悩んでこそ人間。それでもとにかく行動すべき本当の理由。

nayamu-saru01

先が見えない、何をしたらいいのかわからない。

社会人、学生、主婦、どんな人にもあるだろう。少年マンガの主人公のように、一度決めたらすぐ行動、己の道は絶対譲らない…なんて言えたらどんなに格好いいことか。

でも現実の世界には、そんな人間はいない。あなたが悩むのは、決してあなたの意思が弱いからではない。あなたが恐る恐る下した決断も、決して間違ってはいない。

悩めるあなたの背中を押せたら、幸いだ。

badge_columns_1001711ヒトは「悩むサル」である

「悩み」という状態を分析してみよう。 悩み、それは高度な行為だ。意中の人をデートに誘うか、否か。会社から独立するべきか、否か。

この能力は、ヒトにしかないものだと言われている。 大きな脳みそを手に入れた、我々ホモサピエンス。自分の行動に思いをはせ、悩むことはヒトに生まれた以上、誰しも経験するものだ。

そこに意思の弱さは関係ない。そういう脳を持って生まれてしまった以上、仕方のないことなのだ。悩みが全くないヒトなんて、ただのサルと何も変わらないのだから。

悩んだ時は、落ち着いて自分を見つめてみよう。「悩み」とは自分の考えに捕まった状態。そこから一歩引いて自分を見つめる「メタ認知」が必要だ。これは脳科学用語で「自分の思考を思考する」という意味。

他人に話したり、日記に書いたりするのが典型的な例だ。くよくよと考え続けるのではなく、とにかく行動してみることが必要なのかもしれない。

(参考:脳科学事典|メタ認知  )

Lonely Lion

 

badge_columns_1001711人と違っても大丈夫。この世の中は「弱肉強食」ではない

自分の決断に自信を持てない人も多い。人と違ったり、周りから反対されたり。そのせいでくじけてしまった人は、どのくらいいるだろう。

でも、そんなことを気にするは必要ない。 それはあなたが下した、あなただけの決断だからだ。

人はよく「弱肉強食」という言葉を使う。自然界では強いものが生き残り、弱いものが淘汰されていくのだ、と。そういう人は決まって言う。人間だって同じ。間違った考えや少数意見も、結局淘汰される運命にある……。

はっきり言おう。それは間違いだ。 強い者が生き残るのではない。最もよく適応した者が生き残るのだ。

これを生物学では「適者生存」と呼ぶ。例えば、そうだ、ナメクジを思い出してほしい。正直言って彼らは弱い。湿った草陰で、ひっそり隠れて生きている。それでも、彼らはこの地球上で生き延びた勝者なのだ。

それは、彼らが独自の生き方を最大限発展させたから。はるか昔、巻貝だった彼らの祖先は、意を決して地上へと上がった。その独自の発展が、弱くても自然界に適応し、彼らを生かしたのだ。

一方で百獣の王ライオンも、巨大な体を誇るゾウも、絶滅の危機に瀕している。強かろうが弱かろうが関係ない。適応できるかできないか。それだけが生き残りを決める基準と言える。

(参考:吉村仁|強い者は生き残れない -環境から考える新しい進化論- 新潮選書 2009)

あなたの決断は、少数意見かもしれない。常識に反した「弱い」ものかもしれない。

でも、だからと言ってくじけてはいけない。それは同時に、あなただけが選ぶ「適した」ものかもしれないからだ。弱くても、諦めてはいけない。

***

悩んで悩んで、その結果あなたが下したその選択は、きっとあなたが望んでいたものだ。

悩んだ時、迷った時。とりあえず一歩前に踏み出してみてほしい。 そのことがきっと、あなたを強くするはずだ。

参考 脳科学事典|メタ認知 

強い者は生き残れない -環境から考える新しい進化論|吉村仁|新潮選書 2009


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト