今さら人に聞けない! 正しい文章のための基本のルール。

Pretty nerd girl studies

社外へのメール、教授に提出するレポート、友人とやり取りするLINE、SNSでのコメント……。 私達は毎日、何かしらの文章を書いています。 ところで、あなたが書いているその文章は「正しい文章」ですか? 今回は、日本の出版業界で使用されている文章ルールをご紹介します。

badge_columns_10017113点リーダー(…)は2連続で使う

余韻や沈黙を表現する時に使用される「…」には、英語で点線・破線を意味する印刷用語のleaderより、「3点リーダー」という名前があります。 この3点リーダー、実は2連続で使用するのが正しい用法です。 ダッシュ(―、ダーシとも言う)も同様に、2つ並べて使いましょう。

badge_columns_1001711感嘆符・疑問符の後には全角スペースを入れる

!や?の後には全角分空白を入れるのがルール。 尚、出版業界では感嘆符及びそれに類する記号類を控えるというルールも存在しています。

badge_columns_1001711かっこは使い分ける

「かっこ」で変換すると、様々な「かっこ」が表示されます。 その中には、日本語の文法上、決まった用途で用いられるものがあります。

・「」(カギかっこ)は、主に会話文、引用文で使用されます。 強調する部分を抜き出す場合にも使われます。

・『』(二重カギかっこ)は、書籍や雑誌名を表すのに用いられます。 また、「」内のセリフとしても使用されます。

・()(丸かっこ)は、語句の説明を補足する場合に使います。

・“”‘’(クオーテーションマーク、quotation mark)は、その名の通り、「引用(quote)」する際に使用されるかっこです。 ちなみに、日本名では「ちょんちょんかっこ」という可愛い呼び方をされます。

他にも<>、[]、{}、【】など多数のかっこが存在していますが、例えば【】は強調に用いるなど、同一文章内でのかっこ使用ルールを決めておくとまとまりが出て読みやすくなります。

ちなみに<>(不等号)と〈〉(山かっこ)は別物です。

Young woman in front of laptop

badge_columns_1001711かっこと句点との関係

かっこ内に句点を入れるか否かに関して、「~でした」と「~でした。」であれば、よく見かけるのは前者ではないかと思います。 実際、書籍や雑誌等のルールでは」(かっこの受け)があれば文末を表すことは明白なので、句点は省略することとされています。 ただ、学習指導要領ではかっこ内に句点を入れることとなっており、どちらも誤りではありません。

***

如何でしたか。 今まで、正しいルールに則った文章を書けていたでしょうか。

ただ、大切なのは、ルールに従って厳密に書くという行為そのものではなく、共通ルールの下で相手にとって分かり易い文章を書こうとする、思いやりの心だと考えています。

読み手があっての文章ということを、何かを書く際に念頭に置いて頂ければと思います。

参考: 編集の学校(監修) 『ライターになるための練習問題100』(雷鳥社) 文士・起源探求家 松永英明の絵文禄ことのは|句読点の使い方 わかりやすい日本語を書くために|文章表現


東京大学法学部第2類(公法コース)所属。ノートルダム清心高校出身。面白いもの楽しいことは何でも好き。中高6年間軟式テニス部、6大学大会にも出場。元バンドマン。調理師免許保有。世界を飛び回りながら言葉を紡いで生きていきたい。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら