「待ちきれない!」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:GW】

「待ちきれない!」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:GW】

きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「GW」。10連休の間、皆さんは何をしましたか? 久々の長期休暇を存分に満喫したという方もいれば、もっと休みたい......と感じた方もいるかもしれませんね。今回は、GWにまつわるフレーズを集めました。動画を見ながら発音をまねして練習してみてくださいね。

Many hotels are fully booked!

たくさんのホテルが予約でいっぱい!

長期休暇中はどこもすぐに予約が埋まってしまいますね。book = 予約する、という動詞。be動詞+fully booked = 全部予約で埋まっている、空きがない、を意味します。“Many hotels are fully booked!” 「たくさんのホテルが予約でいっぱい!」

I'd like to go somewhere but flights are so expensive during this time.

どこかに行きたいんだけど、この時期のフライトめっちゃ高いんだよね。

GWやお盆、年末年始の間は、フライトの価格も急騰しますね。during = ......の間 を意味する前置詞です。during this time、during the summer vacation のように、すぐ後ろに名詞が来ます。同じく「......の間」を意味する while は接続詞なので、後ろに文や節が来ます。違いに注意しましょう。 “I'd like to go somewhere but flights are so expensive during this time.” 「どこかに行きたいんだけど、この時期のフライトめっちゃ高いんだよね。」

Oh, please take me!

わぁ、私も連れてって。

take+人 = ......を連れて行く、というフレーズ。“I'll take you there.”「君をそこに連れて行くよ」、Can you take me to ......?「......に連れて行ってくれる?」など、使い道は無限に広がります。 “Oh, please take me!” 「わぁ、私も連れてって。」

This year our Golden Week will be 10 days!

今年のゴールデンウィークは10日もあります。

今年 = this year、昨年 = last year。では来年は......? そう、next year ですね。“This year our Golden Week will be 10 days!” 「今年のゴールデンウィークは10日もあります。」

I can't wait!

待ちきれないよ!

楽しみにしている = I'm looking forward to ......という表現もありますね。こちらは、ビジネスやフォーマルな場でも使いやすいフレーズです。一方、I can't wait! や I'm so excited! は、よりカジュアルでフレンドリーな響きがあります。I can't wait for 名詞(......が待ちきれない)、I can't wait to do......(......するのが待ちきれない)のようにも使えますし、今回のように単独でも使えますよ。“I can't wait!” 「待ちきれないよ!」

I think Japanese people should have longer holidays.

日本人はもっと長く休むべきだよね。

世界でも最高水準の休暇制度があるとして有名なフランスでは、連続4週間程度の長期休暇を取るのが一般的だそう。羨ましいですね! holiday は主に、国や宗教が定める祝日によって仕事や学校がない休日や、1週間程度の休暇のことをさします。国民の祝日はアメリカでは Public holiday / National holiday、イギリスでは Bank holiday と呼ばれます。“I think Japanese people should have longer holidays.” 「日本人はもっと長く休むべきだよね。」

Do you have a Golden Week in your country?

あなたの国にゴールデンウィークはありますか?

Golden Week は他の国には見られない、日本ならではの習慣ですね。そのため、Golden Week は和製英語。日本の事情を知らない外国の方には Golden Week とそのまま言っても通じないでしょうから、consecutive holidays(連続した祝日)、〇-days holiday(〇日間のお休み)などと言い換えてあげると親切ですね。“Do you have a Golden Week in your country?” 「あなたの国にゴールデンウィークはありますか?」

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト