人間の集中力には限界があるといわれています。勉強や仕事のとき、集中力が続かないとお悩みの方は多いでしょう。

しかし、集中力アップに役立つことを取り入れていけば、その行動は決して無駄になりません。なぜならば、脳はパフォーマンスが低下してもリセットすることができ、なおかつ鍛えられるから。

そこで、ご紹介したいのが、脳を鍛える「デュアルタスク」です。

なぜ集中力は続かないのか

人間の集中力が続かないのは、私たちの祖先が天敵から身を守るため、周囲に意識を分散させておく必要があったからといわれています。その名残が、まだ私たちのなかに残っているということ。

また、集中すると脳の一部がフルパワーで活動するため、脳が疲れやすい状態になります。東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏によると、それは、脳が酸化ストレスにさらされるからなのだとか。とくに脳の一部を酷使するパソコン作業は、この状態に陥りやすいそうです。

そのまま無理に作業を続けていると、脳が休息をうながす信号を送るため、「疲れた」「飽きた」と感じパフォーマンスが低下するのです。これが、いわゆる集中力が途切れた状態。そのため、勉強や仕事の際には「休憩」を挟み、脳を休ませたり、リフレッシュさせたりすることが推奨されています。

しっかりと休憩をとりつつ、日常的に「デュアルタスク」を取り入れていけば、集中力が続かないという悩みも、少しずつ解消されていくはずです。

10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

デュアルタスクの効果

「デュアルタスク」とは、運動と、知的作業を同時に2つこなすこと。

集中力は、主に脳の「前頭前野」を鍛えれば高まると考えられており、より効果的な方法がデュアルタスクなのだそう。前頭前野は、ちょうど“おでこ”の後ろにあり、思考力や判断力、計算力などをつかさどっています。

諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀氏は、「2つのことを同時に行うと脳は混乱し、その混乱を整理するために脳が活性化する」と述べています。具体的にいうと、ワーキングメモリと呼ばれる記憶機能が強化されるとのこと。

国立長寿医療研究センターが、軽度認知障害の人を対象にデュアルタスクを半年間行った結果、脳の委縮が防止され、記憶力も改善したことが判明したそうです。

dual-task-02

デュアルタスクで脳を鍛えよう!

では、早速、脳を鍛えてくれるデュアルタスクを実践してみましょう。「まずは日常的に慣れた作業に、頭を使う簡単な作業をプラスして」と諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀氏はすすめています。東京医科歯科大学特任教授の朝田隆氏や、関西福祉科学大学教授の重森健太氏らが紹介している方法なども参考にしながら、いくつかご紹介していきます。

1.「ウォーキング」&「計算」

ウォーキングをしながら、例えば100から始めて、同じ数字を引いていく単純な計算を繰り返します。「100-8=92」「92-8=84」「84-8=76」といった具合です。ただし、このウォーキングをする場合は車や自転車、人通りが多い場所は避けて行いましょう。

2.「買い物」&「足し算」

スーパーやコンビニなどで、カゴに入れた商品の値段を足し算していきます。買い過ぎ防止にもつながりそうですね。「献立を考えながら買い物」というのも有効です。

3.「シャンプー」&「昨日の食事を思い出す」

手を動かしシャンプーしながら、「昨日の朝は、茹でたブロッコリーとリンゴとゆで卵、あとは食パンとミルク、バターにジャム」「昼はお弁当で、中に入っていたのは鶏の唐揚げと……」「夜は鍋で、中に入っていたのはネギと春菊と……」という具合に、昨日食べたものを細かく思い出してみましょう。

4.「室内を歩き回る」&「ひとりじゃんけん」

通常歩くと腕をふりますが、その際に前に出した手でグー・チョキ・パーのいずれかを出します。次に反対の手をふり前へ出すときに、最初に出した「グー・チョキ・パーのいずれかの手」に「負ける手」を出し、手をふるたびに、この一連を行います。これが「ひとりじゃんけん」です。慣れるまでは難しいので、まずは家の中や人の少ないビルの中など、室内から始めるのがおすすめです。

***
それぞれの作業が脳の血流をアップしてくれますが、デュアルタスクにしたほうが、より脳に良い刺激を与えるとのこと。ちなみに、おしゃべりしながらウォーキングもデュアルタスクのひとつなんですよ。楽しみながら行ってくださいね。

(参考)

東洋経済オンライン|仕事がデキる人は走りながら脳を鍛えている
ZAKZAK|計算しながらウオーキング!デュアルタスクで脳を鍛える
介護ポストセブン|デュアルタスクで脳を活性化! 日常生活でできる7つを紹介
フミナーズ|集中力は仮眠で回復!集中力アップの方法5つ【医師監修】
株式会社ワールドブレイン|脳の仕組みを知る
Study Hacker |脳を活性化させよ! 集中力の維持と回復に役立つ6つの脳科学的方法