「そういうものだ」と大人ぶってない? それ、ただの思考停止ですよ。

どうして仕事をしているか、考えたことはありますか? なぜ大学で勉強しているか、疑問に思ったことはありますか?

そんなことは考えたこともない? なんの疑問もない? いえ、誰しも一度はあるはずです。ただ、忙しさにかまけて、その疑問をなかったことにしているだけなのです。 疑問が存在しないことにして、考えることをやめた「思考停止」。あなたは思考停止していませんか?

思考停止とは

思考停止とは、一体なんのことでしょう。ブロガーとして有名なイケダハヤト氏は、池田昌子氏の言葉を参考に、このように語っています。

「考えることをやめて、信じることにした」状態を「思考停止」と呼べる

(引用:まだ東京で消耗してるの?|「思考停止」とは何かを考えてみる

彼は宗教も一種の思考停止状態であると語ります。なぜ宇宙ができたか、考えてもわからない。だから考えるのをやめ(思考停止)、「宇宙は神が創った」と信じるのだ、と。

思考停止は、最近ネット上の中傷ワードとしてよく使われます。しかし、よく知らないのに、一方的な決めつけで相手を揶揄すること自体が、思考停止なのかもしれません。

目的を見失う。時間を無駄にする。

思考停止に陥ると、目的を見失い、時間と労力を大幅に無駄にしてしまいます。それはどういうことか。冒頭で紹介した例を考えてみましょう。

私たちの毎日は、非常に忙しいものです。学生も社会人も、タスクに追われ、1日を生きています。その中には、他の何か(時間、友人、やりたいこと、etc)を犠牲にするものがあるかもしれません。辛く、苦しいものがあるかもしれません。当然ですよね。毎日楽しいことばかりだったら、それこそ思考停止した生活を送りかねません。

しかし、忙しい毎日の中で、その目的や意図を考えたことはありますか? 上司から命令されたから。伝統だから。俺がやらなきゃいけないから。そういうものだから。

そんな風に考えて、というか、何も疑問も持たずにただただ作業として続けていませんか?

目的や意図がはっきりした上で、その決断を下したのなら、それも良いことでしょう。厳しい節約生活も、海外旅行にいくためなら我慢できるように。しかし、目的や意図がないまま、苦しい思いをしているなら、意味がありません。その時間と労力を使って、もっと別のことができるでしょうし、そもそも苦しい思いをする必要がありませんから。

目的を、もう一度考えてみる。

これは決して「辛いことはするな」という意味ではありません。辛く苦しいことも、目的や意図を考え、「正しい」と判断した上で行うなら、素晴らしいことです。しかし、そうでないのなら、一度立ち止まって思考を動かしてみましょう。

この仕事はどうして行うのか。

なぜ自分がすべきなのか。

自分の属する組織は、なんのためにあるのか。

もし目的や意図のようなものがすでにあるとしても、それが正しいとは限りません。十分に練られているかもわかりません。もう一度、自分の頭で考え直してみることが必要です。

datsu-shikouteishi2

思考停止はとっても楽チン。

最後にこれだけはお伝えしておきます。世の中に思考停止の人が多い理由。それはそれが楽だからです。考えることをやめ、批判や疑問も持たず与えられたことを黙々とこなすというのは、暖かな日の当たる縁側でゴロゴロしながら、猫のように丸まって寝ているようなものです。

しかし考えること、思考することは生存競争から抜け出した人間の特権のはず。思考停止した人間。それでは動物と同じです。もし日々のタスクに追われて忙殺されてしまっているなら、「自分は思考停止に陥っていない?」と考えてみてください。それが第一歩。そしてそこから色々と自分自身に問いかけてみてください。問いかけた結果、「これで正しい」と思えるもよし、何かに気がつくもよし。 どちらにせよ、思考停止から抜け出した先には一歩成長した自分がいます。

*** あなたは今、思考停止におちいっていませんか?

(引用) まだ東京で消耗してるの?|「思考停止」とは何かを考えてみる ニコニコ大辞典|思考停止

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト