「いつも何を買ったらいいか、わかんないんだ」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:母の日】

「何を買うべきかわからないんだ」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:母の日】

きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「母の日」。大切な家族の一員、お母さんに、感謝の気持ちを伝えたい。普段そう思っていても、なかなか「ありがとう」と言うタイミングを逃してしまう......。そんな方も多いのではないでしょうか。母の日は、お母さんに感謝の心を伝える絶好のチャンス。今回は、母の日にまつわるフレーズを集めました。動画を見ながら発音をまねして練習してみてくださいね。

Mother's Day is coming up!

母の日がもうすぐ来るよ!

母の日 = Mother's Day、父の日 = Father's Day と表現できます。では子どもの日は......? そう、Children’s Day ですね。“Mother's Day is coming up! ” 「母の日がもうすぐ来るよ!」

I never know what to buy....

いつも何いつも何を買ったらいいか、わかんないんだよね。

プレゼントを選ぶの、難しいですよね。never = 未だかつて、一度も......ない、を意味します。what to buy は 買うべきもの、ですね。“I never know what to buy....” 「いつも何を買ったらいいか、わかんないんだよね。」

How about some flowers?

花をあげるのはどうかな?

きれいなお花なら、きっとお母さんにも喜んでもらえますね。How about......? = ......はどうですか? という、提案にぴったりなフレーズです。“How about some flowers?” 「花をあげるのはどうかな?」

That's a good idea.

それはいい考えだね。

どんな場面でも使える、便利なフレーズ。“That's a great idea.”「素晴らしい案だね」、“I love the idea!”「そのアイディア最高!」など、変化を付けて使えるようになると良いですね。 “That's a good idea.” 「それはいい考えだね。」

Don't forget to buy something for your mom!

お母さんになにか買うのを忘れずにね!

forget to do = ......するのを忘れる、forget doing = ......したことを忘れる、を意味します。同様に、remember to do = ......するのを覚えている、remember doing = ......したことを覚えている、という意味の違いがあります。なぜなら、to不定詞には「これからすること(未来)」、動名詞には「今していること(現在)」や「前にしたこと(過去)」というニュアンスがあるから。違いに注意してくださいね。 “Don't forget to buy something for your mom!” 「お母さんになにか買うのを忘れずにね!」

What did you buy for her last year?

去年お母さんに何買ったの?

buy+人+モノ =......に~を買う、というフレーズ。二重目的語が並ぶときは、順番に気をつけましょう。“What did you buy for her last year?” 「去年お母さんに何買ったの?」

What does she like?

お母さんは何が好きなの?

相手の好きなものをプレゼントに選べば、間違いありませんね。主語を変えて、“What do you like?”「(あなたは)何が好きですか?」というフレーズもよく使います。 “What does she like?” 「お母さんは何が好きなの?」

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト