ど忘れは脳を鍛えるビッグチャンス! 何が何でも思い出せ!

dowasure-chance

人からものを頼まれて、キッチンへ。 ふと考えると、あれ、何取りに来たんだっけ?もしくは勉強の最中。中学校で習うような英単語の綴りを、ふっと忘れてしまう。はたまたテレビを見ている時。出演している俳優の名前を、どうしても思い出せない……。 こんな経験、誰にでもありますよね。

ナイスです。 実はそれ、脳を活性化させる最大のチャンスだったんです。お金も時間も使わず、日常の中で脳トレできるならそれに越したことはありません。うわ、なんだっけ、わすれちゃった。今日はそんな「ど忘れ」をチャンスに変える科学的方法をご紹介しましょう。

badge_columns_1001711「ど忘れ」は「忘れて」ない?

人間の記憶のプロセスは、大きく分けて三つに分かれています。それが「記銘→保持→想起」。 簡単に言ってしまえば「インプット→保管→アウトプット」でしょうか。このどれか一つでも欠けると記憶は不完全になってしまいます。

たとえば、インプットがスムーズでも、アウトプット=思い出すのが下手な人は、自分の記憶をうまく取り出して使えません。また、インプットもアウトプットも上手だけど、長く記憶を留めておけない……なんて人は、そもそも記憶力がいいとは言えませんよね。 このように、人間の記憶は三段階で構成され、全てがうまく組み合わさることで、記憶としてうまく働くんです。

ここで今問題にしている「ど忘れ」を見てみましょう。このど忘れ、三段階のうちの「想起=アウトプット」がうまくいかず起こるものなんです。 記憶は保持できているのに、何かのはずみでうまくそれを取り出せない。これが「ど忘れ」の正体。

日本精神衛生会のHPでは、ど忘れのことを「良性もの忘れと」称し、あまり問題はないとしています。 問題ないなら、まあいいや。誰か他の人に聞いて思い出しちゃえ

……と思ったそこのあなた。ちょっと待って! 冒頭でも述べたとおり、実はこの「ど忘れ」、脳にとっては活性化の大チャンスなんです。すぐ人に聞いたり、調べたりなんてのは、絶対ダメ! 思い出せないものを頑張って思い出そうとする時。脳はフル回転しています。何か手掛かりはないか。関連しているものはないか。記憶をたどることでなんとか思いだそうとしているのです。

unsure young woman scratching her head

badge_columns_1001711「文脈依存記憶」を利用してど忘れから抜け出そう

ど忘れしたことを頑張って思い出す。それが脳にいいことがわかったなら、後は思い出すだけ! ……といっても、それが一番難しいんですよね。

思い出すのにも、科学的なコツがあるんです。 キッチンにあるジュースを取ってきて、と頼まれ、ど忘れしてしまった時。もう一度リビングに戻ったら、急に何を頼まれたか思い出した、という経験はありませんか? これ、人間の記憶のパターンである「文脈依存記憶」が原因なんだとか。

ターゲットそのものではなく、ターゲットを記憶した時間、場所、天気、気分など「記憶した時の周りの状況」を手掛かりに記憶しているとのこと。 頼まれたものを思い出せなかったのは、キッチンという状況が、「ジュースを取ってくる」という記憶をインプットした場所とは違っていたから。再びリビングに戻り、記憶した時の周りの状況を目にすることで、記憶が蘇ったということなんですね。

そう、ど忘れしたものを思い出す鍵は、「周りの状況、記憶した時の文脈」をイメージすることなんです。 静岡大の漁田氏は、文脈記憶についてこう語っています。

われわれの意識では ターゲットのみを暗記したつもりでも、ターゲットと一緒に存在したさまざま な情報が、ターゲットとともに符号化され、ひとつのエピソード記憶を構成する。そして、ターゲットを想起しようとする場合、ターゲット以外の部分が検 索手がかりとなる。

(引用元:静岡大学 漁田HP  )

出てこない人の名前、英単語の意味、それ自体ではなく記憶した環境や、時間、その時の思い出をイメージしてみましょう。何かてがかりになることがあるはずです。

参考 日本精神衛生会|高齢者の物忘れ 静岡大学 漁田HP


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト