新大学生、新社会人の方の中には、免許をとってドライブを楽しむぞ! と意気込んでいらっしゃる方も多いかもしれません。
実は、名ドライバーには、仕事や勉強も得意になりやすい3つの素質があることが判明。運転の能力と一緒に、仕事や勉強の能力アップを目指しませんか。
注意力
車の運転はなんといっても安全が第一。そのために必要なのが、注意力です。
歩行者や自転車、他の車両の様子など、常に複数の情報に多面的に気を配りながら運転する必要があります。車の横を走行していた自転車を巻き込まないように注意して左折した結果、横断歩道に注意が及ばず事故を起こしてしまう、なんてことは絶対に避けなければいけません。
これは仕事や勉強にも当てはまります。最近Twitterで話題になったという、薬剤師国家試験問題を見てみましょう。
10月のある夕方、薬局を男性が訪れた。その日、友人から初物のカキ(牡蠣)をもらったため、昼に友人や家族と自宅の居間で、生ガキと、炭火で焼きながら焼ガキを食したとのこと。全員が頭痛、嘔吐およびめまいを起こしたが、別室に移って休んだところ、少し落ち着いたとのことであった。 これらの症状を引き起こした原因として最も可能性が高いのはどれか。 1 腸炎ビブリオ 2 ノロウイルス 3 腸管出血性大腸菌 4 二酸化窒素 5 一酸化炭素
(引用元:もやもや日記|話題になってる薬剤師国家試験のひっかけ問題 ほかにもひっかけ問題を探してみたよ)
これは、カキという文字だけ見てノロウイルスに飛びつかずに、室内で炭火を焚いているので一酸化炭素中毒の可能性も考えなさいよ、という問題だそうです。
確かに、目の前のことに飛びつきたくなる気持ちもわかります。しかし、いったん冷静になり、しっかりと問題をとらえ、条件を把握する能力は、仕事や勉強においても非常に重要だといえそうですね。
予測力
自動車の運転では、様々な場面で先のことを予想することが求められます。
例えばブレーキをかけるとき、自動車では3つの時間があるといわれています。それは危険を感じブレーキを踏み始めるまでの反射時間、足をブレーキぺダルにのせるまでの踏みかえ時間、そして実際にブレーキペダルを踏んでブレーキが効き始めるまでの踏み込み時間です。これには平均1秒かかるといわれているので、ブレーキを踏むべきか否かをなるべく早く予測してブレーキを踏み始めることが必要です。
他にも、周りの車がどう動くかを予想して、他の車の妨げにならないような走行を心がけることも必要。予測力は、優良ドライバーにとって必須の条件です。
勉強や仕事においても、先々を見通して進めることは大切なことです。
例えば勉強なら、部活で大きな大会があるけれど、試験勉強の時間も確保しなくてはならないとき。 仕事なら、大きなプレゼンが控えていて、通常業務の合間を縫って資料を作成するための時間も必要なとき。
直前になって時間が足りない、なんて事態に陥らないように、細切れな時間も活用するなど、先の状況を予測して計画を立てておく必要がありますね。
やり抜く力
最後に、優良ドライバーには、やり抜く力が求められます。
運転とは多くの場合、行きだけでなく帰りのことも見据える必要があります。例えば、行先でおいしそうなお酒があっても、帰りの運転を考えて我慢したり、あまりに長時間運転をするような場合は、眠たくなることも見据えてガムやBGMを用意して運転に臨んだりと、きっちり帰ってくるために様々な対策を事前に練っておく必要があります。そこまで考えてドライブに臨み、安全に帰ってこられてはじめて、優良ドライバーと言えるのです。
仕事や勉強も同様のことが言えます。仕事なら、例えば顧客への提案を受注に結び付けるまで、様々な戦略を検討して提案に臨みますよね。結果が吉となるよう、最後まであの手この手を尽くすと思います。また勉強なら、例えば資格試験などの場合、合格できて初めて「やり抜いた」と言えるのであり、「一生懸命やったけどだめでした」は通用しないのです。
そうした「やり抜く力」を、ドライブを通して訓練してみるのはいかがでしょうか。
*** 以上、優良ドライバーと優秀な仕事・勉強マンのお話でした。
運転も、仕事や勉強も、時に退屈なこともあるかもしれません。しかし、今回お伝えした3つの力を発揮し、運転・仕事・勉強を達成した先には、素晴らしい景色があることでしょう。
みなさんの安全運転と勉学の成就、仕事の達成を祈っております。
(参考) もやもや日記|話題になってる薬剤師国家試験のひっかけ問題 ほかにもひっかけ問題を探してみたよ 東京海上日動|注意力の限界を知ろう 運転免許を取ろう!|危険予測が安全の決め手 車の免許取得をお手伝い | 全69教習項目のポイント公開|運転に必要な人間の能力 車の免許取得