現在の延長線上に未来はない——挑戦し続ける「池田模範堂」から学ぶこと。

「うまくいっているから、しばらくは安定だろう」 問題がなければ、現状維持。しかし、このように現状に満足してしまったら、歩みを止めてしまうことに等しいのです。

創業100年を超える企業であっても、まだまだ挑戦し続けることの大切さを「池田模範堂」は教えてくれます。

*** 経営理念 変身への挑戦

虫さされ・かゆみ止め薬の「ムヒ」で知られる外用剤のトップメーカー。「ムヒ」は1926年から製造され、1940年代後半から1950年代前半には偽造品が出回り社会問題となるほどのヒット商品となりました。創業100年の節目を迎えた2010年、ブランドイメージと企業価値の向上を目指してコーポレートロゴとスローガンを一新。「現在の延長線上にはその企業の未来はない」として、次の100年に向けた「変身への挑戦」を続けています

*** 仕事がうまくいっているときに、わざわざ新しいことに挑戦をしてリスクを背負いたくないと思ってしまいますが、ビジネスに安泰はないはずです。3年後や5年後、10年後を見据えた仕事をすることができたら、現在関わっている業務に対するモチベーションも変わるかもしれませんよ

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら