チームプレーが効率を下げる!? 大量の作業をこなすのに仲間が邪魔になるワケ。

 

Friends having fun with smartphones

質より量。仕事においてとにかく量が求められることって、結構ありますよね。ルーティンな事務作業であったり、箱詰めのような単純作業だったり。量をこなしたいからこそみんなで協力してるのに、なぜか仕事の効率があがらない……そう感じたことはありませんか。 実は「量」をこなしたい場面において、「みんなで協力する」チームプレーが非効率的だということが分かってきました。

badge_columns_1001711量をこなすのにチーム作業はむいていない

リンゲルマン効果という言葉をご存知でしょうか。これは心理学者リンゲルマンが行った「綱引き実験」にちなんで名付けられた現象。綱引きをする場合、ひとりで引く場合より、集団で引く場合の方が、ひとりあたりの力は弱くなるんだとか。なんと、人数を増やすほど、ひとりひとり力は弱くなってしまうそう。

「手を抜いちゃおう」

意識的にそう思わなくても、自然と人の力を頼りにして、無意識のうちに手を抜いているのかもしれません。

badge_columns_1001711個人の力

「あいつが頑張ってくれるから、いいや」 「自分が貢献しなくても大丈夫だろう」

そういう風に考えてしまうのは、みんなでたくさんの仕事をこなそうとするとき。いくら頑張るつもりでいても、脳は正直なもの。無意識のうちに、他の誰かが頑張ってくれるはずだ、と怠けてしまうんですね。逆に言うと「質」が重要視される場面では、リンゲルマン効果は当てはまりません。そこでは深く思考することが求められる、と脳も理解しているからです。 「たくさん数をこなさなきゃ!」というときこそ危険なので、質より量を求めるときは、基本的にはひとりで作業することをおすすめします。では具体的にはどうすれば良いでしょうか。

badge_columns_1001711最低ラインを定めて宿題にしよう

おすすめなのが「宿題にする」というもの。大量の郵便物を配るケースでの、切手貼りの作業を考えてみましょう。一斉作業は個人個人の作業量が見えにくいため、みんなで作業することで効率が落ちることが分かっています。それなら自宅に持ち帰るか、それぞれ個々の机で作業をしましょう。この時に注意したいのが、必ず「最低ライン」を設けること。

最低◯◯個アイデアを出してくる。 △△件は必ず終わらせてくる。

このように最低条件を設けた上で単独作業をすれば、「誰かがきっと頑張ってくれるから」という風にサボってしまうこともありません。自分は◯個終わらせなければいけないんだ、と責任感をもって作業に取りかかれるはずです。

B

badge_columns_1001711みんなでやる方が向いている作業

量を求められる作業の時には、個別に進めた方がかえってはかどることが分かりました。では逆に、「みんなで一緒にやった方が良い」作業は何でしょうか? みんなで一緒にやった方が数倍、数十倍の効果が得られること。その最たるものが、皆で意見を言い合うブレストです。一人で考えられるアイデアには限界がありますが、良いブレストでは他人の意見からさらに新しい発想が浮かび、その意見がまた新たな案の引き金になって……と、大きな相乗効果を生みます。 ここで一つ気をつけてほしいのが、ブレストに最適な人数。いくらみんなで意見を持ち寄るのが良い、と言っても、15人や20人もいれば単なる会議になってしまいます。 ブレストに最適な人数は欧米では5〜10人、日本人は3〜6人と言われているそう。日本人のシャイな性質が関係していそうですね。

*** いかがでしたか。作業や仕事の内容によって、ひとりでやるかみんなでやるか、成果が違うことが分かりました。ひとりが向いている作業はひとりで。みんなで協力すべき時はみんなで。上手に仕事を分別して、効率よくサクサク終わらせましょう。

参考: Yumenavi|「社会的手抜き」はなぜ起こる? 集団パフォーマンスの不思議 社会的手抜きはなぜ起こるか 価値観の対話場シンクロン|3人集まれば文殊の知恵といいますが… 株式会社エル・ティー・エス|「I = f(SIN)」の法則 ~主体性を引き出すには~


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト