あなたのまとめノートを数十倍意味のあるものに

note-mokuji1

大学の期末試験や資格試験、はたまたTOEICの直前に、一体どんな勉強をしているでしょうか。ひたすら問題演習? それとも暗記カード? テキストの読み込み?

一通りテキストを読み終わり、演習もした。さて、次は何をしようか。計画立てて勉強できたならば、そう考えることも珍しくないはず。逆に、全然勉強してない! テキストもまだまだ、単語/用語も暗記不足……そんな人の方が実は多いかも。

いずれにせよ、試験の直前というのは、ソワソワしたり逆にダラダラしたり、何を勉強していいのか分からなくなりがち。今日ご紹介するのは、勉強の総仕上げに使えるとっておきの方法。真面目なあなたも、サボり癖のあるあなたも。「試験の直前、何をすべきかわからない」、そんな人にぜひ試してほしい方法です。

 

ズバリ、自分のノートに「目次」を作れ!

 

勉強をしたならば、「まとめノート」の類があるはずです。期末試験や資格試験なら用語のまとめ、問題演習のノート。TOEICなら単語や熟語、頻出表現をまとめたノートが。そのノートに、目次をつけてみてください。 何も、立派なものでなくても構いません。とにかく、自分の勉強したものを引っ張り出してきて、目次をつけていきましょう。

こんな感じ↓↓↓

note-mokuji 今回は読みやすいようにWordで作ってみましたが、手書きで結構です。ルーズリーフに書いて先頭のページに貼り付けてもいいですし、表紙の裏の厚紙に直接書きこんでもOKです。どんな形式でもいいですから、以下のことだけは守ってください。

・題名や項目の名前を必ずつける。 講師の方が明示してくれていればいいのですが、そうでない場合や自分で勉強した場合にも、必ずどんな内容なのかを一言でまとめて名付けてください。

・階層分けをしっかり行う。 見本で見せたものには「Ⅰ章, Ⅱ章, Ⅲ章」という大きなグループと、その下位に属する「1節, 2節, 3節」という小さなグループがありました。この「階層わけ」をしっかり行ってください。こちらも、自分で考えて行う必要がありますね。

さて、では目次がどうして素晴らしいのか、これから説明していきたいと思います。

 

知識の階層が整理される

 

勉強していてわからなくなるのが、「知識の階層」です。暗記が苦手な人にありがちなのが、知識が整理されておらず、他との関連とは全く関係無くぐちゃぐちゃに覚えてしまうこと。これでは、覚えても体系だった知識とはなりません。 人間の記憶は、万能ではありません。暗記したいのならば「関連付け」をすることが必要だとわかっています。

☆Study Hacker|暗記が10倍楽しくなる! 覚えられないものを覚える脳科学的テクニック

階層を分けるのも「関連付け」の一つの方法。英単語だったら「名詞」の下に固有名詞と一般名詞があります。他にも可算名詞や不可算名詞など、たくさんの階層があることに気づくでしょう。

こうした「知識の階層」を、試験直前までごちゃごちゃにしておくのは危険。本番になって必要な知識が出てこない、逆に要らない知識ばかり思い出す、そうなるかもしれないからです。それを防ぐためにも、知識を一度しっかり分類、階層わけすることが必要なのです。 試験前でも、ノートをすべてさらって見直す時間はほぼありません。目次をつくり、どの知識や内容がどの項目に属するのかを考えることは、非常に効率的な記憶法かつ勉強法役だといえるでしょう。

note-mokuji

後で見直しがしやすい

目次の本来の目的を忘れてはいけません。それはどこに何が書いてあるのか、探しやすくすること。試験直前の休み時間や、電車の中。時間を惜しんで勉強するのはいいのですが、肝心の内容がどこに書いてあったかを思い出ず、あたふたして終わったしまった。そんな経験が少なからずあるのではないでしょうか。

そんなときこそ、目次は非常に役立ちます。あ、この内容は9ページに書いてあったんだな。そういえば、あの内容って…そうかそうか、45ページか。こんな風に、あなたの勉強効率を一気に向上させてくれるはずです。

***

いかがですか? せっかく作ったあなたのまとめノートが、これで数十倍意味のあるものになります。勉強効率を向上させて、しかも知識の整理も行える「目次付け」。みなさんもお試しあれ。

参考 Study Hacker|暗記が10倍楽しくなる! 覚えられないものを覚える脳科学的テクニック


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト