北出氏は、扱うものを目で追う以下の遊びも、立派な視覚トレーニングだと説明しています。

・お手玉 ・神経衰弱(トランプ) ・七ならべ(トランプ) ・百人一首 ・けん玉 ・ビー玉遊びなど

また、通勤時の電車のなかで目を左右や上下、斜めに動かしたり、近くや遠くを交互に見たり、目をぐるっと回すだけでも効果的なのだとか。ちなみに筆者は仕事中に目が疲れると窓の外を見て、遠くにある建物や木々、近くにある建物や木々を交互に見るようにします。視覚トレーニングをしながら、自然な光と色で目をほぐすことができますよ。

*** 視覚トレーニングの効果は1~2ヵ月で実感できるとのことですが、1回行うだけでも驚くほど目がスッキリします。ぜひお試しあれ!

(参考) ケンカツ!|視覚を鍛えるだけ!成績や仕事の効率がアップする! ケンカツ!|【視力回復】目のトレーニングのやり方 プロボクサー村田諒太選手も実践! 脳活バランサーCogEvo シリーズ – 株式会社トータルブレインケア|認知機能の見える化プロジェクト|認知機能とは 内藤貴雄著(2009),『脳は眼から鍛えなさい! 』,フォレスト出版.

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト