queston

喉まで出かかっているのに思い出せない……。
さっきまであれだけ盛り上がっていたのに、何の話だったっけ……。

誰しも一度は経験があるだろう、「ド忘れ」。
人との会話中であれば話の腰を折ってしまうし、思い出せないことが気にかかって他のことが手につかなかったり、踏んだり蹴ったり。今回はド忘れをしてしまった時の対処法について紹介します。

badge_columns_1001711関連する記憶をたどってみる

そもそも「ド忘れ」のメカニズムとはいったいどういうものなのでしょう。
ド忘れは一度記憶したはずなのに、それを記憶の淵から引っ張り出せない現象です。
人間の脳は死ぬまでに15兆の情報を記憶すると言われるほど、膨大な情報をインプットしますが、これをきちんと必要な時に引き出せないと「出てこない」「思い出せない」ということになります。

でも「思い出せない」からと言ってすぐにあきらめる必要はありません。
人間は何かを記憶するときは、他の記憶とつなげながら頭に入れています。そのため思い出したい記憶に周辺を探ることによって、芋づる式に目的の情報を思い出す可能性が高まります。
逆にいえば、色々な関連する情報と共に記憶すれば、ド忘れを起こさなかったり、忘れてもすぐに思い出すことができるでしょう。

45日でTOEIC825点に到達! 外資コンサルが選んだ、パーソナルトレーニングという英語学習の形。
人気記事

badge_columns_1001711焦りは禁物!

ド忘れをしてもなかなか思い出せないのは、焦っていることが原因の場合もあります。
焦れば焦るほど、人は本来のパフォーマンスを発揮することが厳しくなり、思い出せるものも思い出せなくなってしまいます。
ド忘れした時には、まずは一度深呼吸してみましょう。「案外、落ち着いてみたらすぐに思い出せた」なんてことも私自身よくあリます。

それでも思い出せない場合、いっそ思い出そうとするその行為をやめてしまうのもありです。
例えば、テストなどでド忘れして解けない問題にであったら、すぐに他の問題にいってみる。
そうすると、ふとした瞬間に忘れていたことを思いだす場合もありますよ。

beautiful sporty woman doing exercise on the floor

badge_columns_1001711思い出せなかったら、動いてみよう

今までの方法では思い出せないときは、歩き回ったり、手を動かしたりするなど体を動かすのも効果的です。歩いたり、手を動かしたりすると脳が活性化されるので、思い出しやすくなります。
可能であれば、ド忘れしたことを「こんな格好で考えていたな」「こんな行動をしながら覚えてたな」と再現するのもいいでしょう。

それでもダメなら、思考を声に出してみましょう。
誰か相手がいる時は、その人に忘れるまでの経緯をしゃべってみるのです。思い出したい内容に近い情報や、それに至るまでをしゃべっていると、不意に思い出せることもあります。
テスト中などで喋れないときは、テスト用紙に書きだしても同じような効果が得られます。

いかがでしたでしょうか。ド忘れは誰でもしてしまうものなので、自分なりの対処法の参考にしてみてください。

参考文献

マイナビウーマン「ド忘れした時の思い出し方ー『指を目の前でぐるぐるさせる』」
健康生活「歩く行為は健康の為だけじゃない!こんなにもある脳への効果
HappyLifeStyle「焦りがあると、できることもできなくなる
Hatena::diary「『記憶』の仕組みを知って効率よく学習したい…その4、長期記憶を『想起』しやすく保つために


早稲田大学先進理工学部生命科学科所属。松本深志高校出身。大学では理系分野を浅く広く勉強している。