書評『伝え方が9割 2』相手にうまく伝わらないのは、伝え方を間違えているだけ!

tsutaekata-9wari-201

 

言葉には力がある。

これは、今まで多くの人が口にしてきたことです。私はこの言葉を目にするたびに、ライターとして肝に銘じなければならないと思ってきました。しかし、それと同時に、力のある言葉を使うことができるのなんて、一部の人だけだろ? 一流のコピーライターとか、特に演説のうまい政治家とか。どうせカリスマだけなんだ。そう思ってしまったのも事実です。

しかし、そうではありません。人の心を打つようなコメントも、思わず相手を行動させるようなコピーも、才能のある人が0から作り出すものではありません。ただ、言葉の選び方が上手なだけなのです。今日ご紹介するこの本には、その「言葉の選び方」のエッセンスがぎっしり詰まっています。

 

tsutaekata-9wari-202

『伝え方が9割 2』 佐々木圭一著 ダイヤモンド社 2015年 assocbutt_or_buy7

 

(以下引用は本書より)

 

 

 

 

 

親切心でのアドバイスが、無視されてしまったことはありませんか? 飲み会の出欠確認メールに全然返信くれない人、多いですよね? 部下が報告書の締め切りを守ってくれない、そんな経験ありませんか?

あなたが嫌われているわけではないんです。あなたの言葉選びが下手なだけなんです。 明日からあなたの言葉選びが劇的に変化する、そんな一冊をご紹介しましょう。

 

相手の頭の中を想像しながら言葉を選べ

 

何か相手に行動を起こしてほしい場面を考えてみましょう。 冒頭でも紹介した、飲み会の出欠確認を例にとってみます。飲み会の幹事。憂鬱ですよね。もしメンバーが集まらなかったら、自分の責任になってしまいますから。

だからといって、みんな来て! では人は集まりません。相手がどんなことを考えているか、考える必要があります。飲み会に誘われた人が、どんなことを考えているか想像してみましょう。

お金もないし、どうせいつもの飲み会だろ? 気を使うのも嫌だし、適当な理由をつけて休んじゃおーっと。

こんな感じですかね。だったら、彼らが飲み会に対して興味の出るような「好きなこと」を入れて、言葉を選んであげればいいのです。

「今回はなかなか予約の取れない創作居酒屋で、オーガニック料理のコースを格安でおさえてあります! ぜひいらしてください! 」という風に。本当に出席人数が増えるかどうかは置いておいて、「おっ」と思いますよね。『伝え方が9割 2』には、こうしたちょっとした工夫で人にぐっと伝わるようになるエピソードが豊富に盛り込まれています。

 

tsutaekata-9wari-203

 

実体験を元にしているから、頭に入る!!

 

この本のすごいところは、ほぼ全ての「言葉選びの技術」に実際のエピソードが用いられているところ。

私が好きなのは、この例です。

会社の労働組合に入った大江由香さん(仮名)は、悩んでいました。先輩から誘われて入ったのはいいのですが、打ち合わせに出てびっくり。予定していた人数がまったく集まっていなかったのです。大江さんに与えられた任務は、なんと「みんなを打ち合わせに出席させること」でした。

読むだけで気が滅入りそうなエピソードですよね。さて、大江さんはこの後素晴らしいメールを送って、見事組合員の出席率をあげることに成功します。それがこちら。

「打ち合わせのお弁当が選べます。焼肉弁当か、カツ丼、どちらがいいですか?」 すると、いつもは遅い返信が、目に見えて早くやってくるようになりました。しかも、毎回出席しなかった常連からも「私は焼肉弁当で」と返信が来ました。

お見事ですよね。これは「選択の自由を利用する」といって紹介されている技術なのですが、抽象的に説明されるより、ずっとわかりやすくなっています。何より、自分でも使えそう! と思えるんですね。ほぼ全てのエピソードでこうした技術が使われているので、ぐんぐん頭に入ってきます。

 

*** あなたもこの本にある「言葉選びの技術」を使って、力のある言葉を手に入れませんか? 別にカリスマじゃなくたって、言葉選びひとつで、人を動かせるんです。

 

(参考) 佐々木圭一著(2015),『伝え方が9割 2』,ダイヤモンド社.

 


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト