ブルーマンデー解消! 月曜の朝を憂鬱にしないための4つの方法。

Young tired businessman

月曜日の朝。憂うつではありませんか? 一週間が始まった。そう考えると、仕事に/学校に行く気が失せる…

これを「ブルーマンデー症候群」なんて呼ぶんだとか。

今日はそんな「ブルーマンデー症候群」を解消し、月曜朝の「憂うつ」イメージをなくすために。簡単な4つのコツをご紹介します。

badge_columns_1001711月曜のタスクを、日曜の夕方に一時間だけ片付ける

月曜がなぜ憂うつになるかといえば、日曜→月曜というOFF→ONの切り替えが急激すぎるから。さまざまな業界のハードワーカーに取材し、「上手な休息の方法」を紹介する潮凪氏が紹介するのが、「日曜のうちに月曜のタスクに手をつけてしまうこと」です。

そんな時は思い切って、日曜日の夕方に1時間だけ「月曜日にやる予定の仕事」をしてみるといい。何もその仕事を仕上げる必要なない。少しだけやってみるのだ。

(引用:潮凪洋介|超一流の超休息術 ワニブックス 2015)

「自分は優位に仕事を進めているんだ」という一種優越感が生まれ、月曜への不安が和らぐんだとか。

日曜はゆっくり休みたい…という人ほど、試してみてください。

badge_columns_1001711月曜ランチをちょっぴり豪華にする

ブルーマンデー。月曜が憂うつなのは、月曜に何も「おたのしみ」を作っていないからではありませんか?

逆に、なぜ日曜日は楽しみなんでしょうか。毎週毎週、休めるからですよね。そう、月曜をたのしみにするためには、習慣的に「おたのしみ」を作ればいいんです。

でも、毎週毎週やることですから、あまりコストはかけられません。そこでおすすめなのが、「月曜だけランチをちょっぴり豪華にしてみる」というもの。

いつもコンビニ弁当の人なら、ちょっとおしゃれなイタリアンに。ラーメン好きなら、チャーシューを追加。

本当に少しでいいんです。日常とちょっぴりでも変化があれば、自然と楽しみになるもの。いつも頑張っている自分へのご褒美をあげましょう。

Classy girl at an elegant dinner

badge_columns_1001711水曜に趣味の時間をつくる

ブルーマンデーの原因の一つが、休日まで時間がかかること、ではないでしょうか。

楽しみな土曜まであと5日もある。そう考えるからこそ憂うつになるんです。

ならば、週末の楽しみを、平日にも移動させてやればいいんです。木曜や金曜は、「あと少し頑張ったら週末だ!」と気合がはいりますね。そこで重要なのが水曜日。水曜日に趣味や友達と会うための時間を作りましょう。

そうすれば、「楽しみな水曜まで、あとちょっと……。頑張れ自分!」 自分にムチを打てるはず。

badge_columns_1001711月曜には大事な用事を入れない

大事なプレゼンやミーティング、勉強会は月曜に入れないようにしましょう。

人間の脳は「作業興奮」といって、刺激を定期的に与え続けないとエンジンがかかってきません。逆に、一度作動してしまえばスムーズに動くようになります。(参考:Study Hacker|案ずるより生むが易し?とにかくスタートすることで本当にうまくいくのか。)

 

テスト勉強は取り掛かるまでが大変でしたよね。あれと同じです。 ですから、月曜はギアをあげすぎるのは禁物。

大事な予定は火曜以降に回してもらい、月曜はその準備にあてましょう。 月曜はゆっくりスタートし、加速をつけるのが目的なのです。

***

月曜日が一週間の始まりで、日曜日からもっとも遠い曜日だという事実は変えられません。 それなら、その月曜日と仲良くするしかないんです。

今日ご紹介した4つのコツで、楽しいマンデーライフをお過ごしください。

参考 『超一流の超休息術 』潮凪洋介著 ワニブックス 2015刊


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト