「リラックスしよう。焦らないで」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:入社】

「誰でも最初の数日は大変だよね」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:入社】

きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「入社」。この春、新卒としてキャリアの一歩を踏み出した方や、転職して新たな会社に加わった方も多いのではないでしょうか。そんな時期にぴったりの、入社にまつわるフレーズを集めました。動画を見ながら発音をまねして練習してみてくださいね。

This is David, it's his first day today.

本日入社したデイヴィッドさんです。

入社初日、新入社員を紹介するときに便利なフレーズ。This is+名前で「......さんです」と伝えることができます。目の前にいる人のことを He や She で呼ぶことは通常ありませんので、気をつけましょう。“This is David, it's his first day today.” 「本日入社したデイヴィッドさんです。」

Let's try and make him feel welcome.

暖かく彼をお迎えしましょう。

気の利いた一言で、一気に場がやわらぐもの。make+人+...「人を......の状態にさせる」は、ぜひ覚えておきたいですね。feel welcome = 歓迎されていると感じる、という意味です。“Let's try and make him feel welcome.” 「暖かく彼をお迎えしましょう。」

Nice to meet you David.

デイヴィッドさん はじめまして。

初対面の相手には、定番のフレーズから。親しみを込めて、相手の名前を付けて挨拶してみましょう。“Nice to meet you David.” 「デイヴィッドさん はじめまして。」

So, where do you come from?

どちらからいらしたんですか?

初めて話す相手には、出身地や趣味を聞いてみると、自然に会話を続けられますね。出身地を聞きたいときは、もちろん “Where are you from?” でも大丈夫ですよ。“So, where do you come from?” 「どちらからいらしたんですか?」

Just relax and take it easy.

リラックスしよう。焦らないで。

入社当初は、誰でもドキドキしてしまうもの。緊張でガチガチの人がいたら、気遣ってあげたいですよね。そんなときは take it easy = 気楽にね、というフレーズがぴったり。 ちなみにこの表現は、別れ際にも使えます。 去り際に “Take it easy.”と言うと「じゃあね」というカジュアルな別れの表現になりますよ。“Just relax and take it easy.” 「リラックスしよう。焦らないで。」

Everyone's first few days are challenging.

誰でも最初の数日は大変だよね。

共感を示すこんなフレーズで、お疲れモードの新入社員を励ましてみてはいかがでしょうか。challenging = やりがいのある、骨が折れる、という意味。challenge の形容詞形です。 “Everyone's first few days are challenging.” 「誰でも最初の数日は大変だよね。」

There's a lot to take in.

吸収すべきことはたくさんあるよ。

take in のコアイメージは、何かを手にして中に取り込むこと。ここでは自分の中に取り入れる → 吸収する、を意味します。“There's a lot to take in.” 「吸収すべきことはたくさんあるよ。」

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト