「評価されていない」は杞憂に過ぎない。アドラー心理学が教えてくれた “心が楽になる” 対人関係のヒント。

「同僚は、自分のことをどう思っているんだろう?」「自分が考えるより、仲間は自分を評価していないかもしれない……」

もしかして、それは、取り越し苦労かもしれません。最新の研究結果では、多くの人が持つとされている「優越の錯覚」が否定されています。気をグンと楽にしてくれる、アドラー心理学とともにお伝えします。

レイク・ウォビゴン効果(優越の錯覚)とは

過去30年から40年にわたり、「自己報告の評価」を用いたいくつかの研究で、「レイク・ウォビゴン効果(優越の錯覚)」が検出されているといいます。

「レイク・ウォビゴン効果」とは、小説に出てくる架空の村から名前をとった心理学用語で、「自分は平均より優れている」と、自己を過大評価する認知バイアスのことを指します。「自分は事故に遭わない」「自分は風邪をひかない」という考えも含まれます。

2013年2月には、放射線医学総合研究所の山田真希子主任研究員らにより、優越の錯覚には、脳内メカニズムが関係していると発表されました。

しかし、こうした研究結果などが示され、実際よりも過大評価してしまうことが懸念されながら、いまだに「自己報告のアンケート」が、もっとも一般的な人格評価なのだとか。

そうしたことから、ヨーク大学(カナダ・トロント)の心理学者、Hyunji Kim 氏が率いるカナダとオーストラリアの研究者らは、大規模なメタ分析を行い、以下の平均値を比較しました(心理科学ジャーナル『Psychological Science』に2018年11月27日公開)。

・「自己」による人格特性レポートと、「情報提供者」によるレポートが矛盾していないか ・実際に人々が、他の人々よりも自分自身を前向きに見ているかどうか

矛盾するのは“見知らぬ人”からの評価だけ?

すると、意外なことに、これまで伝えられてきた一般的な(自己を過大評価する)効果とは一致しなかったのだとか。唯一、人格特性レポートに中程度の差異が見出されたのは、「自己」によるものと、「対象をよく知らない人」によるものを、比較した場合のみだったそう。

つまり、人は“よく知らない人”に対しては批判的になる傾向があることと、よく知る仲間や同僚からの評価は、自己評価とあまり大差ないことなどが示唆されたわけです。

「自分が考えるより、先輩や同僚らは自分を低く評価しているんじゃないか?」などと、あれこれ考えすぎるのはムダな心配だといえるでしょう。

アドラー心理学の「承認欲求の否定」とは

そうはいっても、「人からどう見られているか」という意識は消せませんよね。高く評価されたら嬉しいし、そうでなければ落ち込みます。気にするなといわれるほど、気になってしまうでしょう。

そんなときは、ぜひ「アドラー心理学」で、気持ちを楽にしてください。

世界的名著『人を動かす』の著者、D.カーネギー氏などにも大きな影響を与えたという、オーストリア出身の精神科医、アルフレッド・アドラーによる心理学では、他者からの承認を求めることを否定しています。「承認を求める」というのは、他者から褒められたい、いい評価を受けたいと欲すること。

たとえば道に落ちていた大きな石を拾ったとき、たまたま通りかかった高齢者にそれを確認され、「あなたのおかげで転ばずに済みました。素晴らしい心がけですね。ありがとうございます」と褒められ感謝されたいと思うことです。

しかし、それでは、誰も見ておらず、褒められたり感謝されたりしないとわかった場合、石を拾う意欲を損ねてしまうのではないでしょうか。

他者からの承認を求めなければ、誰に見られていようがいまいが、感謝されようがされまいが、「この石を拾うことで、みなが安全に歩ける」という考えだけで行動できるはずです。

だからといって、アドラーは「聖人君子になりなさい」といっているわけではありません。「誰かの期待を満たすために生きてはいけない」と説いているのです。

対人関係のカードは自分が握っている

人間の悩みは、すべて対人関係の悩みであると説いたアルフレッド・アドラーは、対人関係のトラブルは、他者の課題に土台で踏み込むことだといったそう。

たとえばジャンクフードを食べない一般人が、食べる一般人に「カラダへの悪影響」を提示するのは自由ですが、無理に「食べるのを禁止」することはできません。ジャンクフードを“食べたいから食べる人”の意思や行動はその人の「課題」で、“食べないほうがいいと考えるから食べない人”の意思や行動はその人の「課題」だから。

つまり、他者があなたをどう評価するにしても、それは他者の課題で、あなたの課題ではないということ。それが、アドラー心理学の「課題の分離」です。

「同僚は自分のことをどう思っているのだろう?」――気になりますよね。

でも、それは同僚や仲間の「課題」。あなたの「課題」ではないので、そこに頭や労力を使う必要はありません。自分の対人関係のカードは、自分が握っています。他人の対人関係のカードは、他人が握っています。自分が他人を、他人が自分をどう評価するかは、それぞれの勝手であって、それぞれが立ち入ることはできないのです。

大切なのは、誰かの承認を得ようとはせず、自分にとって最善の道を選ぶことです。(以上、アドラーに関する内容は、岸見一郎著,古賀史健著(2013),『嫌われる勇気』,ダイヤモンド社.を参考にしています)

*** これまで示されてきた「優越の錯覚」と、 最新の研究、取り越し苦労を減らす「アドラー心理学の教え」などを紹介しました。周囲の評価と自己評価は、そう変わらないかもしれないという研究結果や、対人関係のカードは自分が握っているということを胸に、他者からの評価に振り回されず、心を楽にしてくださいね。

(参考) Wikipedia|レイク・ウォビゴン効果 国立研究開発法人 科学技術振興機構|共同発表:「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか—脳内の生物学的仕組みを世界で初めて発見— Quartz at Work|Research suggests our work peers see us how we see ourselves SAGE Journals|Psychological Science|Self–Other Agreement in Personality Reports: A Meta-Analytic Comparison of Self- and Informant-Report Means - Hyunji Kim, Stefano I. Di Domenico, Brian S. Connelly, 2018 岸見一郎著,古賀史健著(2013),『嫌われる勇気』,ダイヤモンド社.

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト