勉強やめて遊びたい! そんな欲望に簡単に打ち勝つ方法。

girl in school

勉強が嫌いだ……。 継続できない……。

この世の中、そんな人が大半ではないでしょうか。

何かを続けなければいけない、と義務感をもった時。 それが好きで好きでたまらない、なんて人はきっと少数派でしょう。

嫌い、だから続かない、だからできない、するともっと嫌いになる… まさに負のスパイラル。

いったいどうしたらいいのでしょうか。 したくないけど、しなきゃいけない。意志が弱い人の「続けられない」病。

その解決策は、実はたった一つでした。

badge_columns_1001711「習慣」は「欲望」に勝る。

継続するためのたった一つの方法。それは、習慣にしてしまうことです。

こんな実験があります。

ネズミを、レバーを押す行動を強く学習させたグループと、あまり学習させなかったグループの二つに分ける。次に、ネズミに不快感を与える物質を混ぜたエサを用意し、レバーを押すとその不快なエサが出てくるように設置。

レバーを押す行動をあまり学習させなかったグループのネズミは、エサを嫌がってレバーを押さなくなった。しかし、レバーを押す行動を強く学習させたグループは、不快なエサにも関わらずレバーを押し続けた……。

(参考:村上郁也|イラストレクチャー認知神経科学)

そう、ネズミの習慣は、不快なエサを食べたくない、という欲望に打ち勝ってしまったのです。

寝たい、漫画を読みたい、遊びに行きたい。これらは全て欲望。 習慣にしてしまえば、簡単に勝ててしまうのです。

Young woman with hat relaxing in park

badge_columns_1001711なぜ習慣にできないのか?

習慣が強いことは、わかった。 でも実際に知りたいのは、どう習慣にしていくか、ということですよね。

ではまず最初に、なぜ勉強にしろ、運動にしろ続けられないのかということを説明しましょう。それは、行動した直後に「いいこと」がないから。

私たちがご飯を食べるのを習慣にしているのは、食べればすぐお腹がいっぱいになり気持ちいいからですね。睡眠は、すぐに眠気と疲れが取れて気持ちいいから。風呂は入るだけで汚れを落とせますし、ゲームはやるだけで楽しい。

そう、習慣にできているものというのは全て、行動の直後に「いいこと」が起こっているんですね。でも、勉強や運動は違います。勉強したら、一年後には成績が上がるかもしれない。運動すれば、数ヶ月後にはお腹がくびれてくるかもしれない。

でも、そのすぐ後は疲れるし、退屈だし。「いいこと」がありませんよね。

これが続けられない原因です。人間の脳はせっかちなんですね。

badge_columns_1001711習慣にして続けるためには、とにかく「ごほうび」を!!

一体、継続するためには何をすればいいんでしょう? 続けられない、三日坊主になってしまう。そういう人が長続きするためのコツとは。

簡単です。「いいこと」を自分で作ってしまえばいいんです。 勉強も運動も、すぐ後には「疲れる&退屈」というマイナスの感情がつきまといます。ですからそこにプラスの感情を生んでやればいいだけ。

誰か一緒にチャレンジしてくれる人がいれば、話は簡単です。その人に褒めてもらえばいいのですから。仕事で頑張った時。尊敬する上司からの激励ほど身にしみるものはないでしょう。また頑張ろうという気になれますね。

もし一人でも大丈夫。「ごほうび」というプラス要素を加えることで、継続がグッと楽になります。例えば、社会人が英語の勉強をするなら、一週間毎日英語のリスニングを続けられたら、週末のディナーをレベルアップ、という具合。

ここで注意してほしいのが、「ご褒美は直後に」ということ。少なくとも一週間に一度程度はご褒美を用意しないと、脳はせっかちですから、すぐにやる気を失ってしまいます。勉強をすると、こんなにいいことがある。それを脳に刻み付けるのです。

参考:村上郁也|イラストレクチャー認知神経科学 石田淳|短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト