“新しい学び方” がここにある。プレゼン動画の宝庫『TEDトーク』をスキルアップに役立てろ!

皆さんは普段、どのような手段で勉強していますか? 参考書、新書、あるいはセミナーを利用しているという方も多いと思います。英語や資格取得などに関しては、やはり本という手段が多いのではないでしょうか。もちろん本や参考書もよいのですが、せっかくインターネットが発達したこの時代、活用しない手はありません。

そこで今回は、「TEDトーク」を活用した勉強についてお送りしていきます。

TEDトークとは?

そもそもTEDとは何でしょうか? これは「Technology Entertainment Design」の略で、アメリカ・カリフォルニアで毎年開催されるプレゼン大会のことを指します。「広める価値のあるアイデア」を持つ人たちがステージに立ち、1人18分以内のプレゼンをするのです。学術・エンターテインメント・デザインなど様々な分野の人がプレゼンを行います。

過去には、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ、アメリカ元副大統領でノーベル平和賞受賞者のアル・ゴア、思想・思索の面で世界中に大きな影響を与えるとされる「Thought leader」に村上春樹氏とともに選出された、伊藤穣一氏など、数多くの著名人がプレゼンをしてきました。

そして「TEDトーク」は、インターネットを通じて行われているTED動画の無料配信プロジェクトのことです。2006年にスタートし、TEDの名を広い範囲の人々に知らしめる役を果たしています。TEDカンファレンスやTEDグローバルをはじめとした数多くの講演の中から、キュレーションされた動画を公開。世界各地の言語に翻訳され、日本語訳も存在します。

tedtalks-study02

TEDトークの役立て方_1:英語学習

ここからはそんなTEDトークの役立て方について考えていきましょう。

まず一つ目は、「英語の学習に役立てる」ことです。TEDのプレゼンは英語で行われます。これを活用しない手はありませんね。リスニング力や語彙力をまとめて鍛えていきましょう。

1.まず、自分の興味の持てる分野のプレゼンを見つけます。経済のことでも、デザインのことでも、科学のことでも、何でも構いません。 2.はじめは字幕なしで聞いてみます。このとき大切なのは、ただ聞き流すだけでなくきちんと聞き取ろうとすることです3.次に、日本語字幕で視聴もしくは日本語スクリプトを読みます。ここでは内容をきちんと把握することが目的となります。 4.日本語で意味を把握したら、英語字幕で見てみます。字幕があることである程度は把握しやすくなりますし、プレゼンの意味を理解したうえで見ているため、単語と意味がつながりやすくなります。 5.英語スクリプトでわからなかった単語を検索します。メモなどに書き記し、自分だけの単語帳を作りましょう6.そこまでこなしたら、もう一度字幕なしで動画を見てみましょう。1度目とは違い、しっかり単語が聞き取れ、すらすら内容が入ってくるはずです。

これを繰り返し、聞き取る力、意味を把握する力をつけていきましょう。慣れるまでは、聞き取った英文を書き写すディクテーションを行うことも効果的です。

TEDトークの役立て方_2:プレゼン術

次に「プレゼン術向上に役立てる」ことを考えてみましょう。

TEDには名だたるプレゼンター達がそろっていますし、聞き手を魅了して、忘れられなくなるようなプレゼンも数多くあります。しかし、このTEDトーク、著名人にしかできないわけではありません。『TED 驚異のプレゼン』著者であるカーマイン・ガロ氏は、数百のTEDトークを分析した結果、TEDトークには共通するシンプルな法則があり、それさえ身につけてしまえば誰でもTEDのプレゼンができる、としています。

また、世界各地で開催されるTEDxのオーガナイザーであるジェレミー・ドノバン氏も、TEDのプレゼンを分析した『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』の中で、以下のように述べています。

・聴衆が最も注意を傾けているのは、スピーチが始まって最初の10秒から20秒間 ・「論理的な事実」と「感情に訴えかけるストーリー」を組み合わせる ・キャッチフレーズは最低3回は繰り返そう ・プレゼンターはけっして聴衆より優位に立ってはいけない ・スピーチはしょせん普段の会話の拡張版である ・話すときは、誰かに1対1で熱心に語りかけるように ・小学6年生が理解できるレベルの言葉を使う ・あなたが経験したことや見たものから引き出したストーリーを語ろう ・エゴを見せてはいけない。ほんの少しでも自己宣伝の匂いがすれば、聴衆は興味を失う ・一気に話し、適度に間を置く。「間」が聴衆の注意を引きつける ・ユーモアを駆使する。ユーモアの根は「驚き」にある ・話している間、まず両手は楽にして脇に下ろしておく。腰から上、首から下の部分で自然なジェスチャーをしよう ・スライドを使わないプレゼンがベスト。使うとしたらシンプルに、色は5色まで ・きちんと検証できる環境で、最低3回はスピーチの練習をしよう ・聴衆は、あなたのプレゼンがうまくいってほしいと思っている

(引用元:ジェレミー・ドノバン著,中西真雄美訳(2013),『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』,新潮社.)

内容構成から伝え方まで、さまざまなアドバイスがありますね。これらのエッセンスを自分のプレゼンに反映させることで、人を引き付けるプレゼンに近づくことができるでしょう。もちろん、聴衆を引き付けるためには話し方も大切です

そこで、参考動画をいくつかご紹介します。ドバノン氏が、『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』を執筆する際にも参考にしていた動画です。

〇TED Talks|ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

〇TED Talks|アンソニー・ロビンズ 「何が人を動かすのか」

〇TED Talks|サイモン シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参考) 霞が関ナレッジスクエア|『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』(ジェレミー・ドノバン 著/中西 真雄美 訳) 西野浩輝著(2012),『仕事ができる人の5日で身につく「伝える技術」』,東洋経済新報社. リクナビNEXTジャーナル|【今、気になるビジネス書の要約】『TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則』 ZUU online|MITメディア・ラボ所長は日本人 世界が認める伊藤穰一氏の素顔 TED Talks 日経トレンディネット|「ジョブズやTEDのプレゼン、日本では無理」と思っている人、必見のプレゼン

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト