「お金」と「地位」にしがみつくな。人生の真の意義は “別の判断基準” から見定めよ。

「仕事に情熱を見出せない……」 「ずっと勉強や仕事を続けてきたけど、結局自分が人生で何をしたいのかよくわからない」

皆さんの中には、ふとそんなことを考えてしまう方もいるのではないでしょうか?

今回は、人生の大部分を占める、働き方に焦点をあてます。自分のやっていることに情熱を持つには、人生を意味あるものにするにはどうすればいいのかを、考えていきましょう。

働く意義、学ぶ意義を見失っていないか?

カナダのカピリアノ大学経営学部でGPA4.0、首席となったSean Aiken氏も、上記のような悩みを持ったことがあると言います。大学の卒業式の日になって初めて「自分はGPAをとる方法以外、何も知らないことに気が付いた」のだそう。TEDで講演をされた際、次のように述べていました。

しかし卒業の日、私は気づいたのです。私は何もわかっていない、と。 とにかく、大事なことは何ひとつ知らないのです。自分自身のこと、人生で何がしたいのか……。幸せになりたい、充実していたい、人生を何か意味あるものにしたい。そういうことはわかっていましたが、それ以外は本当に手掛かりすらありません。それを考える時、孤独を感じました。周囲のみんなは、今後の方向性をきちんとわかっているようでした。少なくとも、私にはそう見えたのです。

(引用元:logmi|あなたはなぜ仕事に“情熱”を持てないのか–毎週違う仕事をした若者が学んだこと

学生であれば勉強や研究、社会人であれば仕事。私たちは常日頃、こうしたタスクに追われています。しかし、もしそのために自分自身としっかり向き合う時間が取れず、ただ周りと同じように行動してしまっているだけなら、それは働く意義や学ぶ意義を見失っている状態。自分の人生について、もう一度よく考えてみるべきかもしれません。

時代とともに働く理由は変わった

心理学者のマーティン・セリグマンによれば、人間のモチベーションは「達成・快楽・意味合い・良好な人間関係・没頭」の5つから成るといいます。

モノが不足していた時代に育った団塊世代の人たちの多くは「達成」や「快楽」を主なモチベーションにして働くことができました。汗水たらして働いて、稼いだお金で高級な料理を食べワインを飲み、車を買うことなんかを目標にして頑張ることができたのです。

しかし、時代とともにモチベーションの優先順位が変わりつつあります。

「モノがなかった時代」を知らない若い世代は、「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」を重視するようになりました。頑張る理由それ自体が変化してきています。「なぜ働くのか」「自分の所属するコミュニティにどんな影響を与えるのか」「楽しいか」などが、収入や地位よりも大事なモチベーションになってきているのです。

お金と地位を中心にして考えない

そうはいっても、制度や世論は簡単には変わりません。実際、「地位」「収入」のある人が社会的ヒエラルキーの上位に属し褒め称えられているではありませんか。たとえやりたいことに没頭していて、自己実現に取り組み、誰より自立している人であっても、「甘えている」と考えられる風潮がまだまだ残っているのです。

そうした世論に抑圧され、「周りから羨ましがられそうだから」「平均よりも収入がいいから」といった理由で進路を決めると、自分の決定に対する納得感が損なわれる可能性が高くなります。それは、周囲からの評価を判断基準としてしまっているから。他人に依存した選択の結果、お金や名誉に繋がる道を進もうとしても、そこに意義など見出せるわけはないのです。

株式会社LINEの元CEO森川亮さんも、「お金」や「名誉」をモチベーションにすることには、以下の理由から反対しています。

「お金」や「名誉」を手に入れると、それを守ろうとしてしまうからです。その結果、新しいチャレンジができなくなり、自分の成長を止めてしまう。それは、とても恐ろしいことだと思うのです。

(引用元:森川亮(2015),『シンプルに考える』,ダイヤモンド社.)

何を基準に仕事を決めればいいのか?

では「お金」や「地位」ではなかったら、何を基準に仕事を決めればいいのでしょうか?

高い地位、高い給料という“証明書”を使えば、個人の社会における優位性を簡単に示せるため、実力を認めてもらいやすくなり、承認欲求を満たしやすくなります。しかし、そこに安易に逃げないことがポイントなのだ、と森川さんは言います。本当に追い求めるべきことは肩書きによる優位性ではなく、その人が実際に生み出した価値から得る承認や優位性なのです。

森川さんは自身がするべき仕事を決めるとき、以下のふたつの基準で決めているそうです。

「世の中にできるだけ多くの価値を生み出す」 「自分のやりたいことができる環境に身を置く」

これらの判断基準で働いた場合、お金基準で働いた時よりも、社会により多くの価値を生み出せるうえ、より速く大きく自己成長もでき、自分の中で満足感が生まれるのだそう。

そしてこれらの基準に基づいて働けば、新しいことにも挑戦しやすくなります。新たなことへのチャレンジには当然、失敗はつきもの。もしお金や地位を中心にして考えていたら、一度成功して得た今の地位を捨て、新たなことに挑戦していくことは難しくなるはずです。しかし、「世の中にできるだけ多くの価値を生み出す」ことを判断基準にすることで、失敗を恐れないという覚悟ができます。お金や地位よりも自己成長、自分のやりたいこと、他者への貢献を追い求める。これこそがその人自身が幸せを掴み、周りの人も幸せにする働き方なのです。

今の仕事に満足していなかったり、自らの人生の意義についてわからなくなってしまったりしたら、「自分がいま本当にするべきことは何か?」と自問してみてください。見つかるまで、探してください。次の一歩が見えてくるはずです。

(参考) 尾原和啓(2017),『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』,幻冬社. 森川亮(2015),『シンプルに考える』,ダイヤモンド社. logmi|あなたはなぜ仕事に“情熱”を持てないのか–毎週違う仕事をした若者が学んだこと

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト