成功のためのマインドセットはすぐに手に入る。能力よりたいせつな成長型マインドセットの作り方。

Happy couple running in the street

いつも、大変そうなプレゼンや課題を前にするとやる気をなくしてしまう、大一番の前に心が折れる……。どうして自分って、こんなにダメなんだろう。そう思った経験はありませんか? そんな人は、自分の「マインドセット」を疑ってみる必要があるかもしれません。

マインドセットというのは、考え方の基本的な枠組み、個々人の思考の傾向のこと。よく言われるネガティブシンキング、ポジティブシンキングなども、マインドセットにあたります。 このマインドセット、個人のパフォーマンスに大きな影響力を持っているのです。

badge_columns_1001711成長型マインドセットと停滞型マインドセット

アメリカの心理学者キャロル・ドウェック氏によると、世の中には「成長型マインドセット」を持つ人と「停滞型マインドセット」を持つ人がいるそう。ドウェック氏は、この2種類のマインドセットが個人のパフォーマンスに与える影響について検証するため、とある実験をしました。こどもたちに能力以上の難しい課題を与えて、その反応を見るというものです。

成長型マインドセットをもったこどもたちは、挑戦することが楽しい、新しい物を知りたいという欲求を見せました。彼らは、自分たちの能力が「まだ」開発可能であると感じていたのです。 一方、停滞型マインドセットのこどもたちは、みじめだ、最悪だという反応を見せました。この停滞型マインドセットのこどもたちに「もしテストで失敗したらどうしますか?」との質問しました。すると「次のテストの際にはもっと勉強する」と答えた割合より、「カンニングをする」「自分より出来が悪い人を探す」という答えた割合のほうが高い、という結果が出ました。

badge_columns_1001711停滞型マインドセットの人の特徴

停滞型マインドセットは、常に結果を求めたり、求められてしまう環境に置かれている人に多いと言われています。 例えばテストの成績を上げることばかり求められ続けた子供は、短期的承認(賞賛獲得欲求)を抱え続けることになります。その結果、その場で褒められる「今、この時」の報酬ばかりを追い求めるようになり、「そこから先」への視野が持てなくなってしまうのです。 この結果、現在から目標達成までの時間軸を勝手に短く設定する上に、「課題がすごく難しそうだ」「多すぎる」という、最初からネガティブな判断を自ら下し、やる気をなくしてしまうのです。

もしあなたが、冒頭に述べたように大一番の前に心が折れるタイプなら、この停滞型マインドセットを持っている可能性があります。 そうであれば、まずは自分が勝手に時間軸の短くし、そして課題を必要以上に難解である、だからできっこない、と捉えているということを自覚しなくてはいけません。結果について恐れたり、意識する必要はありません。 まずは自分の能力を過大評価するくらいの気持ちで、余裕をもって取り組んでいきましょう。結果は後からついてくるものです。

mindset-seccess2

badge_columns_1001711マインドセットは簡単に変えられる

成長型マインドセットと停滞型マインドセットは、持って生まれた先天的な能力ではありません。いつでも変えることができるものです。方法はカンタン。ちょっと言葉を変えるだけでいいのです。

その方法は……「無理、できない」に『まだ』を足すだけです。「まだ、無理」「まだ、できない」と言い換えるだけ。たったこの一言で、「今はまだできる能力がないだけ。将来はできるようになる」という意味合いに変わりました。 「これからできるようになる」というポジティブな言葉を口にすることで、マインドセット自体も変化していくのです。

***

今までできなかったり弱気になってしまっていたのは、あなた自身の能力に問題があったわけではなく、単に停滞型マインドセットが自分を支配していたからかも、と思いませんか? スキルアップや成功にかかせない「成功型マインドセット」を手に入れて、今まで尻込みしていた課題にも果敢に挑戦していきましょう。

参考 コトバンク|マインドセット TED|必ずできる!未来を信じる「脳の力」 キャロル・ドウェックの知能観と学習の動機づけ PRESIDENT Online|必ずできる! うまくいく人の「マインドセット心理学」


京都大学文学部所属。長野県立松本深志高校卒業。ぱんだとししまいがとても好き。在学中は京都でしか見られないししまいを見てまわりたい。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト