otona-library01

子供の頃、よく図書館を利用していたという人は多いと思います。学校には必ず図書室がありますし、放課後に友達と地域の図書館に集まって時間を過ごした経験などもあるでしょう。

しかし、大人になってから図書館を利用する回数がめっきり減ってしまった、という人はいませんか。今回は、そんな大人の方に、図書館の魅力を再確認していただきたいと思います。

やっぱり外せない、図書館の基本

図書館と言えば、言わずもがな、本を読んだり借りたりできる場所。静かなスペースの中にあらゆるジャンルの本がズラリと並んでいて、未知の本と出合えるワクワク感がありますよね。新刊本や流行りの本なども購入することなく読むことができるので、とても便利な場所です。

まずは、こうした図書館の基本ともいえる機能について、説明しておきましょう。

・新聞や雑誌を読める

図書館で読むことができるのは、本だけではありません。日々の新聞各紙、様々なジャンルの雑誌も読むことができます。

様々な情報が載っていて、自分の興味がある分野以外の情報も得ることができるのが新聞のメリット。特に一人暮らしをしている人の場合、自宅で新聞を購読していない人もいるでしょうから、ぜひ図書館の新聞を活用しましょう。また、自宅で購読している新聞は、たいていの場合一種類ですよね。図書館では各紙を読むことができますので、色々な角度から情報を仕入れたいときに便利。就活生などにはぴったりです。

また、雑誌も多くの種類が取り扱われています。ファッション誌や趣味の雑誌といった身近なものから、専門的な雑誌まで、そのジャンルは実に幅広いもの。普段自分で買うことのない雑誌も手に取ることができ、大変楽しめます。最新号はもちろんのこと、バックナンバーも保管されていますので、うまく活用してみましょう。

・絶版本を読むことができる

読みたいと思った本が絶版になっていて手に入らない、という経験はありませんか。もちろん中古本も流通していますが、プレミアがついて高価になっていたり、販売店がなかなか見つからなかったりして、手に入りにくいものですよね。こんな時、図書館なら無料で読むことができます。もし、最寄の図書館に読みたい本が無い場合でも、他の図書館から取り寄せてもらうことも可能です。図書館員の方に問い合わせてみましょう。

・自習スペースとして活用できる

多くの図書館には学習机が設けられていますから、誰にも邪魔されず集中して勉強するにはぴったりの場所です。家ではなかなか勉強がはかどらないという場合や、勉強場所を変えて気分転換したい場合などに、ぜひ図書館を利用しましょう。空調も効いていますので、とても快適ですよ。

otona-library02

1日1時間、わずか90日の『時短型英語学習』 2歳の双子の育児をしながら成し遂げたTOEIC200点アップ。
人気記事

ぜひ利用したい、図書館のサービス

次に、知ったらきっと利用したくなる、図書館のサービスについてご紹介します。

・漫画や音楽・映像資料

図書館に所蔵されているのは、本や新聞・雑誌だけではありません。漫画本やCD、DVD資料まで取り揃えられているのです。買うほどではないけれど、読んでみたい漫画ってありませんか? 近くの図書館に漫画コーナーがあれば、ぜひ行ってみてください。目当ての漫画本が見つかるかもしれません。

また、音楽CDや映画のDVDなども貸し出しされています。レンタルショップほどの品揃えではないかもしれませんが、目当てのものがあればラッキー。貸し出しもできますし、図書館内の視聴スペースでの視聴も可能です。

・レファレンスサービス

レファレンスサービスとは、図書館員の人が調べ物を手伝ってくれるというサービスです。例えば、「おいしいカニの見分け方を知りたい」や「桜の種類について知りたい」といったような、知りたいと思っていることについて図書館員に尋ねると、参照すべき資料やその答えを教えてくれるのです。具体的な質問でなくても、文献の探し方についてもアドバイスしてくれますので、参考にするとよいでしょう。

レファレンス協同データベースというサイトを使えば、全国の図書館で行われたレファレンスの事例を検索することもできます。ぜひ利用してみましょう。

・様々なイベントも開催されている

図書館には地域の生涯学習の拠点という性質もありますので、映画鑑賞会や講演会、朗読会など、様々なイベントが催されています。近くの図書館のホームページにアクセスすれば、イベント情報が公開されていますので、チェックしてみましょう。一般的に、図書館は公共の施設ですが、より多くの利用者に使ってもらえるよう、サービスには様々な工夫が凝らされています。無料で参加できますので、興味があるイベントがあったらぜひ行ってみましょう。

***
情報収集という観点から見ると、何かとインターネットで事足りてしまうもの。しかし、思わぬ本、目からウロコの情報と出合えるのが図書館の最大の魅力です。ぜひあなたも、近くの図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(参考)
国立国会図書館|レファレンス共同データベース
ウレぴあ総研|本を借りるだけじゃない! “大人”のための「図書館活用術」
新宿区|図書館のイベント~皆さんの「知りたい」を応援します!~


京都大学理学部所属。三重県立伊勢高等学校卒業。現在大学では、化学、地学など幅広い理系分野を学んでいる。小学生への学習指導も行っている。