ドラえもんに見るリーダーの3タイプと、あなたがすべき行動について

leader-doraemon01

 

リーダーシップ研究という学問の分野では、組織におけるリーダーの役割やリーダーに求められる資質などについて、科学的アプローチによる研究が進められています。リーダーシップ研究に取り組むニューヨーク州立大学のGary Yukl氏らは、リーダーの種類はその行動に応じて3つのタイプに分けられるのだと言います。

今回は、そのリーダーの3タイプを、国民的人気アニメ「ドラえもん」のキャラクターに例えてご紹介! あなたの上司はどんなリーダーですか? そして、あなた自身はどんなリーダーになりたいですか? ぜひ、自分の周囲のリーダーを思い浮かべながら読んでみてください。

 

その1 出木杉くんタイプ

 

「とにかく確実に、計画的に行動して目的を達成しよう! 」 「効率的に物事を進めたい。To Doを明確にして、課題を片付けていこう! 」

そんな堅実な考えを持つあなたは「出木杉くんタイプ」です。ずば抜けた頭脳の持ち主である出木杉くんは、スポーツに芸術にと多彩な才能を持つだけでなく、何事にも努力しコツコツと取り組み、みんなを引っ張っていく姿で周囲からの尊敬を集めていますね。

このタイプのリーダーは、Yukl氏らの論文では課題志向型と呼ばれ、効果的かつ確実に課題を達成しようとするリーダーに分類されます。きちんとしたタスクマネジメント能力と、着実に問題を解決する力を持ったリーダー。そんなリーダーに憧れるなら、出木杉くんをお手本にしましょう。

 

その2 しずかちゃんタイプ

 

「チームメイト同士が信頼しあえる組織作りを目指したい」 「満足感の高い職場が第一。みんなにやりがいを提供したい」

チームメンバーのことを一番に考え行動する、思いやりのあるあなたは「しずかちゃんタイプ」。「ドラえもん」に登場するキャラクターの中でも随一の優しさと思いやりを持った彼女。周りの男性キャラクターの人気を一身に集めています。

Yukl氏らはこのタイプのリーダーを関係志向型と呼び、チームメイト間の信頼・協力や、仕事への満足感を第一に考えるリーダーであるとしています。誰にでも優しく接し、全員に仕事を楽しんでもらいたい。あたたかな組織作りを目指すあなたは、しずかちゃんを模範としてみては。

 

leader-doraemon02

 

その3 ジャイアンタイプ

 

「現状を打開するための革新的なアイデアを! 」 「時代の変化を逃さない。スピーディーな変革を恐れるな! 」

熱い思いで「Change」に燃えるあなたは「ジャイアンタイプ」。普段はちょっぴり乱暴で自分勝手ですが、やる時はやる男。命がけの場面にも臆することなく飛び込んでいきます。その決断力と行動力は、ドラえもんの世界ではトップレベル。

変革志向型とYukl氏らが呼ぶこのタイプは、環境の変化に素早く適応するために革新的方法を模索し、それを実行するリーダーです。刻一刻と変化する社会にあって、組織内外の現状を常に把握し、柔軟に方針を変えていけるリーダーを目指すあなたは、ジャイアンを見習ってみてはいかがでしょうか。

 

番外編 のび太タイプのあなたへ

 

3タイプのリーダーすべてに共通するのが、リーダーとして何か具体的な行動を起こしているということ。出木杉くんタイプはプランに基づいて着実に実行するでしょうし、しずかちゃんタイプなら、組織を円滑に運営できる手立てを考えるはず。ジャイアンタイプは変革を求め常に動き続けなければなりません。

そのどれにも当てはまらないのが、のび太。面倒くさがりやの彼は、やりたいことも、将来なりたいものもたくさんあるのに、いつもぐうたら寝てばかり。それでは到底リーダーにはなれません。まずは自分で動いてみることが必要なのに。

自分はリーダーでもないし、特に何も行動を起こしていないのび太タイプだな、と思ったあなた。これからどうするべきでしょうか? 答えは簡単。ほんの少し勇気を出して、誰かと行動してみればいいのです。出木杉くんに勉強を教わりに行きましょう。しずかちゃんをデートに誘いましょう。ちょっと怖いけど、ジャイアンと野球をしに行きましょう。

現実に引き寄せてみます。優秀な先輩に、営業のコツを教わりに行きましょう。憧れるリーダーがいたら、ランチをお願いして悩みを相談したり、勉強会に入れてもらったりしましょう。決断の早いリーダーと一緒に行動して、その思考のコツを伝授してもらいましょう。もし周りに、適切な人が見つからなかったら、いろいろな人との出会いのある場所(セミナーや異業種交流会など)に、積極的に飛びこんでいきましょう。

そうすれば、彼らの考えや行動をお手本に、成長への一歩を踏み出すことができるはずです。

 

(参考) 鎌田雅史・淵上克義(2007),「コーチングリーダーシップがフォロワーに及ぼす効果に関する実験的研究」,岡山大学教育学部研究集録

Yukl, G., Gordon, A. and Taber, T. (2002), "A hierarchical taxonomy of leadership behavior: Integrating a half century of behavior research", Journal of Leadership & Organizational Studies, Summer 2002 vol. 9, no. 1, pp 15-32


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト