東大生が教える、勉強の計画を立てる時に気をつける3つのこと。

Female architect working at home.She looking at blueprint.

勉強や仕事を計画立てて行う人は多いでしょう。ですがその計画、うまくいったことはありますか?

三日坊主で計画倒れ。時間内に終わらなくてグダグダに。 むしろ初めのプラン通りにすべてが運ぶ人の方が少ないはず。

今日はそんな方のために、計画を立てることについて考えてみましょう。

badge_columns_1001711プランニングは30分以内で

まず、計画を立てる前のことを考えてみましょう。 計画を立てて何かに取り組もうとする姿勢は、立派なものです。そういう時って、やる気に満ち溢れ、目がキラキラと輝いています。

この最初のモチベーション、このやる気さえ持続できれば…と思うのですが、なかなかうまくいきませんね。

計画を立てるのに時間を使ってしまい、そこで一旦ガス欠。次の日からもう一度計画遂行を頑張ろう…と思っても、前日のやる気はどこへやら。すっかり意気消沈。どうです、耳が痛いでしょう(笑)?

だから、計画を立てるのは30分以内にしましょう。確かに30分では、細かいプランニングはできないかもしれません。でも、その分の時間を実行に回せます。計画を立てる時の高い意識のままスタートできるんですね。

スタートしてしまえば、あとは簡単。人には「ツァイガルニク効果」といって、一度始めたことを中断するのをためらう性質があります。次の日からも、その調子で継続できるはずです。

badge_columns_1001711時間で区切るな

計画を立てる時、異常なほど細かくタイムテーブルを組む人がいます。

筆者はアルバイトとして家庭教師や塾講師をしてきましたが、頑張り屋さんな生徒ほど、こうした傾向が強いのが印象的です。

7:30-起床:~8:00 英単語勉強:~8:30 朝食:9:00~10:00 電車内で勉強:10:30~ 予備校で数学……。なんていう風に。

一度計画を作ってしまえばあとはそれに従うだけ。非常にシンプルですが、これだけ時間刻みのスケジュールを作ってしまうと、精神的な余裕がなくなってしまいます。

朝ごはんに時間がかかるかもしれませんし、電車が遅れるかもしれません。

計画は「時間」ではなく「すべきこと」で区切りましょう。

例えば、8:30までリスニング、といった具合ではなく、昼休みはこのテキストを読みこなしてみよう、という風に、勉強の内容で区切ってみるのです。すると今までの、「時間に追われる感覚」が薄れるはず。もし不足の事態が起こっても、簡単に対処できるようになるのです。

Girl Had Enough Of Books

badge_columns_1001711サッサと諦めよう

いくら計画を立てても、思い通りにならないことが多いもの。

思ったより分量が多かったり、スムーズに進まなかったりして、目標となる量が終わらないこともあるでしょう。もしくは、不測の事態によって妨害されることがあるかもしれません。

そんな時の解決方法はたった一つ。

それは「サッサと諦める」ということです。

これまでを考えてみてください。なぜ続かなかったのでしょうか。 それは、あなたが頑張り過ぎていたからです。やらなきゃいけないのに、終わらない。でも、間に合わない。そんな焦りと罪悪感に邪魔されて、計画倒れ。

でも、考えてみてください。終わらなかったからといって、誰があなたを責めるでしょうか。責任を取れというでしょうか。終わらなかったら、計画を変更して先延ばしすればいいんです。

うだうだ自分を責めて睡眠時間を削るなら、サッサと諦めて寝た方がマシ。精神衛生上もよくないですよね。

計画は所詮ひとりだけのものなんです。もっと気楽に考えれば、きっとうまくいくはずですよ。


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • strail

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら