負の感情に打ち勝つ! 松岡修造に学ぶ感情コントロール術

woman biting her fingernails, craving something, anxious

不安に押しつぶされそうになってパニックに陥ったり、カっとなって物にあたり大切なものを壊してしまったり…… 怒りや不安などといった負の感情のせいで起こった失敗って多くありませんか? 人間はいとも簡単に感情に振り回されます。ですが逆に考えてみれば、それは感情をコントロールできれば、私たちが望む行動をとりやすくなるということです。 今回は感情のコントロールについて考えてみたいと思います。

badge_columns_1001711何事もほどほどが一番です

私たちが悪いものととらえがちな怒りや不安といった負の感情。ですが、こういった感情はやる気やパフォーマンスの向上に必要です。 私たちが意欲的に行動しようとするとき、脳内にはノルアドレナリンが放出されます。このノルアドレナリンは怒りや不安といった感情のときに放出され、やる気などのカギになっているんです。 もちろんご存知の通り、過度な怒りや不安は私たちのパフォーマンスを落とさせます。 すごく緊張して頭が回らない、体も硬直して動かないということを経験したことがあるかと思います。 怒りや不安といった感情はある、なしで考えるのではなく、どこまでコントロールできるかが大切なのです。

badge_columns_1001711負の感情をいなすには?

負の感情はコントロールすることが大切です。とはいえ、全く不安がないときや、全く怒っていないときよりも、過度の不安や怒りに飲み込まれそうな時のほうが多いかと思います。なので、負の感情に流されかけているときのことを考えましょう。 怒りや不安といった負の感情の多くは交感神経を活性化させます。 交感神経を抑制すれば怒りや不安も消えますが、実は交感神経を直接抑制するには薬に頼るしかありません。そのため、副交感神経を刺激することによって交感神経を抑制します。 副交感神経を刺激するのには声をあげて笑うことが有効です。 ただ残念なことに、無理に笑うことには意味がありません。笑える過去の出来事などを覚えておくといいかもしれませんね。

副交感神経を刺激すること以外にも、今の自分の置かれた状況や感情を口に出してみるということも感情のコントロールには効果的です。 感情コントロール術の一つ「不安・ストレスログ」という手法で、自分を客観的に観察でき、冷静になることができます。怒りや不安などの感情をなるべく具体的にし、対処可能か、重要かどうかで分類することにより対処がしやすくなりますよ。

De Viaje

badge_columns_1001711日本一熱い男が感情コントロールのカギ?

松岡修造氏といえば熱い応援メッセージが有名ですが、実は彼の言葉に感情コントロールのヒントがあります。

苦しいか? 修造! 笑え! 崖っぷちありがとう! 最高だ!

引用元(癒しツアー|松岡修造の名言・格言

これらは苦しい現状にいる自分の感情を口にだし、笑い飛ばすことによって過度な負の感情を消し、最高の状態を作り出すことができる言葉です。 苦しい状況や怒っているときにその状況を笑おうというのは大変なことだと思います。ですが、これらの松岡氏の言葉を自分に言い聞かす際に松岡氏の面白い行動などを思い出せば、笑いやすくなるのではないでしょうか。

ともすれば暴走しそうになる負の感情をコントロールするのは、なかなか大変なことです。ですが感情を思いのままにできれば、望むがままの行動をすることができます。負の感情に流されそうなときには松岡氏の言葉を思い出し、笑って対処してみてはいかがでしょうか。

参考サイト ストレスフリーNavi.|副交感神経を活性化してリラックスする簡単な6つの方法 Dreamer|デキる思考法!感情的な自分を『客観視』する7つのトレーニング 東洋経済ONLINE|「修造の日めくり」は、だからバカ売れする 癒しツアー|松岡修造の名言・格言


早稲田大学先進理工学部生命科学科所属。松本深志高校出身。大学では理系分野を浅く広く勉強している。

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら