「我慢の限界!」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:怒り】

「我慢の限界!」は英語でなんて言う?【20秒動画で学ぶ、きょうの英語フレーズ:怒り】
きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「怒り」。マイナスの感情を表すための具体的なフレーズは、学校の授業ではなかなか習う機会がないものです。でも、時には自分の気持ちに正直になることも必要ですよね。今回はそんな怒りにまつわるフレーズをまとめました。動画を見ながら発音をまねして練習してみてください。

She is really testing my patience.

彼女にはもう我慢の限界なんだけど。

test one's patience = 〜の忍耐力を試すような→苛だたしい、うざい、を示すフレーズです。“She is really testing my patience.” 「彼女にはもう我慢の限界なんだけど。」

You are really getting on my nerves.

君にイライラしてきたよ。

get on one's nerves = 癪に障る、イライラさせる、を意味します。nerves は神経を指す単語。神経にさわるということですね。“You are really getting on my nerves.” 「君にイライラしてきたよ。」

 

I think I may be in her bad books.

あの子には嫌われちゃってるかもしれないな。

in one's bad books = ...... に嫌われて、...... の受けが悪い、を表すフレーズです。“I think I may be in her bad books.” 「あの子には嫌われちゃってるかもしれないな。」

I don’t feel like talking to you right now.

今は君と話す気分じゃないんだ。

feel like doing = ...... する気分、というフレーズが以前登場しましたね。その否定形→ ...... する気分じゃない、を表します。“I don’t feel like talking to you right now.” 「今は君と話す気分じゃないんだ。」

You really know how to wind me up.

本当に人をおちょくるの上手いよね。

wind me up = からかう、おちょくる、(その結果)怒らせる、を意味します。もともと wind up = (ネジや時計などを)巻き上げるというフレーズ。相手のネジを巻いてどんな反応をするか見るというイメージを持つとわかりやすいですね。“You really know how to wind me up.” 「本当に人をおちょくるの上手いよね。」

You always make up excuses.

いつも でっち上げの言い訳ばっか言うじゃん。

make up an excuse = 言い訳をでっち上げる、を表します。この一文では「いつも」とよくでっち上げている複数の言い訳についてふれているので、excuses と s をつけて複数形にするのを忘れずに。“You always make up excuses.” 「いつも でっち上げの言い訳ばっか言うじゃん。」

I’m pretty angry with him.

彼 めっちゃムカつく。

angry with 人 = ...... に対して怒る、腹をたてる、は怒りを示す基本のフレーズです。pretty を形容詞の前につけると副詞になり、「結構、かなり」と程度の高いことを示します。カジュアルな表現で、"How are you?" と聞かれた際に "I'm pretty good." と答えるような使い方もできますよ。ぜひマスターしておきましょう。 “I’m pretty angry with him.” 「彼 めっちゃムカつく。」

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト