ポジティブな人は能力が向上しやすい! ポジティブ思考を身につける4つの方法。

Young lady sitting on her knees

成功のためにはいったいどのような考え方が必要なのでしょうか。よく「前向きな人が成功する」「ポジティブシンキングが大切」などと聞きますが、本当にそれは重要な思考なのでしょうか。今回は、成功する人の思考方法について考えてみました。

badge_columns_1001711ポジティブシンキングな成功者たち

ポジティブシンキングで成功したといわれて真っ先に思いつくのが発明王として知られるエジソンです。先日日経新聞コラム「春秋」にも取り上げられていましたが、エジソンは晩年、自分の研究所が火事に見舞われてしまった際にも少しも落胆する様子を見せず、これでまた新たな気持ちで新たな研究をはじめられると考えたそうです。さらには火事の最中に家族に「今工場が燃えていてすごい光景だから、見に来ない?」との連絡までしたとか!さすがは世紀の天才。スケールが違いすぎます。 また、パナソニックの創始者である松下幸之助もポジティブシンキングの経営者として知られています。彼を現す言葉として「好況よし、不況さらによし」という有名な発言があります。これは、好況が良いのは当たり前ですが、不況の時にこそ今まで見えなかった無駄や改善すべきことが分かる、という視点です。 ポジティブで楽観的な姿勢が数々の発明や、巨大産業を生み出してきたのですね。

badge_columns_1001711日常に与える影響も

ポジティブシンキングが日常生活に与えられる影響も研究されています。ノースカロライナ大学でポジティブ心理学を研究するフレデリクソン氏によると、喜びをはじめとしたポジティブな感情を持っているとき、人はより多くの可能性を見出せるといいます。また、ポジティブな感情がもたらす最大の効果は、今後の人生に役立つスキルの獲得や資質を育てたりする能力の向上だとも述べています。

Woman thinking

badge_columns_1001711いきなり思考は変えられない! そんなときは

そうとは言っても、いきなりポジティブシンキングをするのは難しいですし、ただ楽天的でいればいいというわけではありません。ポジティブシンキングに切り替える方法は色々ありますが、その中でも即実践できそうな方法をいくつかご紹介します。

・他人のネガティブな評価に振り回されない 私たちがネガティブになる時は、誰かしら周囲の人の感情や評価が影響することが多いです。必要以上に他人の評価に振り回されないよう、意識しましょう

・ポジティブな人の近くに行く 思考は伝染します。ネガティブな人の近くで愚痴ばかり聞いていると自分も愚痴っぽくなるので、極力ポジティブな人の近くに行きましょう

・ネガティブな感情を排除する 「妬む・怒る・愚痴る」代表的なネガティブな感情です。こういった気持ちが渦巻いていると、決して前向きにはなれないので、自分で排除することを心がけましょう

・運動をする 「健全な魂は健全な肉体に宿る」という言葉があるように、運動をしたり健康であれば自然と前向きになります。


いかがでしたか。「ポジティブ」実践のイメージがつかめたでしょうか。 たとえば試験で間違えたとき、ただ落ち込むのではなく「自分が分かっていないところがあぶりだせた!」とプラスにとらえる思考です。失敗を受け入れ「自分は次は何をすべきか」と頭を切り替え、必要以上に落ち込みすぎないこと。こうすると自然と自分が何をすればいいのか考えるようになります。単純なことに思えますが、これらの積み重ねが成功に導いてくれることでしょう。

参考: PRESIDENT 大失敗も不運も「引きずらない人」は、一体どんな「神経」なのか? 松下幸之助の名言 バイブルムーブメントパートナーズ あなたはどんな辞書を使っていますか アルファ工房 好況よし不況さらによし U-NOTE 成功者だけが持っている“ポジティブシンキング”、4つの実践方法 - 「三毒の追放を心がける」 IRORIO ポジティブな人になるための、シンプルな12の方法

京都大学理学部所属。三重県立伊勢高等学校卒業。現在大学では、化学、地学など幅広い理系分野を学んでいる。小学生への学習指導も行っている。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト