「心」を伝えるプレゼン技法。聞き手の感情を惹きつける『ストーリーテリング』7つのコツ

さまざまな場面で「伝える」ことが必要なビジネスの現場では、「ストーリーテリング」が重要視され始めています。その理由は、プレゼンテーションや演説を効果的にかたちづくってくれるから。もっと上手にプレゼンしたいと考えるビジネスパーソンの方々に、ストーリーテリングの重要性と、識者たちが教えてくれる「優れたストーリーテラーになるヒント」をご紹介します。

ストーリーテリングとは?

「ストーリーテリング」とは、「Story(物語)」を「Telling(伝える)」という言葉どおり、印象的な体験談やエピソードなどを引用し、伝えたいことを聞き手に強く印象づける手法のこと。プレゼンテーションや演説、企業理念の浸透、組織改革の求心力を高める目的などで活用されています。アップルの故スティーブ・ジョブズ氏もスタンフォード大学卒業式でのスピーチで、自身の人生を物語として語りながら卒業生たちにエールを送りました。

なぜストーリーテリングが注目されるのか?

弁護士の荘司雅彦氏によると、2007年ぐらいから米国ビジネス界では、「パワポを捨ててストーリーを語れ」といわれるようになったのだとか。抽象的で無機質な事例や数値を羅列し、論理的に説明するよりも、ストーリーを交えて話す方が相手の記憶に残りやすく、理解や共感を得られやすいからです。

また、プリンストン大学・心理学准教授のユーリ・ハッソンが行った実験では、ストーリーの「話し手」と「聞き手」の脳の、同じ領域が活性化していたといいます。つまり、話し手と聞き手の脳が、物語によって同期していたのです。もはや共鳴という言葉がしっくりくるかもしれません。

ストーリーテリングのメリットとは?

ストーリーテリングのメリットは、先述のとおり記憶に残り、理解や共感を得られやすいことですが、荘司氏はもうひとつ興味深いことを述べています。

それは「論理的な話を聞いていると、聞き手は条件反射的に『反論』を組み立ててしまうのに対し、物語を聞くと、そのような現象がほとんど起こらない」ということです。

例えば「この商品は手染め風でありながら、従来のものよりも色落ちしにくく丈夫な生地を使用しているので、発汗が多く紫外線が強い夏の時期にも色落ちせず、色褪せもしにくく安心です」というと、「じゃあ、その服は夏限定?」「冬は効果が活かされない」といった反論が返ってくるかもしれません。

しかし、「わたしの母は手染め風の深い藍色が大好きです。しかし、汗っかきなので、どうしても洗濯回数が多くなり、すぐ服が色落ちしてしまいます。そのため、特に真夏は大好きな色の服を着ることができませんでした……。でも、この丈夫で色落ちしにくい生地のおかげで、いまは大好きな藍色のワンピースを真夏に着ることができ、とても喜んでいます」という物語なら、反論よりも「良かったねー」という気持ちが高まるわけです。

同氏いわく、「ストーリーテリングは条件反射的な論理的反論というシールドを解除するための大きなツールである」とのこと。

心を揺さぶるストーリーテリングの要素とは?

前項のような視点を教えてくれた荘司氏が、あらゆる検証から見出した、「心を揺さぶるストーリーテリングの要素」は次の3つです。

1.聴衆がイメージしやすく例える

例:「6人に1人の日本人」といった抽象的な表現ではなく、「みなさんの同級生のうちだいたい6人が」と聴衆がイメージしやすく表現

2.躊躇せず悲しい事実を入れる

例:「この病気による生存率が1.3ポイント上昇した」ではなく、「この病気で命を落とした方も、この治療法が実用化されていれば、いまも元気な姿を見せてくれていたかもしれない」と、躊躇せず悲しい事実も入れる

3.弱みをさらけ出す

例:「本製品の開発は失敗続きで、開発をあきらめたこともありました」と弱みをさらけ出すと、話に真実味が生まれる

相手を引き込むストーリーを語るために重要な7つのコツ

アメリカの倫理学者ブルース・ワインスタイン氏も、ストーリーテリングの基本的なことや、大切なことを教えてくれます。同氏が挙げる「良い話し手になる7つのコツ」は次のとおり。

1.簡潔に語る

だらだらとしゃべり続け聞き手が眠くなってしまわないよう、できるだけポイントを伝える

2.従来的な順序で

前衛的な芸術家とは違い、ビジネスの場面で語るストーリーは、従来的な「始まり・中間・終わり」の順序で説明するのが最も効果的

3.ビジネスの目的に向かう

ビジネスシーンで語られる全てのストーリーは、ビジネスの要点となる行動(商品やサービスの購入、新戦略の採用、従業員の採用や昇進など)を促す目的に向かうべきである

4.改善の努力を怠らない

ストーリーテリングに関する動画などを繰り返し見て、アドバイスを実践し、練習を重ね、自分の良い点・悪い点を把握して、常に改善の努力をしていれば大きな効果が見込める

5.良いロールモデルを探す

他者のちょっとしたストーリーにも常に細心の注意を払い、良いロールモデルを探す

6.ストーリーの中に感情を入れる

メッセージに込めた感情的な部分が、スピーチを忘れられないものにする

7.子どもの前で練習する

子どもは集中力が短く正直なので、ストーリーテリングのスキルを高めるにはピッタリである

*** 優れたストーリーテラーであることは、有能なリーダーになるためにも欠かせないそう。ぜひ、識者たちのヒントやアドバイスを取り入れ、感動的なストーリーを語れるようになってくださいね!

(参考) Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)|相手を引き込むストーリーテリング 良い話し手になる7つのコツ Study hacker|チームを動かすのは細かい指示より ストーリー だ! 人を動かす「ストーリーの構成法」教えます。 アゴラ|パワポを捨ててストーリーを語れ! アゴラ|ストーリーテリングの破壊的効果① コトバンク|ストーリーテリングとは

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト