2016-10-11から1日間の記事一覧

シリアルアントレプレナー

シリアルアントレプレナーとは、立ち上げた企業を売却しては、また次の事業を起こすといったように、連続して新しい事業を何度も立ち上げる起業家(アントレプレナー)のこと。シリアル(serial)は英語で連続的な、の意味。日本語訳で「連続起業家」とも言…

最後に頼りになるのは自分自身! 京大生が教える、一人で勉強に向き合うための3つの基本

学校や塾での授業とは違い、1人で勉強をしようとするとつい違うことをしてしまったり、やる気がないと続かなかったり、わからないところでつまづいて結局わからないままにしてしまうことはありませんか? どんなに時間をかけて勉強しても、だらだらと“なんと…

自宅が汚い人は仕事ができない! 空間心理学で紐解く、成功する人の片付けのコツ

「机の乱れは心の乱れ」 昔からよく言われているフレーズですよね。筆者の個人的な経験では、学生や社会人を問わず、自室や学校、職場の机の上が汚い人ほど、勉強や仕事ができないという割合が多いようです。

カフェでの勉強はなぜはかどる? "カフェ勉" が集中力を高める3つの科学的理由。

スターバックスのようなカフェに行くと、ノートパソコンで作業をしている人が多くみられます。カフェでの作業は少し昔に大流行し、今でもその流行りが廃れることはありません。 そんなカフェの作業ですが、お金がかかる、長時間の利用は気を遣う、周囲の音で…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら