話を “聴く” だけで相手の気持ちを変えられる!? 説得は『傾聴』から始めよ。

まったく違う考え方をする相手に対し、「どうせ話してもムダだ」と感じる人は多いでしょう。取りつく島もない営業先に対しても、同じように考えてしまうはず。しかし、相手の考えすべてを聴くことで、相手の気持ちを変えてしまったという、興味深い話が実際にあるのです。「聴くこと」の絶大なパワーについて掘り下げましょう!

説得したい相手に対し最初に行うべきこと

パキスタンのある部族には、加害者一族の娘を、被害者一族に差し出して罪を解消するという、日本では理解しがたい「swara(スワラ)」という慣習があります。パキスタンの人類学者・映像作家のサマール・ミナラー・カーン氏は、罪なき少女を傷つける忌々しい慣習に憤慨し、何とかしたいと考えました。しかし、180度違う考えを持つ相手を説得するのは、決して容易ではありません。

そこで、同氏はまず「相手の考えを聴くこと」から始めたそう。

その慣習の適用方法とメリットを宗教的指導者から聴き、加害者の思い、部族の指導者の伝統に対する考え、イスラム教からの観点、慣習実施後の状況などを聴き、それらをすべて動画に収録しました。そして、その動画を地域の人々と観たうえで、一人ひとりと語り合ったそう。その結果、部族の指導者たちは、少しずつその慣習を変えていったのだとか。

考えを聴けばバリアが消え、相手が分かる

つまり、サマール・ミナラー・カーン氏は、説得せずに「考えを聴くこと」で、手ごわい相手の考え方を変えてしまったのです。同氏は、さまざまな話を聴いたおかげで多くを学び、埋めがたい溝を埋められたといいます。

もしも、最初から自分の意見を主張しようとしたら、恐らく相手は厚いバリアでそれをはねのけてしまったでしょう。相手の考えを聴くことから始めたからこそ、バリアが消えてお互いが分かり、ともに新しい考えへと到達できたのです。

話をしっかり聴けば「早とちり」も防げる

それに、相手の話をしっかり聴くことは、「早とちり」防止にも役立つはず。私たちの脳は、効率よく対処するために、経験則で物事を先読みしようとします。それは多くの場合、直観として有益に働きますが、ときに想定外の条件が揃うと「認知バイアス(偏った思い込み)」を起こしてしまうのです。

例えば、B社に営業活動を行ったAさんの携帯電話に、B社から電話が入り、「先ほどはありがとうございました。すみませんが……」と先方が言いかけたところで通話が途切れてしまったとします。あまり営業に自信がないAさんは、「『すみませんが……』のあとは断りの言葉だろう」と予測しがちです。

しかし、電話の続きが「すみませんが、来週またお越しいただくことは可能でしょうか? 納期とお見積もりについて、細かいご相談もしたいので……」という電話の場合もあるわけです。もしも、Aさんが勝手に解釈したまますぐに電話を折り返さなければ、あとでメール等が先方から入るにせよ、ムダに悪い印象を残してしまいます。

しっかり聴かないとコミュニケーション不和にも

また、相手の話をしっかり聴くことは、コミュニケーションを良好に導いてくれます。

もしも相手が話している途中で「あ、それ知ってます――ですよね。実は私も――」と話の腰を折ってしまったり、「いや、でも私はこう思います」と自分の主張を始めたりしたら、相手は決していい気分にならないでしょう。

スタンフォード大学講師のニロファー・マーチャント氏は、「たいていの人は相手の話をしっかり聴いておらず、自分が賛成か反対か判断するために “聞いて” いる」といいます。相手の言葉にどう反応するか準備しながら、自分の話す番を待っていたら、サマール・ミナラー・カーン氏のように聴いて学び、大きな良い変化をもたらすことは到底できません。

マーチャント氏は、「いったん自分の関心事から離れて、相手の潜在的なニーズや見解に注意を払い、より多くを知ろうと思うこと」だとアドバイスしています。

株式会社セレブレイン代表取締役社長の高城幸司氏も、「落ち着いて、集中して相手の話を聴くことを徹底するに尽きる」とのこと。また、論理的に相手の話を聴けるよう訓練することもすすめています。

論理的に受容・傾聴するロジカルリスニングとは?

ここで、ご紹介したいのが「ロジカルリスニング」です。『ロジカルリスニング』の著者、船川淳志氏によれば、ロジカルリスニングとは、「相手の話を聴きながら、相手の頭の中で組み立てられたことと意図を理解する技術」のこと。つまり、「論理的思考」と「受容・傾聴」を統合した、思考力と対人力が合わさったスキルのことです。

日常生活やビジネスシーンでサマール・ミナラー・カーン氏のような「動画撮影、鑑賞、語り合い」という工程は踏めないので、こうしたスキルが役立つはず。どこから鍛えたらいいのかというと、船川氏はまず「受信系(聴くこと・観察すること)から鍛えよ」と訴えています。

「なんだ簡単じゃないか」と思うかもしれませんが、前項で説明したように、多くの人は相手の言葉に対する「自分の反応」の準備で頭がいっぱいです。意識的に受信しようとしてみると、いかに自分が人の話をしっかりと聴いていなかったか感じるはず。それに、自分の話を熱心に聴いてくれる人に対し、人は必然的に好意的な目を向けるので、それだけでもコミュニケーションがいいほうへと向かうでしょう。

*** なお、ロジカルリスニングは、「1.自分の中で物事を組み立てる 2.自分の頭の中で組み立てたことを、相手に分かりやすく伝える 3.相手の話を聴きながら、相手が頭の中で組み立てたことを理解する 4.複数の相手とお互いの考えを交換、共有しながら、問題解決や新たな考えを共創する」という4つのステップが、緊密な連関をもちながら全体をかたちづくっているそう。

誰かを説得しようと思うとき、まずは「相手の考えをしっかり聴く」ことから始めましょう。そして、その際にはロジカルリスニングを役立ててください。

(参考) DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー|相手の考えを変えたければ、自分が話すのをやめて、まず聞こう ダイヤモンド・オンライン|最後まで人の話を聞けない人は要注意!職場で評価を下げる「早とちり」を治す方法 イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司 Study Hacker|「理不尽」に悩まないために。“ムカつく” をさらりと流す3つのテクニック ブルーバックス 講談社|脳はこんなにダマされている〜気鋭の脳科学者が明かす「ココロの盲点」(池谷 裕二) 船川淳志著(2006),『ロジカルリスニング』,ダイヤモンド社.

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト