AI時代に大活躍できるのは「心の動き」を読める人。建前に惑わされないための大切な思考習慣

有識者は「すべてのビジネスが、“人間の心”を対象としたものだ」といいます。そんななか、感情を読みとる AI の基礎にもなっているエクマン理論が、日本人において通用しないことが明らかになりました。その事実からも、「心奥(心の奥底)に秘めた思いを感じとる者がビジネスを制する」といっても過言ではありません。さっそく説明しましょう。

エクマン博士の理論とは

20世紀の傑出した心理学者100人にも選ばれたポール・エクマン氏は、表情が文化環境において発生するものではなく、人類において普遍的な特徴であり、本来備わっている先天的なものであると明らかにしました。

この理論は現代の科学者から広く受け入れられており、表情画像から感情を読みとる人工知能(AI)の開発は、日本でもエクマン理論に基づいて進められているそう。

しかし最近、このことを覆す研究結果が発表されました。

日本人の表情はエクマン理論と食い違う?

京都大学こころの未来研究センター・佐藤弥特定准教授ら研究グループが、日本人65人の参加者を対象に行った実験は、次のようなものでした。

参加者はまず、エクマン理論に基づいて作成された表情写真を模倣して、表情をつくり出したとのこと。これが「写真条件」です。

そして、基本的な6つの感情(怒り・嫌悪・恐れ・幸福感・悲しみ・驚き)に対する表情を、特定のシナリオ(たとえば「ずっとほしかったプレゼントをもらったときの幸せな気持ち」など)でつくり出したそう。これが「シナリオ条件」です。

それらを AI で解析した結果、すべての感情がはっきりと示されていた「写真条件」と比べ、「シナリオ条件」では、“幸福感”と“驚き”以外は感情が表出されなかったそうです。さらに、「写真条件」と「シナリオ条件」でつくられた表情では、動きや強度などパターンが異なっていることも分かったのだとか。

この結果を受け研究者らは、「経験的証拠に基づいて理論を修正する必要があるかもしれない」と伝えています。(※この研究は2019年2月12日付で心理学専門誌「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」電子版に掲載)

ビジネスの世界では「心の動き」が不可欠

前項の研究から分かったことは、基本的な表情でさえ理論づけるのは難しいということ。なおさら様々な思惑が交差するビジネスの対人関係では、その表情から「心奥に秘めた思い」を感じとるのは難しいということです。

しかし、多摩大学大学院教授で工学博士、シンクタンク・ソフィアバンク代表でもある田坂広志氏はこういいます。

「心の世界」を深く学ぶということは、 ビジネスの世界で活躍する知的プロフェッショナルにとっては、 不可欠の条件とも言えるでしょう。

(引用元:Yahoo!ニュース|『成長の技法』第4回 |会議においては、議論の奥の「心の動き」を深く読む(田坂広志) - 個人

同氏がこう述べる理由は、そもそも人間が「理性の存在」ではなく「感情の動物」だから

もちろん、物事を理性的に判断する側面もありますが、感情的かつ感覚的に受け止め、判断してしまう側面も大きいということです。冒頭の「すべてのビジネスが、“人間の心”を対象としたものだ」という言葉も、田坂氏によるもの。

そのため、「心の動き」を読むことはビジネスに必要ですが、心理学や人間学等の本を読むだけでは、それを学ぶことはできないそうです。ビジネスの実践の中から掴みとるしかないのだとか。

「心奥に秘めた思い」を感じとるには?

田坂広志氏は「人間の心」を感じとる技法を学ぶ場として、「会議を挙げています。同氏いわく――

すなわち、毎日、社内、社外での無数の会議に出席するとき、 その会議における「議論の流れ」だけに目を奪われるのではなく、 その会議における「心の動き」を敏感に感じ取り、 その背後にある参加者一人ひとりの「心理」を推察するという修練を積むことです。

(引用元:Yahoo!ニュース|『成長の技法』第4回 |会議においては、議論の奥の「心の動き」を深く読む(田坂広志) - 個人

――とのこと。たとえば、こうです。

・状況【AさんがBさんの企画案に対し、妥当に指摘しながら反対意見を述べている】に対し、 ・「反対意見を述べることで、自分の存在を主張している」が心の動き。

・状況【CさんがDさんの意見に対し、穏やかに『検討します』とだけ告げ、発言を終えた】に対し、 ・「穏やかに返したが、本当は共鳴できず、適当に流した」が心の動き。

・状況【E課長から、鋭い指摘や細かい質問を浴びせられ、Gさんが狼狽えていた】に対し、 ・「E課長は、Gさんのアイデア実現に向け精査しているが、Gさんはピンときていない」が心の動き。

――といった具合です。

状況そのものだけではなく、参加者一人ひとりの「心の動き」に注意を払い、その裏にあるものを感じとるトレーニングを重ねていけば、だんだん分かるようになっていくはずです。

*** 田坂氏によれば、営業にとって「黙って去る顧客」が一番こわいとのこと。なぜならば、その心奥に秘めた思いは「静かに見限っている」ということだから。逆に、こちらの不備を咎め、叱ってくれるほうが「有り難い顧客」なのだとか。まだ見限っておらず、直すべき点も教えてくれるからです。目に見えていることだけに振り回されたり、一喜一憂したりせず、心奥に秘めた思いを感じとり、ビジネスを制してくださいね。

なお、こちらは、田坂広志先生のインタビュー記事です。ぜひご一緒にどうぞ。

(参考) 大学ジャーナルオンライン|日本人の表情はエクマン理論と違った、京都大学が発見 Frontiers in Psychology|Facial Expressions of Basic Emotions in Japanese Laypeople Yahoo!ニュース|『成長の技法』第4回 |会議においては、議論の奥の「心の動き」を深く読む(田坂広志) - 個人 Wikipedia|ポール・エクマン

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト