game-is-good

最近電車に乗っていると、乗客の大半がスマホを見ていて驚かされます。そのうちの半分以上はゲームを楽しんでいるのではないでしょうか。
最近のアプリの発達により、今はいつでもどこでもゲームができてしまう時代になりました。昔からあるような家庭用ゲーム機(Wii、PS4、Xboxなど)に始まり、小学生がよく公園でやっているDS、PCから参加できるオンラインゲームなど、あらゆるデバイスでゲームができる環境になっています。

「ついついゲームの誘惑に負けてやるべきことができない」

こんな声が、子供から大人まで聞こえてきそうです。ゲームをすること自体に後ろめたさを感じている人も多いと思いますが、もし「ゲームは脳にいい」としたら、嬉しい知らせではありませんか? 今回は、ゲームをしている時に脳がどのように動いているのかを見ていきましょう。

badge_columns_1001711ゲームをすると脳内で起こる科学的エビデンス

ゲームはたいてい、勉強などを長時間頑張ったりテストが終わったご褒美などで、「休憩しよう」とか「気分転換」という要素を求めて始める場合が多いですよね。
「さあ、2時間の勉強が終わったからゲームを始めよう!」。このとき、脳内ではまずドーパミンがアドレナリンに変わり、交感神経が優位になります。いわゆる興奮状態が起こるのです。そしていざ、ゲームを始めると『海馬』と呼ばれる器官がチュートリアルや設定、目的などを記憶し始めます。
わくわくしている時、つまり新しいことに臨んでいる時の脳内は、この『海馬』が活性化しているのです。『海馬』は試行錯誤が大好きな器官でもあります。

90日でTOEIC910点! 英語が聞けない僕にパーソナルトレーナーが教えてくれた「音読のきほん」
人気記事

badge_columns_1001711大好きなゲームで賢くなる?

「ゲームは脳に良いなんて、『脳トレ』限定でしょ?」
と思うかもしれません。しかし答えは「いいえ」。
確かに脳トレなど、右脳を鍛えることや直接的に数学や英語の学力を高めることを目的としたソフトは一定の効果が得られます。しかし、興味のないゲームをしてもいいことはありません。つまり脳に刺激を与えるには、内容がどうこうと言うより好きなゲームであることが重要なのです。

研究では、『DRAGON QUEST(ドラクエ)』シリーズや『FINAL FANTASY(FF)』シリーズなどのRPG(ロール・プレイング・ゲーム)によって思考力や読解力が上がるという研究結果が出ています。選択肢によってストーリーが変わるなど、真剣に物語の先を考えることで想像力も養われるからでしょう。

また、幼い子どもから大人まで夢中になるパズルゲームも右脳優位の、いわゆる“理系脳”になることに大きな影響を及ぼします。パズル系ゲームで有名なのは『テトリス』や『ぷよぷよ』、『ディズニーツムツム』、『パズドラ』などでしょう。
ただボーっとやっていたのでは、とてもクリアなどできません。何もせずに、一列揃うなんていうことはまずありませんから、いつでも集中して先を見越しながら課題に取り組んでいるのと同じ状態になります。これが脳に刺激を与えているのです。

spielekonsole

badge_columns_1001711良い面だけではない、ゲームが引き起こす現象

こうしてみると、ネガティブな印象が強いゲームですが、脳に良い刺激も与えていることが分かりました。老人ホームなど高齢者がいる施設で、脳の老化防止のために脳トレなどが用いられていたり、ゲームによって脳の一部の機能が増大する、という研究結果が出るのも頷けます。

しかし一方で、ゲームには中毒性もあり、一日何時間ものゲームが止められなくなったり、キレやすくなったり、ゲームと現実との境が分からなくなる、など様々なデメリットも指摘されています。もちろん、視力の低下という問題もあります。デメリットの認識も重要です。

***
ゲームと脳のお話。いかがだったでしょうか。一方的に悪者にばかりされてしまうゲームですが、脳に良い影響を与えることがあることも分かりました。ただ、子供がゲームを止められなくて悩んでいる親が多いのも事実。メリットデメリットをよく理解した上で上手に息抜きに使っていきたいですね。

参考文献:
別冊宝島「小学生の学力を伸ばす本 脳力を生かす勉強法」
米山 公啓 日経Bitzアカデミー 2013年2月6日 『新しいテレビゲームに挑戦してこそ脳は活性化できる』
Newton別冊「脳と心」
palro|クイズ・脳トレのレクリエーション
Pouch|1日30分のテレビゲームで脳が育つ!? ちょっと気になるドイツの研究結果


横浜国立大学卒業。ライティングオフィス『シーラカンストークス』所属。過去に大学職員、プロ家庭教師の顔を持つ一児の母でもある。趣味は整理収納。