やらなきゃ…でもやる気がでない。そんな時のための5つの対処法。

Tired and exhausted woman at work

さあはじめよう!と思ってもなんだかいまいち乗り切れない。そんなこと、ありますよね。 今回は、シチュエーション別に気持ちをぐっとドライブしてくれる方法を考えてみました。

badge_columns_1001711SNS依存症のあなたへ

twitterやfacebookが気になってどうしても勉強に身が入らない……そんなあなたは『SNSアンインストール集中法』を。 スマホアプリでワンタッチでログインしてしまうから、ついつい見てしまうのです。そんな場合は思い切ってアプリをアンインストール! ブラウザから見ているあなたは、履歴もキャッシュも消ししまって、IDとパスワードを入力しなければならない状態にしてしまいましょう。 きっとその面倒さから、SNSから足が遠のくことでしょう。

badge_columns_1001711気になるテレビ番組があるあなたへ

大好きなアイドルの○○君が今日は音楽番組で歌うの……だからテレビが気になって集中できない! そんなあなたには『テレビ線ひっこぬき集中法』を。いつ出るかがわからない、だからテレビをつけっぱなしにしておき、横目で見ながら勉強するというのは、最も効率の悪い勉強法です。そんな状態では集中なんてできるはずもありません。 そんなときは、いっそのことテレビ線ごと抜いて、大元からテレビを切りましょう。当然録画もできません。そうするとどうでしょう。早く勉強を終わらせて○○君の出演を見たいですよね?一気に集中力は高まり、勉強を頑張ることが出来ます。 ただしこの方法、それで自暴自棄になって、いい加減な勉強をしてしまう人には向いていませんのであしからず。

Girl sleeping on books

badge_columns_1001711「眠い……もう無理!」なあなたへ

眠すぎて集中できないあなたには、『いっそ寝てしまおう勉強法』を。 眠い?そんな時にカフェインを取って無理に起きてやってみたところで、成果は知れています。そんなときは潔く仮眠を取りましょう。よっぽど疲れているなら眠ってしまうのも手です。しかし、早寝したならば、その分早起きしてください。9時に寝たならば、3時か4時には起きて勉強を始める。朝は静かで邪魔も入らず、夜より集中しやすい環境も整っています。眠いときは無理をしないのも大切です。

badge_columns_1001711悩み事があるあなたへ

悩み事があって集中できないあなたには、『書き出しておあずけ!勉強法』を。 以前、テレビ番組で、テストの直前に不安に思っていることを紙に書き出すと、脳内に空きができるので、パフォーマンスが向上する、ということを紹介していました。ここではそれを利用します。 不安に思っていることは、脳内で大きな割合を占めています。それを一度書き出してアウトプットすることで、「ほら、こうやって書き出したから忘れないよ、大丈夫だよ」と脳にわからせてあげるのです。 場合によっては、書き出して客観的に見ることで、「意外と大したことないかも!」と思える場合もあります。とりあえず不安や悩みは紙に書き出し、後回しにしましょう。目の前のことに集中できるはずです。

badge_columns_1001711そもそも勉強が嫌いなあなたへ

そもそも勉強が嫌いなあなたには『15分だけ頑張る勉強法』を。そもそも嫌いなことを持続してやり続けるのってしんどいですよね。そんなときは、まず15分だけ集中してやってみましょう。なぜ15分かというと、人間の集中力の限界は15分だからです。意外と短いですよね。15分頑張れたら5分休憩して、他の科目に切り替えても構いません。これは非常に効率が悪そうに見えますが、机にずっと向かってはいるけれど、結局だらだらしているだけ……という状態よりは、はるかに効率がいいです。15分が苦にならなくなってきたら、次第に時間を伸ばしていきましょう。気づけば1時間でも2時間でも集中して机に向かっていられるようになりますよ!

 


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら