孫正義も本田圭佑も持つ『自己重要感』 成功のための気持ちの力

C

自己重要感という言葉を聞いたことはありますか? 自己重要感とは「自分をどれだけ受け入れることができるか、認めてあげることができるか、大切だと思うことができるか」ということ。似た言葉に、自己肯定感というものがあります。 自己肯定感は、「どんな自分も受け入れる」といったニュアンスであるのに対し、自己重要感は、「自分が有能であるという自信」に基づくことが多い言葉です。 実は、世界で活躍するトップリーダーたちはこの自己重要感が高い人たちであると言われています。

badge_columns_1001711世界のトップに必要なのは自己肯定感よりも自己重要感

自己重要感と自己肯定感は、似て非なるものであることを説明しました。トップになるために必要なのは、前者の自己重要感なのだそう。

トップリーダーはビジョン力が強く、信じる力が強いので、「自分はできる」「自分にしかできない」と純粋な心で信じたまま、本当に努力をして結果を残していきます。 (引用元:谷本有香(2015)「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」KADOKAWA)

彼らは実際に有能であるからこそ、自己重要感が高いという面もあるでしょう。しかし、自己重要感が高いからこそ、自分を信じて努力し続け、その結果実績を残したのだとも考えられます。 プロサッカー選手の本田圭佑選手はまさしく自己重要感タイプだと言えます。

ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。 世界一になるには世界一練習しないとダメだ。だから今ぼくは頑張っている。今はヘタだけれどがんばって必ず世界一になる。 (引用元:アットトリップ|本田圭佑の卒業文集すごいと話題に)

これは小学生のときの卒業文集。既に小学生にして確固たる夢と、自分なら必ずできる、という自信を持っています。実際に、本田選手は世界で活躍するプロサッカー選手になりました。自己重要感は、努力し続けるための強い気持ちを生み出す原動力と言えそうです。 それではこの自己重要感は、どうすれば高くなるのでしょうか。

glücklich lachende gruppe

badge_columns_1001711周りの肯定を受け入れる

ソフトバンクの孫正義氏は小さなころから、母親に「あなたはできる」と言われ続けてきたそうです。これがある意味良いマインドコントロールになり、自己重要感を高めていったのでしょう。周りの人から褒められたり肯定されたりすると、自信になるというのは納得がいきますよね。 実際にみなさんは人に褒められたときにどうしていますか。自己重要感の低い人は、嬉しいと思う反面、どこかで「いやいや、そんなことはない」と否定してしまう傾向があります。これは日本人には特に多い反応です。 謙虚が美徳とされる日本ではありますが、ときには人の称賛を全面的に受け入れ、「自分ってそんな良い面があるんだ」と自分を認めてあげることも必要です。

badge_columns_1001711自分との約束を守る

世界的な人気を誇るビジネス書、フランクリン・コヴィーの「7つの習慣」では、次のように述べられています。

自分自身に対して約束をつくり、目標を設定し、それを守る(中略)これにより自分の人格の強さが作り上げられるのである。その人格の強さこそが、質の高い生活を可能にするのだ。 (引用元:)

「明日は朝早く起きて勉強しよう」「今日中にこの課題を終わらせよう」 このような、日常の中で自分が立てた目標をしっかりと守れていますか。自分が立てた目標だからこそ、守れなかったときには自己重要感を大きく損なってしまいます。自己重要感を高めるために、まずどんなに小さなことでも、自分との約束を守ることを心がけてください。

*** いかがでしたか。自己重要感は、ちょっとした意識の変化で高めることができます。自己重要感を高めて、大きな目標への強い力を手に入れましょう。

参照 谷本有香(2015)「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」KADOKAWA Stephen R. Covey,(1989), THE SEVEN HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE, ジェームズ・スキナー、川西茂訳(2012), 『7つの習慣‐成功には原則があった』,キングベアー出版 アットトリップ|本田圭佑の卒業文集すごいと話題に


京都大学工学部電気電子工学科一回生。カリタス女子高等学校卒業。宇宙開発に興味あり。高校では演劇部に所属。文化祭執行部に入り、文化祭に積極的に参加。大学では硬式女子テニス部に所属。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト