脳をだまして疲労から立ち直る! くたくたな時に実践すべき、4つの疲れ解消テク

寝たはずなのに、全然疲れが取れていない……。寝不足で、玄関から出るのがつらい……。そんな日はありませんか?

でも、出勤しなければなりません。講義に出なくてはなりません。限界ギリギリで頑張りたいそのとき、あなたはいったい何をしますか? レッドブルを飲むのもいいですが、より効果的な方法があります。

「元気なフリ」で脳をだませ!

1つめは、「脳をだます」という方法。脳は意外とだまされやすい器官です。

こんな実験があります。漫画を読むとき、割り箸を「タテに咥えながら」と「ヨコに咥えながら」では、どちらが漫画をたのしく読めるでしょうか。

正解は「ヨコに咥えたとき」です。割り箸をヨコに咥えると自然と口角が上がり、脳が「あ、いま笑顔になっている!」と錯覚するからなんだとか。私たちは、脳が体を支配していると思いがちですが、脳が体に影響を受けることもあるんですね!

元気がないときは、あえて笑顔で行動しましょう。友人とランチに行ったり、雑談をしてみたり。疲れているときこそ「楽しい瞬間」を増やしましょう。すると「今って楽しいのかも?」と脳が錯覚してくれます。疲れたときに友人と話して元気をもらった経験は、誰にでもありますよね。疲れてるからって、落ち込むのはNGですよ。

日光を浴びて軽い運動をする

寝不足でも、ぐずぐずするのはいけません。あえて30分早起きして、ランニングをしてみましょう。運動によって血液循環が活発になるうえ、日光を浴びることで体内時計がリセットされます。

血流が良くなると… ・筋肉内にたまった疲労物質を早く代謝することができる ・傷んだ筋肉の修復を早める ・筋肉が硬くなってしまうのを防ぐ ・むくみなどを解消する ・酸素と栄養素を体の隅々まで運び、二酸化炭素と老廃物を分解するサイクルが速まる といったことが考えられます。血流を良くする適度な運動は、どちらの疲労にも大きな回復効果が期待できるのです。

(引用元:All About|「疲れたときこそ休むより運動」が疲労回復のコツ

筆者はよく朝にテニスをしますが、起床したときの疲れが、テニスをしたあとに不思議と和らいでいる、という経験があります。つらいときこそ、早起きして運動してみるといいのかもしれません。

20分の昼寝をする

パワーナップ」という単語を聞いたことはありますか? これは米コーネル大の社会心理学者、ジェームス・マース氏が提唱した概念。要は「昼寝」のことです。

20分程度の睡眠をとることで、集中力や生産性が上昇するんだとか。工事現場の作業員の方や、アメリカ軍の海兵隊が実際に導入し、効果をあげているそうです。

自分も大学受験のときには、眠くなったら我慢せず、あえて20分ほど睡眠していました。確かに寝ている時間は勉強ができなくなってしまいますが、その後の集中力は圧倒的に上昇します。疲れているときならなおさら、ぜひパワーナップを実践してみてください。

hirou-4-todo02

「力のポーズ」を作る

もう1つ、「脳をだますテクニック」をご紹介しましょう。それが、「力のポーズ」です。これは、TED Talksで、社会学者であるエイミー・カディ氏が提唱したもの。

1. 両肩幅に開いた手を机に置き、肩も足も開いて立つ。 2. 腰に手を当てて肩を開き、足も開く 3. 体をそらせ気味にし、頭の後ろに手を組み、両肘を開く。 4. 両足を開いて反り返り気味に座り、手も横の椅子に置くなどして開く

(引用元:President Online|「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは

実際にやってみるとわかりますが、これ、かなり自信満々なポーズです。このポーズをとるだけで、脳は勝手に自信満々になってくれるんだとか。疲れたときに一度このポーズを試してみてください。きっと力がみなぎってくるはずです。

(参考) All About|「疲れたときこそ休むより運動」が疲労回復のコツ President Online|「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは 

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト