知ってもちっとも得はしない! 東大にまつわる5つのトリビア

Surprised woman looking through a magnifying glass

皆さん東京大学について、どのくらいご存知ですか?

「頭よさそう」 「メガネかけてそう」 「ヘンな人多そう」

こんなイメージかもしれません。それも間違っていないでしょう。しかし、東大は、実はけっこう知られていない面白いところがあるのです。今回は、東大トリビアをご紹介します。これを見れば、あなたも東大通?!

badge_columns_1001711東大の正門は、赤門ではない

東大と聞いて連想するのは、多くの方は「赤門」もしくは「安田講堂」ではないでしょうか。これら2つの知名度の高さから、「赤門をくぐれば安田講堂が見える」と思っている方も少なくないと思います。しかし、赤門をくぐっても、安田講堂はみえません。実は、東大には、「正門」が別にあります。それが、こちら。

[caption id="attachment_17415" align="alignnone" width="400"]東大正門 東大正門[/caption]

赤門のように派手ではありませんが、非常に立派な作りです。ただ、赤門では写真を撮る人が多くいますが、正門で写真を撮る人はほとんどいません。

badge_columns_1001711東大は、日本の国土の0.1%を占める

日本の国土はおよそ38万平方キロメートルで、東大の総敷地面積は、およそ3億2000万平方メートルです。つまり、東大は、日本の国土のおよそ0.1%を占めていることになります。これは、演習林や研究施設などが日本全国に53か所あるからだそうです。 ちなみに、日本でもっとも総敷地面積が広いのは、北海道大学で、6億6000万平方メートル。日本の国土の0.17%は、北海道大学が占めることになります。さすが北海道。広大すぎます。

badge_columns_1001711東大付属の中学・高校がある

実は、東京中野に「東京大学教育学部附属中等教育学校」という中高一貫校があります。この学校の面白いところは、双子用の入学枠があること。1950年代から双子を対象に「遺伝と環境」に関する研究が行われており、そのため、このような制度があるとのことです。ちなみに、この学校に入学したからと言って、東大に優先的に進学できる、ということは全くないそうです。

Tokyo University

badge_columns_1001711東大生の2割近くは女子

あなたの身近にいる、「東大生」「東大卒」というと男性が多くないですか?または男性のイメージが強くないでしょうか。しかし2013年の東大入学社の18.5%が女性。学部によっては3割以上が女性の学部もあります。

法学部 20.9% 201人 医学部 21.0% 106人 工学部 10.5% 223人 文学部 25.8% 230人 理学部 9.3% 58人 農学部 26.9% 175人 経済学部 19.4% 150人 教養学部 31.5% 133人 教育学部 35.3% 76人 薬学部 25.1% 47人

引用元 東京大学「学内広報」 東大=男臭い、というわけではなくなっています。世間一般のイメージ以上に女性が多いことに驚かれたのではないでしょうか。

badge_columns_1001711ルパン三世は、「東大」に入学していた!?

これが一番オドロキではないでしょうか?原作の漫画では、「東大卒」の肩書が欲しいために、入試問題を盗む、というエピソードがあります。そして入学後、同級生にはなんと銭形警部もいたのでした。

……と書きましたが、物語内の「東大」とは、「東西京北大学」の略なんだそう。あれま。

*** いかがでしょうか? 日本でも屈指の有名大学といってよい東京大学ですが、知らないところも結構あったのではないでしょうか?このコラムを読んで東大に興味をもち、実際に東大に入学してくれる方が出ることを願っています。

参考 「東京大学教育学部附属中等教育学校」 「日本で一番キャンパスが広い大学はどこ?1位は北大『日本国土の570分の1』も」 谷根千ウロウロ 正門

東京大学文科二類所属。明星高等学校卒業。東京でも大阪弁を貫く決意で日々を送っている。現在は、有名フリーペーパー制作にかかわり、多くの企業の協賛を獲得している。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト