東大生の7割はボールペン派!? 勉強にボールペンを使う3つのメリット。

東大生の7割はボールペン派!? 勉強にボールペンを使う3つのメリット。

あなたは勉強をするとき、ボールペンとシャーペンのどちらを使っていますか? 高校まではシャーペンを使っていても、大学生になってボールペンに切り換えたという人も多いのではないでしょうか。

筆者がボールペンに乗り換えたのは、大学受験生時代です。勉強時間が増えるにつれ、シャーペンで感じる疲労や煩雑さが強いストレスとなっていたのですが、ボールペンに換えることで効率が上がり、書くストレスがなくなりました。

ビジネスパーソンのあなたも、シャーペンで書いて疲れることはありませんか? その悩み、ボールペンに換えたら解消できるかもしれませんよ。

東大生の7割がボールペン派

このコラムを書くにあたり、勉強で使うペンについて、周囲の東大生100人にアンケートをとってみました。すると、次のような結果に。

普段ボールペンを使っている……71人
普段シャーペンを使っている……29人

筆者の周囲に限った話とはいえ、7割もの東大生がボールペンを使っていたのです。たしかに、教室ではボールペンを使っている人がほとんどで、シャーペンはあまり見かけません。

アンケートをとる過程で気づいたのですが、教室の床を見ても、チラシやゴミは落ちているものの、消しゴムのカスはほとんどありませんでした。

ボールペン派の人に理由を聞いてみると、答えは大きく分けて3つ。順番にご紹介しますね。

筆者のまわりの東大生100人のうち、71人が勉強にボールペンを使い、29人がシャーペンを使う

シャーペンよりボールペンを選ぶ理由1:書きやすさが圧倒的に違う

シャーペンではなくボールペンを使う理由として最も多かったのが「書きやすさ」です。使い比べてみればわかるように、書きやすさがまったく違うのです。

シャーペンで書くときは、強すぎず弱すぎないよう、筆圧に気を使わないといけませんよね。強すぎると芯が折れてしまいますし、弱すぎると字が薄くて読めません。

「力を入れすぎず、かといって弱めもせず」と意識しながら書くうちに、手が疲れてしまいませんか?

それに比べ、ボールペンはインクを使って書くため、筆圧を気にする必要がありません。紙の上にスラスラと滑らせるだけで書けるのです。

手に余分な力を加えなくていいぶん、疲れを感じにくいでしょう。シャーペンで書くのが習慣になっている人も、ボールペンに持ち換えれば、手を休める頻度が減るはずです。

Q. なぜ勉強にボールペンを使うの? A. 筆圧を気にせず書け、疲れにくいから。

シャーペンよりボールペンを選ぶ理由2:消しゴムがいらない

シャーペンではなくボールペンを使う理由として2番めに多かったのが、「消しゴムを使う必要がないから」でした。

シャーペンで書いたものは消しゴムで消すことができます。それがメリットであり、デメリットでもあるのです。

「消しゴムを使えば消せる」と思うと、字を書き間違えたりうまく書けなかったりしたとき、「消して書き直したほうがいいのかな」という気になりませんか? 消すとすれば、シャーペンを消しゴムに持ち替え、紙をこすることになります。

消しカスを払って、ちゃんと消えたかどうか確認して、不十分ならやり直して、終わったら再びシャーペンに持ち替えて……かなり煩雑ですよね。

その一方、ボールペンで書いたものは基本的に消すことができません。そのため、書き間違えたら斜線を引いて書き進めることに。

このほうが効率的ではないでしょうか? ボールペンなら、消しゴムを使わない(使えない)ぶん、効率的に書き進められるのです。

Q. なぜ勉強にボールペンを使うの? A. 消しゴムを使わないため、いちいち消す手間がないから。

シャーペンよりボールペンを選ぶ理由3:勉強量を可視化できる

シャーペンよりボールペンを使う理由として3番めに多かったのが、勉強量が可視化できるから」でした。

ボールペンのインクを使いきって書けなくなると、「そんなに書いたのか」と感じませんか? つまり、ボールペンのインクを使いきることは、あなたがたくさん勉強した証なのです。

今回アンケートをとった東大生には、高校生のときからずっと、使い終わったボールペンを保存している人がいました。使い終わったボールペンをとっておくことで、「自分がどれだけ勉強してきたか」を見えるようにして、自信をつけているのです。

シャーペンの場合、芯が入っていたケースの数で勉強量を可視化できるかもしれません。とはいえ、ひとつのケースを空にするまで時間がかかりすぎます。

それに、シャーペンの芯は途中で折れてしまうことも珍しくありません。「シャーペンの芯をたくさん消費した=たくさん書いた」ということにはならないのです。

シャーペンよりボールペンが選ばれる理由は、使い勝手の良さだけではないのですね。

***
あなたが普段の勉強にシャーペンを使っているなら、試しにボールペンに変えてみてはいかがでしょう? 書く効率を高めるため、自分に自信をつけるため、ボールペンがきっと役に立つはずです。

【ライタープロフィール】
山田真央
東京大学文科三類所属。磐田南高校卒業。4歳からサッカーとピアノを始め、大学ではスペイン語を学んでいる。三島由紀夫とMr.Childrenをこよなく愛する。将来はスペインに住んで日がな一日レアルマドリードの試合を見て天寿を全うしたい。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト