"話が長い" とは言わせない!  頭が良い人の話し方のコツ

「で? 要するに何が言いたいの?」 「うんうん、で、結論は?」 「……その話、オチはなんなの?」

こんな風に話を遮られた経験はありませんか? イラッとするのはもちろん、自分の話に価値がないのでは、と悲しくなりますね。

今回は、頭が良い人の話し方を徹底解説。「話が長いよ」と言われないための方法論をご紹介します。

1, 結論から先に話す

大前提となるのが「結論から話す」ことです。よく聞きますが、これがなかなか難しい。それは、人間が「過程」を大切にする生き物だからです。

例えば、あなたがスポーツ大会で優勝した場合を考えましょう。後から振り返った時に、真っ先に思い浮かぶのは、仲間と一緒の練習や、辛いトレーニングの風景のはず。結果は一瞬ですが、過程は長く続くもの。記憶や印象に強く残るのは、どうしても過程の方なんですね。

話をする際も同じです。結論を言うとすぐ終わってしまいますが、プロセスはないがしろにしたくない。だから、過程や手順をアピールしたくなるのです。

しかし、聞き手の視点に立つとどうでしょうか。話し手が大事にしてきた過程よりも、知りたいのは結論のほう。過程なんかには興味がないから、聞く気が失せます。すると、話そのものがどうでもよくなるんです。

結論を最後に持ってくる話し方は、聞いている人が飽き飽きしてしまいます。(中略)説明の最後に結論を持ってきてしまうと、聞いている人は疲れ、集中力がなくなっているので、聞き逃してしまいます。

(引用元:HappyLifeStyle|結論から話をすると、説明が分かりやすくなる。

具体的な例を見てみましょう。あるセミナーに参加した時、主催者から質問がありました。それにあなたは答える必要があります。

主催者:「今日はどうしてこのセミナーにいらしたのですか?」 あなた:「はい、弊社では最近、売上の減少が顕著なんです。原因を細かく分析した結果、営業の人たちの数字がどうも下がっている。これって、営業の人たちのポテンシャルが低いっていうより、そもそも営業のイロハを知らないからなんじゃないか、という結論に至りました。そこで今日はこのセミナーで営業の基本を体系的に学びたいのです。」

ちょっとわかりにくいですね。それでは、結論を最初に持ってきましょう。

主催者:「今日はどうしてこのセミナーにいらしたのですか?」 あなた:「はい、営業の基本を体系的に学びたいからです。というのも、弊社では最近、売上の減少が顕著なんです。原因を細かく分析した結果、営業の人たちの数字がどうも下がっている。これって、営業の人たちのポテンシャルが低いっていうより、そもそも営業のイロハを知らないからなんじゃないか、という結論に至りました。」

どうですか? 中身は一切変えていません。本当に、結論の位置を移動させただけです。わかりやすさは一目瞭然ですね。みなさんも意識してみてください。きっと、相手の聞く姿勢も変わるはずですよ。

smart-hanashikata02

2, 補足説明はなくす

話の「補足説明」は無くしましょう。自分が「物足りないな」と感じる程度で話を切り上げるのです。それは、相手の時間を無駄にしないためです。

話の本質は「相手に情報を伝える」ところにあります。同僚との世間話でも、上司への報告でも同じ。相手に情報を伝え、相手から情報を受け取る。会話はこの作業の繰り返しなのです。

その時、一番気をつけるべきなのが「相手の時間を無駄にしないこと」。ビジネスの場なら、一層強く意識する必要があります。社会で活躍する人、稼いでいる人ほど、この意識が強いんだとか。

フリーのアナウンサーであり、スピーチコンサルタントとして活躍する「話し方のプロ」三橋泰介氏は、「稼ぐ人」と話す時のコツを次のように解説しています。

一番大切なのは、「相手の時間をムダにしない」ということです。 世の中で「稼ぐ人」といわれている成功者、ビジネスの実力者は、たいていの人が「時間」に対する意識の高い人です。 「自分の稼ぎを“時間給”に換算すると、極めて高額になる」 「時間を有効に使う者が、ビジネスを制する」 彼ら彼女らは、自分の時間をムダにすること、されることを極端に嫌うのです。

(引用元:日経Bizアカデミー|第2回【話し方の原則1】本質を捉え、簡潔に伝える「要約力」 - 現役アナウンサーが教える「稼ぐ人」の話し方

これは、別に「稼ぐ人」と話す時だけに言えることではありません。社会に出て働く人なら皆同じ。話す際には、相手の時間を意識すべきなのです。

そのために、補足説明を無くしましょう。話の本質は「相手に情報を伝える」ことなのです。相手が補足説明なしで理解できれば、それでOK。もし理解できなければ必ず質問をしてくるはずです。その時に説明を付け加えればよいのです。

どうしても伝えたい補足説明があれば、最後に少しだけ付け加えるようにして、長くならないようにします。結論だけ話してしまって、聞いている人はわかるのだろうかと不安になるかもしれませんが、もし不安になったり興味が湧けば、後から補足説明を求められます。そのときに話せば良いのです。

(引用元:マイナビ 学生の窓口|できる人の話は短い! 相手に伝えたいことを伝える上手な話し方

*** 実はこの記事も、「結論を先に」「補足説明を省略」というルールに則って書いてみました。実際に試すとわかるのですが「言いたいこと」がスマートに伝わり、発信する側の省エネルギーにもつながります。

みなさんも、ぜひお試しあれ。

(参考) HappyLifeStyle|結論から話をすると、説明が分かりやすくなる。 日経Bizアカデミー|第2回【話し方の原則1】本質を捉え、簡潔に伝える「要約力」 - 現役アナウンサーが教える「稼ぐ人」の話し方 マイナビ 学生の窓口|できる人の話は短い! 相手に伝えたいことを伝える上手な話し方 

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト