みなさんのまわりには人を見下した態度をとる人はいませんか? 自分が見下されなくても、そんな態度をとる人を見るだけで嫌な気持ちになりますが、そもそもなぜ人は他人を見下すのでしょうか。人を見下してしまう理由、また、それをやめる方法について考えてみたいと思います。

1.自分にコンプレックスがあり、自信がない

人をすぐに見下す人の第一の特徴として、コンプレックスを持っていて、自分に自信がない、ということが挙げられます。本人は無意識の場合が多いようですが、自分に自信が無いからこそ、他人を見下すことで自己肯定感を得ようとするのです。もし自分に自信がある人だったら、他人の欠点を探して見下す必要がありません。そんなことをしなくても自分に満足していて、自己肯定感を強く持つことができるからです。

では、このような人はどうしたら他人を見下すことをやめられるでしょうか。考えられるのは、コンプレックスを減らす努力をすることです。コンプレックスの原因は、幼少期のトラウマだったり理想が高すぎて現実の自分を受け入れられていないせい。トラウマは容易には取り除けませんが、後者は自分の意識で変えられます。理想が高すぎる原因は自分の能力やキャパシティーを過大評価していて、自分の現状を把握していないことにあるのです。

そこで具体的な方法として有効なのは、「自分はまだこんなものだよな」と現状を認め、それを欠点ではなく伸び代と捉えることです。ネガティブにならず、卑屈にもならずに現状を把握し、認めることで、「理想と現実のギャップが大きすぎる」という状態を回避し、コンプレックスを軽くすることが可能になるでしょう。

3ヶ月でTOEIC965点到達! "第二言語習得研究 × パーソナルトレーナー" なら英語力は伸ばせる!
人気記事

2、嫉妬心がある

次に第二の特徴として、嫉妬心がある、ということが挙げられます。自分にないものを持っている人を見たときに、嫉妬心から人を見下してしまう、という心理です。しばしば見下している本人は、それが嫉妬心からくるものだいうことに無自覚なこともあります。人気者である、誰の前でも堂々とふるまえる、話がうまい、などのその人のもつ優れた点についての憧れや羨望の気持ちが歪んでしまうと、嫉妬心に変わってしまいます。

しかし、他人に嫉妬心を持っているということは、その人が自分よりも優れていると認めることになります。そこで自分の価値を守ろうと、その人の欠点を探したり、自分の憧れや羨望を否定したりして、その人を見下そうとするのです。

ではこのような人はどうしたら他人を見下すことをやめられるでしょうか。それは嫉妬をネガティブなものにしないことです。人間である限り、嫉妬という感情を抱くことは誰にでもあるでしょう。よって嫉妬そのものを止めることは不可能です。しかし、嫉妬から他人を見下す、というネガティブな方法をやめ、嫉妬をポジティブに生かすことはできます。

嫉妬をするということは、その対象のものや人が、潜在的な自分の理想や目標、憧れであるということです。「自分の潜在的な欲求を嫉妬という感情が教えてくれたのだ」とポジティブに捉え、その欲求を達成するためにどうしたらよいかを考えましょう。その方が他人を見下すよりもずっと生産的で気分も良いと思います。

hitowo-mikudasu2

3、プライドが高い

さらに第三の特徴として、プライドが高い、ということが挙げられます。プライドが高い人には、小さい頃からまわりにちやほやされてきた、という人が少なくありません。小さい頃から異性にモテていたり、勉強、スポーツなどが得意で褒められて育ってきた、という人の方がプライドが高く、自分よりも優れた人やものを認めたがらないのです。

では、このような人はどうしたら他人を見下すことをやめられるのでしょうか。まず挙げられるのは難しいことに挑戦することです。今までやってきたことよりも難しいと思われることにチャレンジしてみましょう。すると当然、失敗する確率が高くなります。大きな失敗をしたり、何回も失敗を重ねると、自分の本当の能力が明らかになり、無駄なプライドを手放すことができます。

これは勇気のいることですが、謙虚な姿勢を身につけるのには大切なことです。また、自分よりも明らかにすごい人にたくさん会うということも効果的です。そうすることで、いちいちその人にケチをつけて自分の肯定感を保つ、というのはなんの得もないことがわかってくるからです。

***
他人を見下しても自分の価値は上がるどころか下がるだけです。なぜなら見下すという行為はどうしても攻撃的になりがちで、周囲はすぐに「これはコンプレックスの現れだな」と感じ取るからです。ちょっと恥ずかしくありませんか? つい人を見下す行為を行ってしまうな、と感じた人はぜひ、参考にしてみてください。

参考:
スキルアップ堂|プライドが高い性格を直す7つの方法とは?特徴や心理を理解しよう
LUXESTA ラグジェスタ心理研究所|嫉妬を止める方法2 劣等感で辛いときにとるべき5ステップ
特徴.COM|見下す人の心理と特徴7つ
批判的で人を見下す、馬鹿にする自己愛性人格障害