仕事や試験がうまくいかなかったときに落ち込んでしまうこと、誰にでもありますよね。そんなとき、一番有効な気分転換は何でしょう。それは誰にでもできること、「笑う」ことです。

“We shall never know all the good that a simple smile can do.”
(笑顔には想像もできないほどの可能性がある)

マザー・テレサもこんな深い言葉を残している「笑顔の力」について、改めてみていきましょう。

笑顔がもたらす効能

具体的に「笑い」は私たちにどんな影響をもたらすのでしょうか。研究によって証明されている効能をご紹介します。

1. 脳の働きを活発にする
笑いは意思や理性を司る大脳新皮質の血流を促し、脳を活性化します。またそれによりアルファ波が増え脳はリラックス状態に。さらに海馬の容量も増やすので記憶力もアップします

2. 血行を促進する
笑うときは腹式呼吸のような状態になるため、血の巡りが良くなり新陳代謝が活発になります

3. 自律神経のバランスを整える
目覚めている時は交感神経が優位となっていますが、笑うことで副交感神経が優位となり、その働きが交互に入れ替わることで自律神経のバランスが保たれます

4. ストレス発散に有効
笑いはドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの快楽に関係するホルモン分泌を促し、ストレス解消に役立ちます

5. 幸福感と鎮静作用
“幸せの脳内ホルモン” エンドルフィンが分泌され、幸福感がもたらされます。また、その鎮静作用はモルヒネの数倍とも。

6. 免疫力を高め、病気のリスクを遠ざける
笑うと善玉神経ペプチドが発生し、NK細胞(体に悪影響を及ぼす物質を退治する細胞)を活性化します。笑いがガンやウイルスに対する抵抗力を高めることは科学的に証明されているのです。

7. 印象が良くなる
アメリカ・ペンシルベニア州立大学の研究によると、「笑顔」は親切に見えるだけでなく能力がある人に見せる効果があるそうです。

このように笑顔の効能は想像以上。自分で作り出せる最強の “薬” を誰もが持っているのですね。

60日でTOEIC920点。"ビジネスレベル" のスピードと正確さを身につけた90日の英語パーソナルトレーニング
人気記事

「笑顔」は長寿・幸せな人生を引き寄せる

実際に「人生における笑顔の効果」を証明する研究結果があります。

アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校の心理学研究チームが約30年かけて卒業生141名(女性)のその後の人生を追跡したところ、卒業アルバムに笑顔で写っていた人たちは、そうでなかった人たちに比べて、結婚率が高く、人間関係や健康面などでも満足度が高い人生を送っていることが判明しました。

またアメリカ・ウェイン州立大学が2010年に行った研究では、野球カードに写真があるメジャーリーガーたちの寿命を調べた結果、笑顔で写っている選手たちの寿命は、笑顔でない選手たちのそれより約7歳も長かったそうです

どちらの例も “笑顔の効能” の賜物で、笑顔でいることがいかに大切かを実証していると言ってもいいでしょう。

smile-power02

“本物の笑顔” を作るコツ

「愛想笑いは嫌い」「笑うのは苦手」という人もいるでしょう。しかし、作り笑いであっても効果があることは研究で実証されています。「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」(米心理学者/ウィリアム・ジェームズ)という言葉もあります。何より笑顔の人は魅力的ですよね。素敵な笑顔の作り方を知っていて損はないはずです。

■いい笑顔とは
自然な笑顔には「口角が上がっている」「目が笑っている」ことが大切。さらに細かいポイントを印象評論家の重太みゆき氏が解説されています。

1. “月目” になっている
“月目”とは三日月の欠けている部分を下にしたような形で、いわゆる目が笑っている状態。印象的で好感度の高い笑顔になります。

2. 頰が上がっている
良い例が「アンパンマン」。頰がしっかり鼻の横に上がっています。この頰の状態が “感じのいい笑顔” に見せてくれるそうです。

3. 上の歯だけ見えている
ほぼ100%の芸能人が前歯しか見せずに笑っているそう。上品な笑顔にするためには下の歯は隠したほうが賢明です

4. 左右均等で歪みがない
均等でないと笑顔に歪みが生じ、意地悪そうな印象を生んでしまいます。表情の歪みは噛み癖や虫歯が原因のことも多いそうですので、そこから補正するといいでしょう。

■笑顔のトレーニング法
笑い慣れていないと表情筋が衰え、自然に笑えなくなるといいます。重太氏考案のトレーニング法で笑顔を “矯正” してみましょう。

ステップ1:「口」で笑う
1.(3分)唇を合わせて突き出し、勢いよく息を吐きながら唇をブルブル震わせる。できなければ次のステップへ。
2.(20回)鼻の下を両手の人差し指で押さえて、両手一緒に左右に動かす。しっかり強めがポイント。
3.(10回)人差し指と中指で左右の口角を押さえ、上下に大きく動かす。上げるときは口角を上げるように意識する。
4.(10回)親指以外の4本の指で顎を押さえ、下唇を歯茎からはがすようなイメージで上下にマッサージ。
5.(仕上げ&確認)両手で顎を持ち上げながら、再度(1)の動作を。最初はできなかった人も“ブルブル”しやすくなっているはずです。

ステップ2:「頰」で笑う
1.(頰が熱くなるまで)頰の一番高い場所を正面から親指以外の4本の指で押さえ、内&外回り、上下左右に動かす。
※(100回)頰の筋肉が動かない人は、頰の上からパッティングする。
2.(10〜20回)鼻の前で鼻を挟むように合掌し、親指は顎の下に。目をぱっちり開け、口角を目尻につけるくらいのつもりで頰の肉を引き上げる。
3.(20回)顎の下を片手で支え、上の歯だけ見せて「イ・エ」と発声する。

ステップ3:「目」で笑う
1.(10回×5か所)親指と人差し指で眉の上下をつまみ、10回程度左右にもみつぶす。眉頭から眉尻まで1cmずつずらしながら5か所繰り返す。
2.(10秒×5回)目を閉じて、目尻の横を指で押さえて外側に伸ばす。10秒数えて指を離すと同時に思い切り目を見開く。

(引用元:『Oggi』4月号, 小学館. )

そしてトレーニング後、鏡の前で理想の笑顔を作る練習をしてみましょう。体験したモデルさんはすぐに顔の歪みが解消され左右対称の美しい笑顔に変わったそう。即効性があるので、面接やプレゼンの前にやってみると良さそうですね。

***
忙しい毎日、私たちはどれくらい笑っているでしょうか? 子供は1日に400回もの笑顔を見せると言います。しかし大人になるにしたがって笑顔が減っていくのは仕方のないことかもしれません。それでも「笑顔」で人生が好転するなら笑ってみましょう。

「笑う門には福来る」

どんなに気分が上がらない日でも、まずは朝、1日のスタートを笑顔で始めることから始めてみませんか?

(参考)
TED|ロン・ガットマン:笑みの隠れた力
日経BP社|潜在”脳力”:【30】笑顔の効果を考える
サワイ健康推進課|”笑い”がもたらす健康効果
DIAMOND Online|9割の人が笑顔でソンしてる!?「いい笑顔」「ソンな笑顔」を、写真で初公開!!
NIKKEI STYLE|好感度は「自然な笑顔」から、苦手な方にコツ教えます
『Oggi』4月号,小学館.
金井英之 著 (2007), 『どんな人とも10秒で打ち解けて話せる本』, あさ出版.