相談とはなんのため? 人に相談することの大切さ。

相談とはなんのため? 人に相談することの大切さ。

「これは私が担当する仕事だし、相談せず自分で解決すべきだよね」
「相談なんてしたら、問題解決能力がないって思われそう……」

そんなふうに考え、誰かに相談することをためらっていませんか?

しかし、「相談」はビジネスパーソンに欠かせない行為。けしてネガティブにとらえる必要はないのです。

この記事では、相談が重要である理由と、相談するメリットについてご紹介します。読み終わったあとは、自信をもって「相談」できるようになるはずです。

相談するメリット1:アドバイスが得られる

「相談」の大きなメリットは、やはりアドバイスを得られることです。

あなたは、いま抱えている問題について、あなたの知識や経験を使って考えているはず。それでも解決法が浮かばずに困っていることでしょう。

そんなときは、「相談」によって、異なる知識・経験をもつ人からアドバイスをもらえばいいのです。

たとえば、あなたが新しいプロジェクトのリーダーを任され、進行に頭を悩ませているとしましょう。どのようにチームをまとめ、どのようにプロジェクトを進めていけばいいか、見当もつかないかもしれません。

上司や先輩に相談すれば、これまでプロジェクトや部下・後輩の指導を担当した経験から、なんらかのアドバイスをくれるのではないでしょうか。たとえば、こんなふうに……。

A:新しいプロジェクトを任されたんですが、正直言って進め方がわからないんです。どうやってチームをまとめ、どう進めていけばいいのか……。

B:うーん、まずはプロジェクト全体の目標を明確に設定することが大切だと思うよ。それから、各メンバーの能力と関心を理解し、それに基づいて役割を分担する。

そして定期的にミーティングを設けて、プロジェクトの進行状況を共有し、必要な場合は戦略を見直す。あとは、難題が出てきたらチームで共有し、一緒に解決策を考える。

そうすることで、チーム一丸となってプロジェクトを推進できると思うよ。

もらったアドバイスがあなたの期待通りでなかったとしても、また別の人に相談してみればいいのです。

仕事のやり方について相談することを、臆する必要はありません。これまでためらっていたあなたも、上司や先輩、あるいは同僚にでも声をかけてみましょう。

Q. 悩みを相談したほうがいいのはなぜ? A. 自分では思いつかない解決策を得られるかもしれないから。

相談するメリット2:気が楽になる

会社の人に相談しにくければ、家族や友人でもかまいません。話せる範囲で打ち明けて、聞いてもらいましょう。

「家族や友だちに聞いたって解決しない」と思うかもしれません。しかし、相談のメリットは、問題解決以外にもあるのです。

精神科医の樺沢紫苑氏によると、相談という行為には目的がふたつあるそう。

まず一つは「問題の解決」、もう一つは「自分の悩みを理解してほしい」という共感を求めるものです。

心の中にため込んでいることを言葉にして吐き出すだけで、問題は解決されなくても、気分は確実に楽になるのです。

(引用元:特選街web|【相談の効果】を精神科医が解説「不安な気持ちを取り除く最も簡単な方法」 太字による強調は筆者が施した)

問題解決のためのアドバイスをもらえなくても、自分の状況や気持ちを話し、理解してもらうことで、不安や苛立ちが軽くなるのです。筆者もよく、「〜なんだけど、どう思う?」「どうすればいいと思う?」と家族に相談します。

「○○してみなよ」というアドバイスがあったりなかったりしますし、アドバイス通りに実行することもそうでないこともあります。それでも毎回の相談に共通しているのは、「気が楽になること」です。

「えー、ひどいね」と共感の言葉をもらったり、ストレスフルな状況を知ってもらったりするだけで、気分がとても楽になると感じます。誰にも話さず、一人で抱え込むだけだったら、気が滅入る一方でしょう。

それに、悩みを誰かに相談するときは、モヤモヤした感情を明確な言語に変換することになります。自分の置かれた状況や、何がどのような理由で問題なのかを説明することにより、頭のなかが整理されることでしょう。

これにより、「だったらこうしたほうがよさそうだな」と自分で解決策を見つけられたり、「客観的に見たら、特に問題ではないかも」と気づけたりするのです。

相談にはこのようなメリットがあるので、悩みを抱えているなら誰かに聞いてもらったほうがいいのですね。

「これは自分の問題だから」と一人で抱え続けるのは苦しいばかりです。勇気を出して相談してみましょう。

***
相談という行為は、問題を解決するだけでなく、気分を軽くして平静を取り戻すためにも必要な手段です。周囲の人の力を借りることで、解決策を見つけたり、思考を整理したりできます

「自分だけの問題」と思ってしまいがちな悩みも、共有することで和らぐもの。この記事が、その一歩を踏み出す一助となれば幸いです。

(参考)
特選街web|【相談の効果】を精神科医が解説「不安な気持ちを取り除く最も簡単な方法」

【ライタープロフィール】
STUDY HACKER 編集部
「STUDY HACKER」は、これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディアです。「STUDY SMART」をコンセプトに、2014年のサイトオープン以後、効率的な勉強法 / 記憶に残るノート術 / 脳科学に基づく学習テクニック / 身になる読書術 / 文章術 / 思考法など、勉強・仕事に必要な知識やスキルをより合理的に身につけるためのヒントを、多数紹介しています。運営は、英語パーソナルジム「StudyHacker ENGLISH COMPANY」を手がける株式会社スタディーハッカー。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト