暗記効率をラクに高めるスーパーテクニック。「カラーBATH」と「マインドマップ」って?

勉強には暗記が欠かせない。

よく「暗記なんていらない、全部理屈で説明できる!」という謳い文句を目にするが、それは言い過ぎだ。確かに「暗記しろ」と教わったものの中には、理屈で説明できるものや、計算で導出できるものもある。

しかし、暗記してしまった方が明らかに早いもの、絶対に暗記する必要のあるものは存在する。計算できるとはいえ、三角比の値は暗記するし、物理の基本公式だって丸暗記。古文単語や英文法は言わずもがなだ。

だから、私たちは暗記から逃げられない。しかし、その暗記を効率化する方法はある。今日は、あなたの暗記ライフを圧倒的にクールでスマートにするツールを提案しよう。

 

「カラーBATH」で関連情報をまとめ獲り!

 

カラーBATHというアイデア創出法をご存知だろうか。これは一つの色を意識することで、目に入ってくる情報量を格段に増やす方法だ。

例えば1日の初めに「赤」を意識すると……

赤色を意識していると、赤い色に塗られたものが次々と目に入ってきます。家の中にも結構あるはずです。ペンに本の表紙、靴下にパソコンソフトの箱。外に出るとさらに赤いものだらけ。クルマはもちろんですが、歩いている人たちが身につけている洋服にバッグ、冬ならマフラー。商店街のお店の看板にも赤色って多いです。

(引用元:加藤昌治著(2003),『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』, CCCメディアハウス.)

何か網の目を一つ決めてあげることで、そこに引っかかった情報を全部拾うことができるのだ。これを勉強にも生かしてみよう。さすがに「色」は難しいから、何か適当な単語を一つ決めてみよう。

今自分の目の前に生物の教科書があるので、「ハエ」という単語一つを決めて、教科書から情報をまとめ獲りしてみたい。

まず「遺伝情報」の分野でショウジョウバエの遺伝子について記述が見つかる。次に母性遺伝についてビコイドとナノスタンパク質について。さらには唾腺染色体、遺伝子発現の際のパフなど、広範に渡る情報が見つかる。

歴史や地理の教科書でも同じことを試してほしい。例えば「コメ」と決めると、戦国時代の百姓一揆から、近代の米騒動に至るまで、たくさんの史実や人物を拾い上げることができるはずだ。地理なら米の栽培可能な気候、土壌、国、生産量上位国家、輸出量上位国家、さらには流通経路など、多角的視点で知識を集めることができる。

これまでは勉強する順番、学校で習う順番でしか繋げられなかった知識が、「ハエ」「コメ」という一つの軸によって新たに繋がっていくのだ。

 

color-bath-mindmap02

 

マインドマップで関連情報をつなげる。

 

さて、カラーBATHで収集した情報を、そのままにしておくのはあまりにもったいない。

次にご紹介したいのは、「マインドマップ」という技術。すこし前に話題になったものだから、ご存知の方が多いかもしれない。大きな紙に単語を書いていき、それを線で結んで繋げていくというものだ。

まず真ん中にテーマを書きます。そしてそのテーマから思いついたこと、そのテーマを分解して見つかる要素、サブテーマになる言葉をその周辺に書きます。場所に決まりはありませんから適当に離して書いてください。(中略)書いたら中心のテーマと線で結んでおきます。続いて、サブテーマをさらに分解するような調子で、周りに言葉を加えていきます。

(引用元:同上)

これを、先ほどカラーBATHで収集した単語に応用してみるのだ。同じ単語の関連性で集めているから、確実に繋げられるはず。ハエの発生後、どんな風に遺伝子が発現していくんだっけ? そのときの様式はこうだったよな……。単語と単語を線で結んでいくうちに、より深い理解が得られるだろう。

 

***

いかがだろうか。このようにして関連付け、視覚化を行うことで、暗記の効率はかなり上がるはずだ。

ただ暗記するだけでは、当然つまらない。何か自分なりの工夫をすることで、暗記を楽しく効率の良いものに変えてみてほしい。

 

参考 加藤昌治著(2003),『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』, CCCメディアハウス.

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト