ブルーマンデー解消! 月曜の朝を憂鬱にしないための4つの方法。

Young tired businessman

月曜日の朝。憂うつではありませんか? 一週間が始まった。そう考えると、仕事に/学校に行く気が失せる…

これを「ブルーマンデー症候群」なんて呼ぶんだとか。

今日はそんな「ブルーマンデー症候群」を解消し、月曜朝の「憂うつ」イメージをなくすために。簡単な4つのコツをご紹介します。

badge_columns_1001711月曜のタスクを、日曜の夕方に一時間だけ片付ける

月曜がなぜ憂うつになるかといえば、日曜→月曜というOFF→ONの切り替えが急激すぎるから。さまざまな業界のハードワーカーに取材し、「上手な休息の方法」を紹介する潮凪氏が紹介するのが、「日曜のうちに月曜のタスクに手をつけてしまうこと」です。

そんな時は思い切って、日曜日の夕方に1時間だけ「月曜日にやる予定の仕事」をしてみるといい。何もその仕事を仕上げる必要なない。少しだけやってみるのだ。

(引用:潮凪洋介|超一流の超休息術 ワニブックス 2015)

「自分は優位に仕事を進めているんだ」という一種優越感が生まれ、月曜への不安が和らぐんだとか。

日曜はゆっくり休みたい…という人ほど、試してみてください。

badge_columns_1001711月曜ランチをちょっぴり豪華にする

ブルーマンデー。月曜が憂うつなのは、月曜に何も「おたのしみ」を作っていないからではありませんか?

逆に、なぜ日曜日は楽しみなんでしょうか。毎週毎週、休めるからですよね。そう、月曜をたのしみにするためには、習慣的に「おたのしみ」を作ればいいんです。

でも、毎週毎週やることですから、あまりコストはかけられません。そこでおすすめなのが、「月曜だけランチをちょっぴり豪華にしてみる」というもの。

いつもコンビニ弁当の人なら、ちょっとおしゃれなイタリアンに。ラーメン好きなら、チャーシューを追加。

本当に少しでいいんです。日常とちょっぴりでも変化があれば、自然と楽しみになるもの。いつも頑張っている自分へのご褒美をあげましょう。

Classy girl at an elegant dinner

badge_columns_1001711水曜に趣味の時間をつくる

ブルーマンデーの原因の一つが、休日まで時間がかかること、ではないでしょうか。

楽しみな土曜まであと5日もある。そう考えるからこそ憂うつになるんです。

ならば、週末の楽しみを、平日にも移動させてやればいいんです。木曜や金曜は、「あと少し頑張ったら週末だ!」と気合がはいりますね。そこで重要なのが水曜日。水曜日に趣味や友達と会うための時間を作りましょう。

そうすれば、「楽しみな水曜まで、あとちょっと……。頑張れ自分!」 自分にムチを打てるはず。

badge_columns_1001711月曜には大事な用事を入れない

大事なプレゼンやミーティング、勉強会は月曜に入れないようにしましょう。

人間の脳は「作業興奮」といって、刺激を定期的に与え続けないとエンジンがかかってきません。逆に、一度作動してしまえばスムーズに動くようになります。(参考:Study Hacker|案ずるより生むが易し?とにかくスタートすることで本当にうまくいくのか。)

 

テスト勉強は取り掛かるまでが大変でしたよね。あれと同じです。 ですから、月曜はギアをあげすぎるのは禁物。

大事な予定は火曜以降に回してもらい、月曜はその準備にあてましょう。 月曜はゆっくりスタートし、加速をつけるのが目的なのです。

***

月曜日が一週間の始まりで、日曜日からもっとも遠い曜日だという事実は変えられません。 それなら、その月曜日と仲良くするしかないんです。

今日ご紹介した4つのコツで、楽しいマンデーライフをお過ごしください。

参考 『超一流の超休息術 』潮凪洋介著 ワニブックス 2015刊


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら