勉強やめて遊びたい! そんな欲望に簡単に打ち勝つ方法。

girl in school

勉強が嫌いだ……。 継続できない……。

この世の中、そんな人が大半ではないでしょうか。

何かを続けなければいけない、と義務感をもった時。 それが好きで好きでたまらない、なんて人はきっと少数派でしょう。

嫌い、だから続かない、だからできない、するともっと嫌いになる… まさに負のスパイラル。

いったいどうしたらいいのでしょうか。 したくないけど、しなきゃいけない。意志が弱い人の「続けられない」病。

その解決策は、実はたった一つでした。

badge_columns_1001711「習慣」は「欲望」に勝る。

継続するためのたった一つの方法。それは、習慣にしてしまうことです。

こんな実験があります。

ネズミを、レバーを押す行動を強く学習させたグループと、あまり学習させなかったグループの二つに分ける。次に、ネズミに不快感を与える物質を混ぜたエサを用意し、レバーを押すとその不快なエサが出てくるように設置。

レバーを押す行動をあまり学習させなかったグループのネズミは、エサを嫌がってレバーを押さなくなった。しかし、レバーを押す行動を強く学習させたグループは、不快なエサにも関わらずレバーを押し続けた……。

(参考:村上郁也|イラストレクチャー認知神経科学)

そう、ネズミの習慣は、不快なエサを食べたくない、という欲望に打ち勝ってしまったのです。

寝たい、漫画を読みたい、遊びに行きたい。これらは全て欲望。 習慣にしてしまえば、簡単に勝ててしまうのです。

Young woman with hat relaxing in park

badge_columns_1001711なぜ習慣にできないのか?

習慣が強いことは、わかった。 でも実際に知りたいのは、どう習慣にしていくか、ということですよね。

ではまず最初に、なぜ勉強にしろ、運動にしろ続けられないのかということを説明しましょう。それは、行動した直後に「いいこと」がないから。

私たちがご飯を食べるのを習慣にしているのは、食べればすぐお腹がいっぱいになり気持ちいいからですね。睡眠は、すぐに眠気と疲れが取れて気持ちいいから。風呂は入るだけで汚れを落とせますし、ゲームはやるだけで楽しい。

そう、習慣にできているものというのは全て、行動の直後に「いいこと」が起こっているんですね。でも、勉強や運動は違います。勉強したら、一年後には成績が上がるかもしれない。運動すれば、数ヶ月後にはお腹がくびれてくるかもしれない。

でも、そのすぐ後は疲れるし、退屈だし。「いいこと」がありませんよね。

これが続けられない原因です。人間の脳はせっかちなんですね。

badge_columns_1001711習慣にして続けるためには、とにかく「ごほうび」を!!

一体、継続するためには何をすればいいんでしょう? 続けられない、三日坊主になってしまう。そういう人が長続きするためのコツとは。

簡単です。「いいこと」を自分で作ってしまえばいいんです。 勉強も運動も、すぐ後には「疲れる&退屈」というマイナスの感情がつきまといます。ですからそこにプラスの感情を生んでやればいいだけ。

誰か一緒にチャレンジしてくれる人がいれば、話は簡単です。その人に褒めてもらえばいいのですから。仕事で頑張った時。尊敬する上司からの激励ほど身にしみるものはないでしょう。また頑張ろうという気になれますね。

もし一人でも大丈夫。「ごほうび」というプラス要素を加えることで、継続がグッと楽になります。例えば、社会人が英語の勉強をするなら、一週間毎日英語のリスニングを続けられたら、週末のディナーをレベルアップ、という具合。

ここで注意してほしいのが、「ご褒美は直後に」ということ。少なくとも一週間に一度程度はご褒美を用意しないと、脳はせっかちですから、すぐにやる気を失ってしまいます。勉強をすると、こんなにいいことがある。それを脳に刻み付けるのです。

参考:村上郁也|イラストレクチャー認知神経科学 石田淳|短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら