スキマを制する者は勉強を制する! スキマ時間勉強法

corporate businesswoman executive working on laptop in office

たとえばカップ麺のお湯を入れてからの3分。たとえば家族のお風呂の順番待ちの20分。 中途半端なスキマ時間を、どのように使っていますか?スキマ時間といえども、ちりも積もれば山となります。今回は、スキマ時間を最大限に活用する方法をご紹介します。

badge_columns_1001711スキマ時間を勉強に活用するメリット

スキマ時間とは予定と予定の間にあるとても短い時間の事。以前StudyHackerでも紹介されていたように、タイムプレッシャーは集中力がアップします。そのため、スキマ時間は、勉強にもってこいなのです!

1日10分のすきま時間を1日に3回、勉強時間に充てるだけで、1ヶ月に単純計算すると 10(分)×3(回)×30(日)=15時間 となります。   (引用:勉強のプロセス|すきま時間を勉強に使おう

年間に直すと、180時間。これをだらだらと無駄に過ごしてしまうのはもったいないですね。

badge_columns_10017111週間を分析してみる

まず、自分の1週間を振り返り、どのくらいのスキマ時間があったか思い出してみましょう。 例えば、TOEIC280点から半年で800点に上げ、現在同時通訳者として活躍している小熊弥生さんは、毎日の生活の中で以下のようなスキマ時間を見つけたそうです。

・信号待ち時間、50秒 ・電車待ち時間、数分から10分 ・エスカレーター、1分 ・シャワー時間、5分 ・寝る前、10分 ・トイレ、1分 ・歩行時間、数十分 ・寝てる時間 ・お昼を注文して待ってる時間、5分 ・電車に乗ってる時間、1時間     (引用:Hi career|第29回 隙間時間の見つけ方、活用法&時短勉強法!

一日にこれだけ勉強に使える時間があったと考えるとぞっとしてしまいますね。 さすがに、これらのスキマ時間すべてを勉強に使え!とは言いません。もちろん休息も必要ですし、あまりに勉強時間を詰め込んでしまうのも非効率です。 みなさんもまずは、自分のスキマ時間を見つけ、その中から勉強に使うものを選び抜き、決めた時間は絶対に勉強するようにしましょう。

Young woman working on her tablet computer

badge_columns_1001711スキマ時間に向いている勉強とは?

ズバリ、暗記ものや復習です。また、筆記用具などを使うものは場所を選ぶし、用意する時間がもったいなかったりもするのでナシ。逆に、まとまった時間があるときには、これらの筆記用具を使う勉強をして、暗記や復習はしないことをお勧めします。せっかく時間があるのに、わざわざ短時間でできることをするのは非効率的です。

badge_columns_10017111つのスキマ時間に1つのテーマを

例えば、電車通学中 ⇒ 『世界史の教科書』 トイレ ⇒ 『英単語10個』 寝る前 ⇒ 『その日の復習』 といったように毎回することを変えるのではなく、自分でテーマを決めてスキマ勉強に取り組むことはとても大切です。 なぜなら、一つ一つの行動と勉強のテーマを結びつけることで、その行動と一緒に思い出せるというメリットがあるからです。いろいろな科目のいろいろな分野を同時に暗記しなければならないというときに、複雑な情報を行動を基に整理することはとても効果的です。

*** いかがでしたか。忙しい忙しいと思っていても探せば意外とスキマ時間はあるもの。 スキマ時間を有効に使うことができれば、あなたの生活はより充実したものになるはずです。 まずは自分の生活を振り返ることから始めてみましょう!

(参考) 勉強のプロセス|すきま時間を勉強に使おう Hi career|第29回 隙間時間の見つけ方、活用法&時短勉強法!


京都大学法学部所属。鳥取県立米子東高校卒業。大学ではテニスサークルに所属。たこ焼きが大好きで日々たこ焼きに囲まれて過ごしたいと思っている。

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら