“最高の本” に出会えるかも。ビル・ゲイツ氏がすすめる「2018年の夏に楽しめる5冊の本」

読書家で知られるマイクロソフトのビル・ゲイツ氏が、2018年5月に自身のウェブサイトGates Notesで「今年の夏に楽しめる5冊の本」を発表しました。世界を牽引するグローバルリーダーの思考を探るべく、その5冊を掘り下げます。

夏の5冊は「テーマは重いが楽しく読める短い本」

以前ゲイツ氏が「ここ10年で読んだ中では最高」と称賛したのは、ハーバード大学の心理学教授スティーブン・ピンカー氏が著した『暴力の人類史』でした。その理由は、かつてないほど「進歩」について明確に説明している書籍だったから。同書では、詳細な事例とデータを用いて、世の中における“ネガティブ要素の減少”を伝えています。

そして、今回ゲイツ氏が選んだ5冊の書籍は、何が天才をつくるのか? なぜ良い人に悪いことが起こるのか? 人類はどこから来て、どこへ向かうのか? という大きな疑問に取り組んでいるそう。いずれもテーマは重いけれど、楽しく読書できる“かなり短い本”とゲイツ氏は説明しています。では、1冊ずつ掘り下げていきましょう!

ウォルター・アイザックソン著『レオナルド・ダ・ヴィンチ』

あまりにも有名なイタリアルネサンスの巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチの伝記です。ゲイツ氏は、画家であり、解剖学から演劇に至るまで、さまざまなものに興味を向けていたレオナルド・ダ・ヴィンチを、「人類で最も魅力的な人のひとり」と考えています。

この本でダ・ヴィンチの新事実が明らかになるわけではありませんが、彼が残した7200ページ以上のノートや絵画の解析など、さまざまな情報に基づいた内容が壮大なスケールで記されているそう。ライター・翻訳者の宮家あゆみさんによれば、本書の一番の魅力は、「ダ・ヴィンチの人間的な側面が生き生きと描き出されている」ところなのだとか。

著者のアイザックソン氏は、スティーブ・ジョブズやアインシュタインなどの伝記でも知られるベストセラー作家。ゲイツ氏はアイザックソン氏に対し、「『何がダ・ヴィンチをそんなに優れたものにしたのか』という説明において、最高の仕事をしている」と述べています。

Walter Isaacson(2017),『Leonardo da Vinci』,Simon & Schuster.

ケイト・ボウラー著『全てのことには理由がある:私が愛したうそ』

この本では、ステージIVの結腸癌と診断された、著者のケイト・ボウラー教授(Duke Divinity School)が、「なぜ自分が重篤な病気になったのか?」ということについて考えを巡らせます。感傷的な要素はなく、実際に起きたことが淡々と述べられているそう。

この本についてゲイツ氏は、「悲惨だが驚くほどに面白い、信仰についての回顧録」と述べ、これを読むことにより「いつかはやって来る“死”を把握することができる」と話しています。

Kate Bowler(2018),『Everything Happens For A Reason And Other Lies I've Loved 』,SPCK Publishing.

gates-fivebooks-02

ジョージ・サンダース著『バルドーのリンカーン』

3冊目は、南北戦争の歴史的事実と、幻想的な要素が融合された小説です。第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが、若くして亡くなった息子の墓参りをした日の夜、166人の亡霊たちが墓を訪れ、息子の魂に次の段階へ進むよう説得するというもの。

ゲイツ氏はこの本を読むことにより、リンカーンについて再考させられたといいます。なぜならば、「リンカーンは悲しみと責任の両方の重さによって、心を押しつぶされたに違いない」という、新たな洞察を得ることができたから。多様な解釈をもたらす作品なので、「読み終えたら友人と議論したくなるだろう」とゲイツ氏は話しています。

George Saunders(2017),『Lincoln in the Bardo』,Random House.

デヴィッド・クリスチャン著『起源の物語 あらゆることの大きな歴史』

ビッグバン(宇宙をつくった大爆発)から今日までの複雑な社会の物語を、さまざまな分野の洞察と証拠によってまとめた本です。この本の著者デヴィッド・クリスチャン氏(作家・歴史学者)は、2011年にゲイツ氏と協力して「Big History Project」を立ち上げました。Big History とは、ビッグバンから現在までの歴史を研究する新しい学問分野です。

Big Historyを受講していない人にとって、この本はとても素晴らしい入門書であり、受講済みの人にとっては素晴らしい復習になると、ゲイツ氏は説明しています。宇宙における人類の存在・居場所に対する理解も深まるそう。

David Christian(2018),『Origin Story: A Big History of Everything』,Allen Lane.

ハンス・ロスリング著『冷徹な事実』

最後の書籍は、ゲイツ氏が最高と称える本のひとつ。著者はゲイツ氏の友人で、2017年に亡くなったスウェーデンの医師・公衆衛生学者のハンス・ロスリング氏です。ゲイツ氏はこの本で「目を開かされた」といいます。その理由は、世界についての基本的な真実――「生活はどのように良くなっているのか、そして世界はまだ改善が必要なのか」――を理解する突破口を与えてくれたから。

ロスリング氏が提示したフレームワークは、ゲイツ氏が何十年も取り組んできたもので、これほど明確に表現できたことはなかったのだそう。ロスリング氏はネガティブなニュースばかりに注目して悲観せず、「世の中は私たちが思っているほど悪くないことを知って欲しい」と望んだそうです。

Hans Rosling,Anna Rosling Rönnlund,Ola Rosling(2018),『Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About the World-and Why Things Are Better Than You Think』,Flatiron Books.

*** 『冷徹な事実』に関して、“ネガティブばかりではない”という目線は『暴力の人類史』にも似ています。ゲイツ氏は、真実を見極めるとともに、「楽観的になる勇気」を重要視しているのかもしれません。いずれにせよ、専門的かつ進歩的な知識と見解、そして、無限へと続く創造力を与えてくれるはず。よろしければ、ぜひチャレンジしてみてください。

(参考) Home Bill Gates|5 books worth reading this summer CNET Japan|ビル・ゲイツ氏が選ぶ2018年夏のオススメ書籍5冊 Study Hacker|想定外に振り回されない。“冷静な賢者” になるために、私たちが学ぶべきこと。 朝日新聞GLOBE|人間ダ・ヴィンチに迫る Wikipedia|ビッグヒストリー BUSINESS INSIDER JAPAN|ビル・ゲイツ、世界は4つの所得グループで考えるべき —— 先進国、開発途上国の区別は意味がない

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト