自信は伝染する! 成功するチームをつくる科学的方法。

Group of Architects working at project

ヴィンス・ロンバルディというアメリカンフットボールのコーチをご存知だろうか。60年代から70年代にかけて活躍し、第一回と第二回のスーパーボウル(米国のプロアメフトリーグの優勝決定戦)の連覇を果たした名将だ。

伝説的な彼の偉業は今なお讃えられ、アメフト界に大きな影響をもたらしているんだとか。そんな彼が残した言葉のひとつに、こんなものがある。

Confidence is contagious. So is lack of confidence. ー自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する。

確かに、他人の自信に満ちた表情を見ると、何でもできる気がしてくる。周りが不安そうな時には、失敗するのではないかとついつい考えてしまう。

チームの雰囲気が悪いとき、それはあなたが不安げな表情を浮かべているからかもしれない。 自分から周りを変えていく。今回はその科学的方法をご紹介しよう。

badge_columns_1001711人間は、周りに流されやすい生き物だった!?「ミラーニューロン」の驚きの仕組みとは

そもそも私たちはなぜ周りの人に影響されるのだろうか。それは脳神経のひとつである「ミラーニューロン」と呼ばれるものの仕業だとわかっている。

ミラーニューロンは,他者の動作の視覚的な表象と自己の運動が同じニューロンの上に表現されるニューロンで…     (引用元:村田哲. (2005). ミラーニューロンの明らかにしたもの: 運動制御から認知機能へ. 日本神経回路学会誌, 12(1), 52-60.)

つまり、他人の行動や表情を目で見たとき、それに対する自分の反応も同じ神経で行うということ。他人と共鳴するための神経回路だといえよう。

知識の普及は模倣の繰り返しにより成長するのだから、現代文明はミラーニューロンの賜物である、と考える研究者もいるほどだ。

映画の主人公が銃に撃たれて、思わず顔をしかめるとき。スポーツ観戦で無意識に体が動いてしまうとき。脳内のミラーニューロンの働きで「共鳴」しているのだ。

 

badge_columns_1001711自信の連鎖反応を引き起こせ!脳をだまして自信をつけよう。

お判りいただけただろうか。人間の脳が他人と共鳴するようにできているのだ。それなら、それを逆手にとってやればいい。

自分が自信満々の表情をしていれば、隣にいる同僚も自信に満ちてくる。それを見た同僚もまた…という風に、自信の連鎖反応がおこるのだ。

つまり、チームの雰囲気を上向きにしたいなら、まずは自分から変えてやればいい。自信たっぷりの表情を無理やりにでも作り出すのだ。

そうすれば、それを見た人が勝手に勘違いして自信をつけてくれる。最終的にはそれを見たあなたも自信がついてくる、という寸法だ。周りが変われば自分も変わる。

Superhero kid wearing boxing gloves

badge_columns_1001711「力のポーズ」で自信家を演じよう

無理やり自信のある表情を作り出すといっても、どうしていいのかわからない… そんな人も多いことだろう。

社会学者であるエイミー・カディ氏はTEDのプレゼンにおいて、自信ありげに見える「力のポーズ」を提案している。それがこれだ。

1. 両肩幅に開いた手を机に置き、肩も足も開いて立つ。 2. 腰に手を当てて肩を開き、足も開く 3. 体をそらせ気味にし、頭の後ろに手を組み、両肘を開く。 4. 両足を開いて反り返り気味に座り、手も横の椅子に置くなどして開く   (引用元:「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは  )

実際にやってみるとわかるが、これ、かなり自信満々なポーズ。やっていれば自然と周りの目を引き、雰囲気向上に繋げられるはずだ。

***

冒頭で紹介したロンバルディは、ヘッドコーチとして通算で105勝35敗6分という驚異的な成績を残している。

何よりも勝利を第一目標に掲げ、カリスマ的コーチング技術により伝説となったロンバルディ。そんな彼は、自信に満ち溢れた表情で選手たちを鼓舞していたにちがいない。

(参考) 村田哲. (2005). ミラーニューロンの明らかにしたもの: 運動制御から認知機能へ. 日本神経回路学会誌, 12(1), 52-60.

Wikipedia ヴィンス・ロンバルディ 「自信あるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福田伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら