知ってもちっとも得はしない! 東大にまつわる5つのトリビア

Surprised woman looking through a magnifying glass

皆さん東京大学について、どのくらいご存知ですか?

「頭よさそう」 「メガネかけてそう」 「ヘンな人多そう」

こんなイメージかもしれません。それも間違っていないでしょう。しかし、東大は、実はけっこう知られていない面白いところがあるのです。今回は、東大トリビアをご紹介します。これを見れば、あなたも東大通?!

badge_columns_1001711東大の正門は、赤門ではない

東大と聞いて連想するのは、多くの方は「赤門」もしくは「安田講堂」ではないでしょうか。これら2つの知名度の高さから、「赤門をくぐれば安田講堂が見える」と思っている方も少なくないと思います。しかし、赤門をくぐっても、安田講堂はみえません。実は、東大には、「正門」が別にあります。それが、こちら。

[caption id="attachment_17415" align="alignnone" width="400"]東大正門 東大正門[/caption]

赤門のように派手ではありませんが、非常に立派な作りです。ただ、赤門では写真を撮る人が多くいますが、正門で写真を撮る人はほとんどいません。

badge_columns_1001711東大は、日本の国土の0.1%を占める

日本の国土はおよそ38万平方キロメートルで、東大の総敷地面積は、およそ3億2000万平方メートルです。つまり、東大は、日本の国土のおよそ0.1%を占めていることになります。これは、演習林や研究施設などが日本全国に53か所あるからだそうです。 ちなみに、日本でもっとも総敷地面積が広いのは、北海道大学で、6億6000万平方メートル。日本の国土の0.17%は、北海道大学が占めることになります。さすが北海道。広大すぎます。

badge_columns_1001711東大付属の中学・高校がある

実は、東京中野に「東京大学教育学部附属中等教育学校」という中高一貫校があります。この学校の面白いところは、双子用の入学枠があること。1950年代から双子を対象に「遺伝と環境」に関する研究が行われており、そのため、このような制度があるとのことです。ちなみに、この学校に入学したからと言って、東大に優先的に進学できる、ということは全くないそうです。

Tokyo University

badge_columns_1001711東大生の2割近くは女子

あなたの身近にいる、「東大生」「東大卒」というと男性が多くないですか?または男性のイメージが強くないでしょうか。しかし2013年の東大入学社の18.5%が女性。学部によっては3割以上が女性の学部もあります。

法学部 20.9% 201人 医学部 21.0% 106人 工学部 10.5% 223人 文学部 25.8% 230人 理学部 9.3% 58人 農学部 26.9% 175人 経済学部 19.4% 150人 教養学部 31.5% 133人 教育学部 35.3% 76人 薬学部 25.1% 47人

引用元 東京大学「学内広報」 東大=男臭い、というわけではなくなっています。世間一般のイメージ以上に女性が多いことに驚かれたのではないでしょうか。

badge_columns_1001711ルパン三世は、「東大」に入学していた!?

これが一番オドロキではないでしょうか?原作の漫画では、「東大卒」の肩書が欲しいために、入試問題を盗む、というエピソードがあります。そして入学後、同級生にはなんと銭形警部もいたのでした。

……と書きましたが、物語内の「東大」とは、「東西京北大学」の略なんだそう。あれま。

*** いかがでしょうか? 日本でも屈指の有名大学といってよい東京大学ですが、知らないところも結構あったのではないでしょうか?このコラムを読んで東大に興味をもち、実際に東大に入学してくれる方が出ることを願っています。

参考 「東京大学教育学部附属中等教育学校」 「日本で一番キャンパスが広い大学はどこ?1位は北大『日本国土の570分の1』も」 谷根千ウロウロ 正門


東京大学文科二類所属。明星高等学校卒業。東京でも大阪弁を貫く決意で日々を送っている。現在は、有名フリーペーパー制作にかかわり、多くの企業の協賛を獲得している。

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら